スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲魔物-ポイズン・クラウド

今日紹介するカードは、雲魔物-ポイズン・クラウドです。
「雲魔物」に属するモンスターであり、数少ない「水属性・悪魔族」の1体です。


雲魔物-ポイズン・クラウド

雲魔物-ポイズン・クラウド
効果モンスター
星3/水属性/悪魔族/攻 0/守1000
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードを破壊したモンスターを破壊し相手ライフに800ポイントダメージを与える。



フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘破壊され墓地へ送られた時に、その戦闘破壊したモンスターを破壊し、相手に800ポイントのダメージを与える効果を持っています。
やや受け身ではあるものの、単体除去とバーン効果を兼ね備えています。
引きガエルと同様に裁定変更により、裏側守備表示の時に攻撃され、戦闘破壊され墓地へ送られた場合でも効果は発動できるようになりました!
これによって、このカードは同じ属性・レベルの黄泉へ渡る船の上位互換の様になりました。黄泉へ渡る船の記事内では、「スノーマンイーターの影に隠れがち」という事を書きましたが、今後はより近い効果を持つこのカードの影にも隠れてしまいそうです(汗
黄泉へ渡る船とステータスを比較すると、このカードの方が守備力が低いので守備表示の時には戦闘破壊されやすい反面、攻撃力が0なので、攻撃表示の時に戦闘破壊された場合はあちら以上に大きな反射ダメージを受けてしまいます。

このカードは「雲魔物」と名がついているものの、雲魔物に関する効果は持ってません。
雲魔物の大半が天使族であるのに対しこのカードは悪魔族であり、雲魔物共通の戦闘破壊耐性すらも持っていません。
なので、他の雲魔物とのシナジーは薄いです…。
このカードの魅力は、雲魔物以外によるサポートにあると思います。
レベル3の悪魔族という事で、魔界発現世行きデスガイドの効果でデッキ・手札から特殊召喚する事ができ、そこからランク3のエクシーズへと繋げる事ができます。
墓地からはクレーンクレーンデブリ・ドラゴンの効果で蘇生できます。
前者の場合はランク3のエクシーズ、後者の場合はレベル7のドラゴン族へのシンクロへと繋げられます。このカードはレベル3の水属性なので、後者の場合はグングニールも出せます。
これらのモンスターの効果で特殊召喚したカードの効果は無効化されますが、このカードの効果は墓地で発動する効果である為、問題無く発動できます!
なので、エクシーズやシンクロを行わずに立たせておくのもありもしれません。

雲魔物としては地味な存在かもしれませんが、それ以外のサポートや裁定変更のおかげで使いやすさが向上しているカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。