スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノーマン・クリエイター

今日紹介するカードはスノーマン・クリエイターです。
ABYRで登場した水属性モンスターの1体です。


スノーマン・クリエイター

スノーマン・クリエイター
効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1600/守1000
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターにアイスカウンターを置く。
この効果で置いた数が3つ以上の場合、
さらに相手フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。



召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ相手の場の表側表示のモンスターにアイスカウンターを置く効果を持っています。
最近のカードとしては割と珍しく、召喚・特殊召喚に加えて反転召喚した時も効果を発動できます。
このカード自身も水属性なので、最低でも1枚はアイスカウンターが置けます。
ただし、この効果はタイミングを逃す可能性がある点には注意が必要です。

アイスカウンターを置く効果に加えて、この効果カードの効果で置いたアイスカウンターの数が3つ以上の場合、相手フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる効果も持っています。
発動条件はやや厳しいものの、カードの種類や表示形式を問わない単体除去という点は強力です。
この除去効果を使うには、このカードが出た時点で自分の場に他の水属性が最低でも2体存在している必要があります。
黄泉ガエル等の、展開力に優れた水属性と一緒に使うのが望ましいでしょう。
特に相性が良いのはブリキンギョであり、ブリキンギョの効果でこのカードを特殊召喚すれば、アイスカウンターを最低でも2つ乗せる事ができます。
属性だけでなくレベルや種族も一致しており、これら2体でスノーダスト・ジャイアントバハムート・シャーク、ギアギガント Xをエクシーズする事もできます。
中でもスノーダスト・ジャイアントは、このカードと同じくアイスカウンターを乗せる効果を持っています!また、ギアギガント Xはこのカードやブリキンギョをサーチできるので相性が良いです。

難点は、リクルーターやサルベージに対応しない点でしょうか。
それに関連して、奈落の落とし穴にかかってしまうという悩みもあります。召喚反応型のカードを使われた場合は、効果を発動する事はできません…。

イラストでは、かき氷器の様な機械に氷や雪が運び込まれており、そこからスノーマンイーターのイラストに見られる雪だるまが大量に製造されている光景が描かれています。
機械の右側には、スノーマンイーターの雪だるまの下に潜んでいたモンスターの姿が見られます。
また、この雪だるまを作っている機械のデザインは、スノーマンイーターの雪だるまとそっくりです。
スノーマンイーターの雪だるまが、まさかこんな風に生み出されていたなんて…。スノーマンイーターの本体(?)にあたるモンスターがここから雪だるまを拝借したのでしょうか。
ちなみにカードのステータス上では、このカードとスノーマンイーターは、水属性である点と何らかの単体除去効果を持っている点位しか共通点がありません。

アイスカウンターを使う戦術に繋げるよりは、除去要員として活躍させたいカードです。
そのためには、いかにして水属性を自分フィールド上に展開しておくかが課題となります。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。