スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔製産卵床

魚族や水族が中心のデッキを使っていると、サーチカードが欲しくなってきます。
最近だと、下級魚族をメインとした【シャーク】デッキを使っている時にそう感じる事が多いです。
一応、これらの種族にはサーチ手段は無い訳ではありません。


魔製産卵床

魔製産卵床
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する
魚族・海竜族・水族モンスターがゲームから除外された時に発動する事ができる。
自分のデッキからレベル4以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を手札に加える。



GENFで登場した罠カードの魔製産卵床です。レベル4以下の魚族・海竜族・水族モンスターをサーチできる効果を持っています。
これら3種族のうち海竜族は、発動条件付きとはいえ竜騎隊によって同名カード以外の全ての海竜族をサーチできるので、特に魚族や水族にとっての貴重なサーチ手段であると言えます。
また、海竜族でも竜騎隊をサーチするのに使えます。

魚族モンスターが主体の【シャーク】デッキでは、大半のモンスターをサーチする事ができます。レベル5以上のモンスターを入れない場合には、全てのモンスターをサーチできると言っても過言ではありません。
氷結界では、ブリズド術者水影守護陣御庭番伝道師輸送部隊をサーチできます。もっとも、氷結界には専用のサーチ効果を持つ魔法カードの氷結界の紋章が存在するので、わざわざこのカードを使う意義は薄いですが。

このカードの悩みは、罠カード故の発動の遅さに加えて、その発動条件の厳しさにもあります。
自分の場の魚族・海竜族・水族モンスターが除外された時でないと発動できないのです。
自分のモンスターが奈落の落とし穴に落ちた時に使えますが、それだけだと非常に受け身になってしまいます。
能動的に使うならば、魚族・海竜族・水族を除外できる効果を持つ忘却の海底神殿と併用するのが望ましいでしょうか。
スカイオニヒトクイエイエアジャチビッグ・ジョーズ等、自らを除外する効果を持ったモンスターを使うという手もあります。
次元の裂け目マクロコスモスを使う方法もありますが、デッキ構築自体をそれらに見合った形に特化させる必要があります。また、ダメージステップ時にはこのカードは発動できません。

このカードは、「魚族・海竜族・水族モンスターのサポート」と言うよりは、同じ弾で登場した、これらの種族によるモンスター群である「除外海産物のサポート」として出た面が強いです。
そのため、折角のサーチ効果持ちのカードではあるものの、通常の魚族・海竜族・水族のデッキには積極的に採用し難い1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。