スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌魚

今回紹介するカードは、舌魚です。
第1期のvol.4で初登場した通常モンスターです。


舌魚

舌魚
通常モンスター
星4/水属性/魚族/攻1350/守 800
他の魚を長い舌で捕まえ、エネルギーを吸収する。



初期に登場した魚族の下級通常モンスター。

このカードは通常モンスターという事で、戦線復活の代償のコストにする事ができます。【魚族】においては、これによって墓地にいるシーラカンスを蘇生させる戦術が有効です。
シーラカンスの効果で呼んだこのカードも戦線復活の代償のコストにする事ができるのもポイントです。
そして、このカードはレスキューラビットによってデッキから2体リクルートする事ができます。
その2体でレベル4モンスター×2のエクシーズ召喚を行う事ができます。このカードは水属性なので、水属性の素材指定のあるバハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントも出せます。
そこからエクシーズ素材となったこのカード2体を取り除く事でエクシーズ・リモーラを特殊召喚でき、更にエクシーズ・リモーラの効果でこのカード2体を蘇生する事ができます。

レベル4・水属性・魚族という事でダブルフィン・シャークの効果で蘇生する事ができ、そこから水属性のランク4エクシーズへと繋げられます。
このカードが場にいればサイレント・アングラーを特殊召喚でき、そこからランク4のエクシーズを狙う事もできます。

とはいえ、上記の様な運用は、このカードに限らず他のレベル4・水属性・魚族の通常モンスターでも可能です。
大抵の場合、同じ条件を持つモンスターの中で最も攻撃力の高いレインボー・フィッシュが優先される事でしょう。
一方このカードは1350という中途半端な攻撃力値が目に付きますが、そのおかげでサルベージグリズリーマザーに対応しています。また、この値は奈落の落とし穴連鎖除外も効かない絶妙な攻撃力でもあります。
このカードの特筆すべき点は、これらの条件に当てはまるレベル4の魚族の下級通常モンスターの中で最高の攻撃力を持っている点です!
なので、サルベージによるアドバンテージの維持を優先するならば、レスキューラビットの効果でのリクルート要員としてレインボー・フィッシュよりも優先して入れる価値はあると思います。
ただし、手札に来てしまった場合はレインボー・フィッシュ以上に悲惨です…。一応単体でも下級アタッカーとして機能するあちらに対して、こちらは完全な事故要因でしかありません(汗
また、このカードは深海に潜むサメの融合素材である為、E・HERO プリズマーの効果でデッキから墓地へ送ることができます。
深海に潜むサメ自体が、簡易融合で呼べる融合モンスターなのでエクストラデッキに入れても腐りにくいのもポイントです。

一見何の変哲も無いような、初期の弱小通常モンスターの1体に過ぎなかったこのカードですが、長き時を経て活躍の場を得る事ができました。
それだけに、現在は絶版なのが悔やまれます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。