スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強化蘇生

今回紹介するカードは強化蘇生です。
GS2014で新登場したカードです。


強化蘇生

強化蘇生
永続罠
自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がり
攻撃力・守備力は100ポイントアップする。
そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。



自分の墓地のレベル4以下のモンスターを蘇生する効果を持った永続罠です。
氷結界においては、神精霊を除く全てのレベル4以下のモンスターを蘇生する事ができます。
蘇生効果を持った永続罠には既に、上級も蘇生できるリビングデッドの呼び声が存在していますが、このカードならではの利点もあります。

まずは、守備表示でも蘇生できる点です。
これによって、リビデと同じような感覚ながら守護陣御庭番を守備表示で出す事ができるようになりました!
しかし、このカードで蘇生した守護陣は守備力が100ポイント上がるので、ロック範囲は狭くなってしまいます…。普段なら攻撃できないはずの攻撃力1600のモンスターの攻撃を許してしまいます。
それでも、氷結界のロックの形成に役に立ちそうで役に立たなかったピンポイント・ガードの事を思えば、十分過ぎる程の性能です。

次に、このカードによる蘇生は完全蘇生です。
このカードで蘇生したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する効果はありますが、このカードが破壊されても蘇生したモンスターは破壊されません。
なので、リビデと比べて大嵐サイクロンといった魔法・罠除去カードに強いという利点もあります。
大僧正がいなくとも、モンスターを完全蘇生しつつドゥローレンの効果でバウンスして再利用できるというのも大きな利点です。

あと、リビデには無い特徴として、蘇生したモンスターの攻守を100ポイントアップする効果と、レベルを1つ上げる効果があります。
ステータス上昇効果の方は、武士を攻撃力1900のアタッカーにできたり封魔団を守備力2100の壁にできたりする一方で、前述の様に守護陣のロック範囲が狭くなってしまうというデメリットもあります。
レベルを1つ上げる効果については、このカードでレベル4のモンスターを蘇生し、守護陣とシンクロする事で今まで狙い難かったレベル8のシンクロが狙えるようになります。
伝道師や御庭番といったレベル2の非チューナーを蘇生して守護陣とシンクロすれば、ドゥローレンを出せます。
通常ならドゥローレンを出せる組み合わせで、グングニールを出せるようになる点もポイントです。
このカードを駆使する事でシンクロ・エクシーズの幅は広がりますが、レベルが上がる事で通常通りのシンクロ・エクシーズを行えなくなる点には気を付けたいです。
伝道師を経由して他の氷結界を蘇生すれば、通常通りのレベルでシンクロやエクシーズを行えます。

このカードが場から離れた場合、蘇生したモンスターのレベルと攻撃力は元に戻ります
なので、大嵐やサイクロンといった除去カードに対してチェーンして発動すると、元々のステータスのままで完全蘇生します。
これによって守護陣のロックをより有効に使えます。
ドゥローレンの効果で回収して、蘇生したモンスターのレベルを調整するという運用もできます。

氷結界以外ではブリザード・ファルコンと相性が良いです。
攻撃力が上がるため、蘇生してからバーン効果を使えます。また、レベルが1つ上がるので、レベル5の鳥獣族と並べる事でリオート・ハルピュイアをエクシーズ召喚できるようになります。
「水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時に発動する効果」を持った海皇のモンスターを蘇生させる事で、普段より1つ上のランクの水属性エクシーズの素材に使える点も見逃せません。

このカードとリビデの枚数の割合をどうするかが悩むところです。
一見このカードの方が優れた部分が多く見えますが、ステータスの上昇やレベルの上昇が状況次第で吉と出る事も凶と出る事もあります。
氷結界のモンスターは伝道師を経由する事で完全蘇生できるものの、状況によっては直接上級モンスターを蘇生させたい場合もあります。特に破壊耐性を付与できる大僧正を蘇生できるのはリビデならではの利点です。
このカードを入れるとなると、エクストラデッキのモンスターについても調整し直す必要がありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。