スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イビリチュア・ジールギガス

今日紹介するのは、「リチュア」に所属する儀式モンスターのイビリチュア・ジールギガスです。
儀式術によって蘇ったインヴェルズ・グレズの姿です。


イビリチュア・ジールギガス

イビリチュア・ジールギガス
儀式・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3200/守 0
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、1000ライフポイントを払って発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「リチュア」と名のついたモンスターだった場合、
フィールド上のカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。



初のレベル10の儀式モンスターです。
レベルが非常に高く、儀式召喚を行うには多くのリリースが必要となりますが、シャドウ・リチュアヴィジョン・リチュアをリリースすればリリース1枚で場に出せます。
また、同名カード1体をリリースする事でも儀式召喚できます。
リチュアの写魂鏡を使って出す事もできますが、その場合には5000ものライフを消費してしまいます。
儀式召喚するのはやはり難しいので、このカードを積極的に使うならば、専用の構築した方がいいかもしれません。
しかし、カードパワー自体は非常に高いので、レベル6軸やレベル8軸の【リチュア】でも、入れておけば役立つかもしれません。

1000ポイントのライフを払って1枚ドローし、お互いに確認してそれが「リチュア」のモンスターだった場合に場のカード1枚をデッキに戻す効果を持ちます。
ライフコストは厳しいものの、デッキからカードを1枚ドローでき、儀式召喚で消費した手札枚数を補うことができます。
更に、条件によっては相手のカード1枚を除去できます。フィールドに干渉する効果を持つものが少ないリチュアにとっては貴重な除去要員です。
イビリチュア・ソウルオーガでは対処できない裏側表示のカードもデッキに戻せるのが嬉しいところ。手札が少ない時にも使える点もソウルオーガには無い利点です。
イメージとしては、ソウルオーガとリヴァイアニマの効果を足して割った様な感じの効果でしょうか。

この除去を狙う場合はデッキトップを操作する等しておきたいところです。リチュア・アバンスラヴァルバル・チェインの効果を使えばリチュアのモンスターを確実にデッキトップに持ってくる事ができます。
そして、このカードによる除去は対象を取る効果ではありません
「対象を取らないデッキバウンス」に耐性のあるカードは非常に限られているので、このゲームの中でも極めて強力な部類の除去効果と言えます。
ただ、相手の場にカードが無い時に効果によってリチュアのモンスターをドローした場合は、自分の場のカードをデッキに戻さなければならなくなるので注意が必要です。

このカードを2体展開して効果などによって相手の場をガラ空きにし、このカード2体でダイレクトアタックを行い、その後のメインフェイズ2に2体で超弩級砲塔列車グスタフ・マックスをエクシーズ召喚してそのバーン効果を使用すると、1ターンキルが成立します。
このカードを使用するならば是非狙ってみたいコンボです。

このカードは現在、クイーン・オブ・ナイツと並んで水属性の中で最高の攻撃力を誇ります!また、水族の中としては単独トップで最高の攻撃力です。
ところが、攻撃力が高い反面、守備力はです。なので、表示形式の変更には注意したいところです。

冒頭にも書いた様に、このカードはインヴェルズ・グレズがリチュアの術者を侵喰して復活した姿という設定です。
水属性・水族に変わっているものの、レベルや攻守の値はグレズと同じです。また、DTでの攻撃時のモーションも同じです。
ただ復活が不完全であるためか、魔力隔壁のイラストではノエリアと相討ちになっています。

重さとそれに見合ったパワーを備えており、まさに【リチュア】の「切り札」と呼べる1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。