スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性エクシーズに足りないもの・NEO

水属性のオーバーハンドレッドナンバーズは皆、それまで水属性エクシーズに足りなかった除去効果を持っていました。
一方で、オーバーハンドレッドナンバーズは、何らかの無効効果を持っているものが多いとよく言われます。
しかし、水属性のオーバーハンドレッドナンバーズには、無効効果を持つものは存在しません。
何だか「試合に勝って勝負に負けた」ような気分です…(笑
とはいえ、オーバーハンドレッドナンバーズ以外にも水属性のエクシーズモンスターは存在します。それらの中から、から少ないと思っていた無効効果持ちの水属性エクシーズを、今一度羅列してみようと思います。


水精鱗-ガイオアビス
水精鱗-ガイオアビス
水属性の素材指定がある、水属性・水族のランク7エクシーズモンスターです。「水精鱗」に属するモンスターでもあります。
エクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ相手モンスター全ての効果をターン終了時まで無効にする効果を持ちます。この効果は、相手ターンにも発動できるのが大きな利点です。
悩みはランク7故に重く、エクシーズ召喚し辛い点です。
以前取り上げた時は、汎用性が高いランク7エクシーズであるNo.11 ビッグ・アイの存在などからこのカードに対する一般的な評価は低かったですが、【征竜】で使用される内に、その制圧力を見直されました。
今ではビッグ・アイだけでなくドラゴサックというライバルもおり、高攻撃力のモンスターに対しては無力という弱点もありますが、ランク7エクシーズを狙える水属性のデッキならば入れてみる価値はあると思います。


DP15-JP023 零鳥獣シルフィーネ
零鳥獣シルフィーネ
アニメ「ZEXAL II」において神代璃緒が使用したエクシーズモンスターです。
エクシーズ素材を取り除く事で、相手の場の表側表示カード全ての効果を無効にでき、更に自身以外の表側表示カードの枚数×300ポイント攻撃力を上げる事ができます。
しかもこの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用されます。
しかし、このカードには鳥獣族の素材指定があります。
水属性・鳥獣族という組み合わせのカードは、第8期のLTGYで登場した璃緒の使用カード以外には1枚も存在しませんでした。
したがってこのカードは水属性でありながら、水属性モンスターとの関わりは無きに等しいです…。


DP15-JP018 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
水属性初のランク6エクシーズモンスターです。
素材はレベル6の水属性×3と重いですが、ランク5の水属性エクシーズに重ねて出す事もできます。
エクシーズ素材を取り除く事で、相手の場の表側表示モンスター全ての効果を無効にできます。
無効効果自体は強力ですが、このカードが持つ他の2つの効果との相性はイマイチであり、素材を使う度に弱体化してしまいます…。
なので、気軽に使える効果とは言えず、どのタイミングで無効効果を使うべきかを見極めなければなりません。


トライエッジ・リヴァイア
トライエッジ・リヴァイア
漫画Dチーム・ゼアルでシャークが使用したエクシーズモンスターです。
エクシーズ素材を1つ取り除く事で、表側表示モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にでき、更に攻撃力を800ポイントダウンさせる効果を持ちます。この効果は、相手ターンにも発動できるのが大きな利点です。
素材が3体必要であり重いですが、逆にそれを「最大で3回も相手のモンスター効果を無効にし、弱体化できる」というメリットと取る事もできます。
バハムート・シャークの効果で呼びだす事もできますが、素材を補充しない限り、無効効果を使う事はできません。


DP15-JP020 ブラック・レイ・ランサー
ブラック・レイ・ランサー(闇属性)
水属性の素材指定があるにも関わらず水属性ではないエクシーズモンスターです。
水属性のデッキでしか使えないものの、属性・種族共に他の水属性とのシナジーは非常に薄いです…。
無効効果持ちエクシーズの先駆けであり、エクシーズ素材を取り除く事で表側表示モンスター1体の効果をエンドフェイズ時まで無効にする効果を持っています。
無効効果持ちのカードが増えた今では、素材縛りもあってどうも見劣りしてしまいます…。特筆すべき点は、自分のモンスターの効果も無効にできる点でしょうか。


こうして見ると、ランクが3,4,6,7と上手い具合に分かれています。
しかし、素材が重い様なカードが多いです(汗
「ランク4は激戦区である」とよく言われていますが、ランク4で無効効果持ちの水属性エクシーズは、鳥獣族の素材指定のあるシルフィーネ1体だけというのは何とも寂しいです。オーバーハンドレッドナンバーズの多くがランク4なので尚更です。

ランク4をメインとしたタイプ(【兎シャーク】等)のシャークデッキでは、相手の耐性を無効にできる水属性エクシーズが存在しない為に、壁モンスター相手に手こずってしまう事がよくあります。
いずれ、シャークデッキにおいてエクシーズ以外で壁モンスターを突破する方法について考察したいです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

わりとシャークデッキの勝率は悪くないけど、でもなんだかんだで長く使ってるせいで「とりあえずシャークにはエンジネル置いとけ」って完全にバレてて辛いです
シルフィーネとかあれ本当に水縛りでよかったんじゃないか、って思ったりします
サッと出て、パッと相手ターンに無効にできる水属性のエクストラカードは、もうペンデュラムに期待するしかないんですかね…?

No title

コメントありがとうございます。
シャークデッキには、一度ださせると非常に辛い、「弱点」と言えるカードがいくつかありますね。エンジネルもその1枚だと思います。
せめてシルフィーネが出せれば…と思います(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。