fc2ブログ

壁モンスター対策を考える

【シャーク】デッキを使っていると、マシュマロン魂を削る死霊の様な、戦闘破壊耐性を持つ壁モンスター相手に手こずる事がよくあります。
レベル3軸の【シャーク】デッキならば、ブラック・レイ・ランサーやトライエッジ・リヴァイアをエクシーズして壁モンスターの効果を無効にすれば倒せますが、ランク4軸となるとそうはいきません。
ランク4にはブラック・コーン号ヴェルズビュートといった優秀な除去効果を持ったエクシーズモンスターが存在しますが、【シャーク】のデッキのエクストラに必ずしもそれらのエクシーズが入るとは限りません。
では、ランク4軸の【シャーク】デッキに一体どのようなカードを入れれば壁モンスターを突破できるようになるのか、考えていこうと思います。


DP15-JP010 スピア・シャーク
スピア・シャーク
シャークが使用したレベル4の水属性・魚族のモンスターです!
貫通効果を持っているので、壁モンスターを殴る事で戦闘ダメージを与える事ができます。貫通効果持ちのモンスターの前では、戦闘破壊耐性持ちの壁モンスターなどサンドバッグも同然です。
ただし、それ以外の効果はレベル3の魚族をサポートするものなので、シャークが使用したレベル4モンスターの中でも、ランク4軸の【シャーク】デッキへの投入優先度は極めて低いでしょう…。

光鱗のトビウオ
光鱗のトビウオ
自分の場の自身以外の魚族をリリースする事で場のカードを破壊できる効果を持った魚族です。この効果によって壁モンスターを破壊できます。
ただし、水属性ではなく光属性というのがとにかくネックです。
ダブルフィン・シャークの効果で蘇生したりバハムート・シャークのエクシーズ素材にする事ができないのです。
サイレント・アングラーを特殊召喚する事もできない為、リリース要員の確保には結構手間が掛かります。
あとエクシーズ・リモーラシーラカンスの効果で出した場合には効果が無効になるので注意したいです。

ウミノタウルス
ウミノタウルス
自分の場の魚族・海竜族・水族に貫通効果を付与できる効果を持っています。
シャークの使用カードは下級レベル4モンスターには魚族、ランク4エクシーズモンスターには海竜族や水族が多いので、問題無くこの恩恵を受ける事ができます!
上記のスピア・シャークと同じように、貫通効果を得た上で壁モンスターを殴れば、壁モンスターを倒せずとも戦闘ダメージを与える事は可能です。
属性・レベル共にランク4軸の【シャーク】デッキとマッチしているものの、種族は魚族ではなく水族です。なのでダブルフィン・シャークやエクシーズ・リモーラには対応しません。

SD23-JP008 アームズ・シーハンター
アームズ・シーハンター
自分の場に他に水属性がいる時に壁モンスターを殴れば、その壁モンスターの効果を無効にできます。
効果が無効になったそのモンスターを、他の水属性で殴って戦闘破壊すると良いでしょう。
ただ、上記のウミノタウルスと同じく魚族ではないのでダブルフィン・シャークやエクシーズ・リモーラには対応しないのが悩みです。

水の精霊 アクエリア
水の精霊 アクエリア
発動は相手のスタンバイフェイズ時と遅いものの、相手の壁モンスターを攻撃表示に変更させる事ができます。その後、攻撃表示になった壁モンスターをサンドバッグにして戦闘ダメージを与える事ができます。
特殊召喚するには墓地の水属性1体を除外しなければならず、やはり魚族では無い点にも注意したいです。

No.47 ナイトメア・シャーク
No.47 ナイトメア・シャーク
漫画版ZEXALでシャークが使用したランク3エクシーズです。バハムート・シャークの効果で出せるモンスターの中では最も安定したステータスを持っています。
ランク4軸の【シャーク】デッキではバハムート・シャークの効果で呼ぶ専用になりがちで、素材補充効果を使う機会も無いですが、セイバー・シャークのレベル操作効果を駆使すれば正規の方法でエクシーズ召喚する事も可能です。
これによって、壁モンスターを無視してダイレクトアタックを行う事ができます。
ただしエクシーズ素材を取り除いて発動する効果であるため回数に限りがある点には注意したいです。また、攻撃反応型のカードにも注意が必要です。


捻くれてレベル4の水属性や魚族のモンスターカードを中心に取り上げましたが、これならば素直に他の属性のランク4を入れた方がいいかもしれませんね…。
PRIOが出れば、攻撃力を変動させる効果を持つカードとラグナ・ゼロを組み合わせて壁モンスターを破壊する事もできるようになります。
スポンサーサイト



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【シャーク】はメインデッキのほとんどのモンスターが展開するためだけの役割しか持ってない(DP発売前はそれさえなかったですが)のが辛いですよね。

並べるだけにしても手札消費は激しいので紋章獣レオのようなカードが一枚でもあればアドバンテージを維持しつつ戦えるのですが・・・

現状ではサルベージぐらいしかアドバンテージを回復できるカードが無いのも辛いところです。

No title

コメントありがとうございます。
ZEXAL出身のモンスター達はよう「モンスターが展開するためだけの役割しか持ってない」と言われますが、神代兄妹編の発売前のレベル4軸のシャークデッキにはそれすらも無かったので本当に辛かったです…。
壁モンスター対策もそうですが、アドバンテージの消費を軽減できるカードも欲しいですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
@zrtm_IceBarrier
生涯遊戯王アンチ

(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード