スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナッシュの使用カード

今更ながら、遊戯王ZEXAL IIのナッシュvsベクター戦で登場したナッシュの新規カードについて取り上げてみます。


ドリーム・シャーク

ドリーム・シャーク
効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻 0/守 2600
効果ダメージが発生した時、自分の墓地からこのカードを特殊召喚し、そのダメージを0にできる。
この効果で特殊召喚したこのカードが墓地へ送られる場合、このカードはゲームから除外される。
1ターンに1度、このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの守備力を1000ポイントダウンする事ができる。


この回が放映された頃、とある事情からちょうど「ダイレクトアタックされた時に、墓地からそのダメージを0にできる効果を持つ水属性モンスターがいない」と悩んでいました。
それだけに、このカードが防げるのが効果ダメージだけで、戦闘ダメージを防げないのは残念でなりません…。
戦闘ダメージに対応していれば、水属性デッキの戦力の新たな選択肢となり得たのに…。


デプス・バイター

デプス・バイター
効果モンスター
星5/水属性/?族/攻 1800/守 1000
相手フィールド上にモンスターエクシーズが存在する場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。


だから、リリースなしで通常召喚できるレベル5・水属性はもう間に合ってるんだよ…。
サイバー・シャークデプス・シャークパンサー・シャークイーグル・シャークのそれぞれの記事でも書いたかもしれませんが、水属性・レベル5には召喚権を使って出せる半上級モンスターはいますが、特殊召喚によって出せるカードはいないのです。
こうして振り返ってみると、サルベージに対応している上に特殊召喚もできるパンサー・シャークとイーグル・シャークはまだ優秀だったんだなぁと思えてきます。
同じレベルで、相手だけでなく自分の場にエクシーズがいる時でも特殊召喚できるフォトン・スレイヤーが羨ましく感じます。

…かつてシャークのデッキに、「デプス・バイト」という攻撃名を持ったモンスターがいました。
そのモンスターは、エースポジションに座したにも関わらず、色々あって視聴者やシャークファンから歓迎される事はなく、そんな事もあってスタッフが扱いに困った為か出番が無くなり、挙句の果てに「無かった事にされた」ように忘れられて行きました…。
このカードのカード名は、そんな不遇なモンスターの攻撃名に似ているものの、そのモンスターとは何の関連性もありません。レベルが違うので素材になる事すらもできません。


デプス・ガードナー

デプス・ガードナー
通常罠
直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
その戦闘ダメージを0にする。
このカードは発動後モンスターカード(魚族・水・星5・攻/守?)となり、 自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚できる。
このカードの攻撃力・守備力はこのカードの発動時に受けた戦闘ダメージと同じ数値になる。
このカードは罠カードとしても扱う。


水属性には珍しい、罠モンスターです。他にはメタル・リフレクト・スライム位しか存在しません。
こちらはダイレクトアタックを喰らった時にそのダメージを0にしてくれる効果を持っています。
癖はあるものの、簡易融合と組み合わせて使えば召喚権を消費する事無くランク5エクシーズを出す事も可能です。


CNo.73 激瀧瀑神 アビス・スープラ

CNo.73 激瀧瀑神 アビス・スープラ
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/戦士族/攻 3000/守 2000
レベル6モンスター×3
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
このカードの攻撃力は戦闘を行う相手モンスター1体の攻撃力分アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


アビス・スプラッシュがRUMによってランクアップしたCNo.です。
シャークの使用カードとしては初めて、攻撃力が3000の大台に達しています。
アビス・スプラッシュと同じく自身の攻撃力を上げる効果であり、一言で言うとオネストと同じような効果です。
ホープがRUMによってランクアップしたホープレイ・ヴィクトリーも同じようにオネストの様な効果を持っているため、「ホープよりランクが高くてそれか…」と突っ込まれる事があります。
あと、アビス・スプラッシュを素材としている時の固有効果もありません。水属性のエクシーズには、特定のモンスターを素材にしている時の効果を持つエクシーズは1体も存在しません。
アビス・スプラッシュがそうであったように、仮にもしOCG化されたとしても、間違いなく弱体化されるんだろうな…。ここから一体どのように弱体化されるのか…もう考えたくも無いです。
あと…アビス・スプラッシュよりも名前が格好悪い気がします(笑


以上です。
どのカードも僕が今組んでいるランク4軸のシャークのデッキとはまるで全然程遠い事と、今後OCG化される可能性が極めて低い事から、かなり辛口な紹介になってしまい申し訳ないです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が使っているのも4軸なので最近の上級推しには食傷気味です。

それでも、良い効果のモンスターであれば納得ができるのですが、出るのは召喚条件の厳しい上級ばかりで、しかもエクシーズに使われるかと思いきや壁になるだけという始末。

最新話では久しぶりに下級の新モンスターが出ましたがレベルは3・・・

シャークが使うカードはどうしてこうも噛み合わないのか悲しくなります。

No title

コメントありがとうございます。
この後に及んでレベル5や3が増えるなんて、もうシャーク(ナッシュ)のレベル4モンスターは意図的に避けられているのではないかという気さえしてきます。
せめて展開しやすかったらレベル5軸でも組めたのですが…(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。