

個性とは 2

新パックのPRIOが発売されましたが、このブログで取り上げようと思っていたカードが1枚も手に入らなかった為、更新頻度が激減する事もあってPRIOのカードを取り上げる記事を書くのは当分後になりそうです

今回は、取り上げたいと思っているカードとはまた別のPRIOのカードを見て思った愚痴でも書きます。以下のカードを使っている人に不快感を与えかねないような内容で申し訳ないです。
前のLVALが出た時に、「水属性の個性って一体何なんだろうなぁと考えてしまう」という記事を書いたことがありますが、それと似たような方向性です。
カードが手に入っていないので画像な無しです。


進化の特異点
通常罠
自分の墓地から、「エヴォルド」と名のついたモンスター1体と
「エヴォルダー」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
エクストラデッキから「エヴォルカイザー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚し、
選択したモンスターをその下に重ねてエクシーズ素材とする。


PRIOでは、「墓地からのエクシーズ」を可能とする水属性のゲイザー・シャークが登場しました。
しかし、同時に「墓地からのエクシーズ」を可能とするこのカードも登場しました。
ゲイザー・シャークの効果で出せるエクシーズはどれもランク5の中では非常に貧弱なのに対し、このカードは強力なエヴォルカイザーのエクシーズモンスターを出す事ができます。
しかも、ゲイザー・シャークの「墓地からのエクシーズ」は自身を除外し素材2体を墓地から蘇生しなければならないのに対し、このカードは墓地にエヴォルドとエヴォルダーが何でもいいから1体ずつるだけで、それらを素材にして無償でエヴォルカイザーを出せるのです。
更にターン内の使用回数の制限もありません。
ただ、このカードによる「墓地からのエクシーズ」はエクシーズ召喚ではありませんが、無償でエクシーズ素材を2つ付けた状態で出せるとなればそんなデメリットはあって無いようなものです。
もちろん、特殊召喚制限などのデメリットも無い為、このカードの効果とは別に同じターン内でエヴォルカイザーをエクシーズ召喚できる事も忘れてはなりません。

エヴォルカイザーの素材指定は「エヴォルダー」ではなく「恐竜族」なので、わざわざ【エヴォル】のデッキを組む必要はありませんでした。
特にラギアやドルカは、レスキューラビットからレベル4の恐竜族2体を展開してそこからエクシーズする方法だけで十分事足りました。
これらの点から「【エヴォル】は弱い」という見方をされてしまう事があった程です。
ちなみに私は「【エヴォル】が弱い」などとは鼻から思っていませんでした。ADSで【エヴォル】と戦って勝てた事はほとんど無いため、むしろ「最も厄介で戦いたくないデッキ」の1つという印象です。
それほどまでに勝てなかった最大の理由はもちろんエヴォルカイザーのエクシーズ達の制圧力なのですが、そんなエヴォルカイザーがこのカードによって今まで以上にポンポン出ると言うのは本当に悪夢です…。
【エヴォル】が低く見られる事が多い中で出たこのカードはまさにエヴォルド・エヴォルダーとエヴォルカイザーの大きな懸け橋となるカードです。
まさに「【エヴォル】を使っていた人大勝利」と言う他ありません。

上記のエヴォルの様に、エクストラデッキのモンスターについて「強力だが自身が属するテーマで組む意義が薄い」「そのせいで自身が属するテーマが低くみられがち」というテーマは他にも存在します。
それは他でもない、氷結界です。
【氷結界】でも「墓地でシンクロ」でも何でもいいから、「【氷結界】大勝利」と言えるような、シンクロとそれ以外の氷結界との素晴らしい懸け橋となる様なカードが登場して欲しいです…。


銀河戦士
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2000/守 0
手札の光属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する。
このカードが特殊召喚に成功した時、
デッキから「ギャラクシー」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
「銀河戦士」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


「光属性のギャラクシー」であるこのカードですが、これとほぼ同じ効果を持った「水属性の水精鱗」が存在しました。
そう、ディニクアビスです。
ところがそのディニクアビスは今、制限カードに指定されています…。
このカードはそんなディニクアビスの「光属性・ギャラクシー」版とも呼べる存在ですが、ディニクアビスよりもカードパワーは高いように感じます。
レベル4以下の水精鱗しかサーチできなかったディニクアビスに対し、このカードはサーチにレベル制限が無く、ギャラクシーなら何でもサーチできます。更に、特筆すべき点として同名カードまでサーチできてしまいます
「サーチ効果は1ターンに1度しか使えないが、特殊召喚効果は1ターン内に発動回数に制限が無い」という点までご丁寧にディニクアビスと一緒です。
このカードの場合は、手札にコストさえ確保できていれば、1ターン内で同名カードをサーチして更にもう1体特殊召喚できるのです。
一方でディニクアビスは制限カードになってしまった為、「この効果は1ターンに1度しか使用できない」という記述自体がほぼ意味無きものになっています(汗

効果は「水属性」が「光属性」に、「特殊召喚」が「表側守備表示で特殊召喚」に、「レベル4以下の水精鱗」が「ギャラクシー」になっただけとはいえ、このカードとディニクアビスとではレベルが違います。なので、エクシーズ先も当然異なります。
ディニクアビスはビッグ・アイやドラゴサックといった強力は汎用ランク7に加えて、水属性の素材指定のあるガイオアビスがエクシーズ先に存在します。
一方このカードのエクシーズ先のランク5にもヴォルカザウルスやティラスを始め強力なものが揃っており、それに加えて出せる光属性の素材指定のあるエクシーズはというと、強力なバウンス効果を持ったプレアデスです。
プレアデスは、「そのエクシーズ素材になれる事自体が光属性・レベル5の最大の利点」と言っても過言では無いレベルのカードです。そんなプレアデスを、【ギャラクシー】デッキにおいても劇的に出しやすくできるようにするのがこのカードなのです。
一方でガイオアビスは、ビッグ・アイの強力さや他のランクとの兼ね合い等から「【水精鱗】でも入らない」と言われていました…。
そんな【水精鱗】でのランク7の優先度を上げ、ガイオアビスにも採用の余地を与えたカードこそが、ディニクアビスでした。ディニクアビス登場後は、ジェネクスに頼らないタイプの【水精鱗】も頭角を現しました。
しかし、そんなディニクアビスも今は制限カードです…。
オーケアビスアビスグンデ等、ディニクアビスが制限になった事によって活躍の場が減ってしまったモンスターも存在します。
それに加えて今回の「光属性・ギャラクシー」版の銀河戦士のカードパワーを目の当たりにして、これまで以上にディニクアビスが緩和されて欲しいという思いが強くなりました。


以上、ただの愚痴でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも、PRIO買いました。

箱買いで、カドケウスあたりましたが、正直カドケウスは使わないですね(笑 でも、RUMは手に入ったので、その点が一番よかったです。

エヴォル強化については、残念ながら(?)エヴォルデッキを所有していたので、うれしかったです。

ただ、お気に入り度からゆうと氷結界>>エヴォルなので!!(明言!

今回、いくつもの過去のテーマが強化されているので、氷結界も期待できると思います!ただ、強化は新シンクロじゃなくて、メインデッキに入るカードでしょうけど。。。コナミがしっかり考えてくれたらおそらくリクル系なはず。

お互い頑張りましょう

よく参考にさせて貰ってます。
水属性使いとして、氷結界使いとして色々思うところは多いですが、昔みたいにはっちゃけたカードが欲しいですね。イレカエルボーグのような

ドゥローレンの解除を切除に希望しています。2枚だと足りないです

ガイオアビスはディニク、タイダルが出たあたりから結構出しやすくなりましたね。デスガエルレミューリアしてたのが懐かしいですw

ぶっちゃけ水属性はやらかしてるカード(禁止カード達7枚)がいるので最近はおよび腰になって強いカードがあまり出ないイメージですね。

No title

>セレンさん
コメントありがとうございます。
自分が使っているテーマが強化されると嬉しいですね。今後も過去のテーマを強化する路線が続いて欲しいです。

>さんだーさん
コメントありがとうございます。
最近の水属性は強いカードが出ては規制されてる気がします…。
ドゥローレンは海外では制限カードに規制強化されている位なので、規制緩和は厳しそうです。
水精鱗がランク7を出しやすくなったのはディニクアビスやタイダルが出てからですね。今ではディニクアビスだけでなくタイダルも規制されていますが。

No title

>さんだーさん

ドゥロ解除はいけない!(切実
ただでさえ、満足のおもちゃにされているのに、3積みできたらエイリアンのおもちゃにもされてしまう。。。

そういえば、また満足民が満足し始めたとか。。。(遠目

幻子力空母って幻獣機じゃないんですかーー!!
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
