スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲイザー・シャーク

今回紹介するカードはゲイザー・シャークです。
遊戯王ZEXAL IIのベクターとの「闇のゲーム」の際にシャークが使用したカードです。


ゲイザー・シャーク.

ゲイザー・シャーク
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻1000/守1900
墓地のこのカードをゲームから除外し、
「ゲイザー・シャーク」以外の自分の墓地の
水属性・レベル5モンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体の効果を無効にして特殊召喚し、
その2体のみを素材として水属性のエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。
「ゲイザー・シャーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



自身を除外し、同名カード以外の墓地のレベル5の水属性2体を蘇生し、それら2体のみで水属性のエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する効果を持っています。
このカードの効果を使うには、墓地にこのカード水属性・レベル5モンスター2体の計3枚のカードが必要になります。
なので、いかにして素早くこれらのカードを墓地に揃えるかが重要となります。

このカード自体は素早いマンボウスクリーチジェネクス・ウンディーネの効果でデッキから墓地へ送る事ができます。
特にスクリーチは水属性モンスター2体を墓地へ送るため、レベル5の水属性2体を一気に墓地へ送るのにも役立ちます。
このカードは他にも、マーメイド・シャークの効果でサーチしたり、グリズリーマザーの効果でリクルートする事もできます。状況に応じて、これらの手段も駆使するといいでしょう。
効果発動後にこのカードは除外されてしまいますが、異次元からの埋葬を使えば墓地へ戻す事ができ、再度効果の発動を狙えるようになります。
ギョッ!の発動トリガーとし、デッキに戻す事もできます。

このカードの効果で蘇生するモンスターのチョイスも重要となります。
簡易融合で出せる黒き人食い鮫深海に潜むサメ水陸両用バグロスといった融合モンスターなら、出しやすい上に墓地に行きやすいです。
蘇生条件を満たしていれば、シンクロモンスターのギシルノドン氷結のフィッツジェラルドも蘇生できます。
氷結界で対応するモンスターはロイヤル・ナイトのみです。

このカードを使う際の最大の問題点は、呼び出せるエクシーズモンスターの質に他ならないでしょう。
このカードの効果で出せる水属性エクシーズはランク5であり、フリーザードンアビス・スプラッシュクリスタル・ゼロリオート・ハルピュイアの4体が該当します。
素材2体で出せるランク5エクシーズは精鋭揃いである中、これら4体のカードパワーは他のカードには遠く及ばず、素材2体で出せるランク5エクシーズの中でもワースト4と言っても過言では無いレベルです…。
特にフリーザードンに至っては、全エクシーズモンスターの中でも指折りの使えなさです(汗
またリオート・ハルピュイアは、DNA改造手術の発動下かシレーヌ・オルカ2体を蘇生しなければ出す事ができません(もっとも、リオート・ハルピュイアの評価が低いのは、効果以上に素材指定の為の出し難さによるところが非常に大きいのですが)。
上記の4体はいずれもクリスタル・ゼロ・ランサーを重ねる事ができます。つまりこのカードの効果は、クリスタル・ゼロ・ランサーへの中継と見なす事もできます。
いずれのカードを素材にした場合でも、最大で素材3枚のクリスタル・ゼロ・ランサーを出す事ができます。
ただクリスタル・ゼロ・ランサーを使う場合、エクストラデッキの枠を大きく割いてしまう点には気を付けたいです。

アトランティスの発動下ならば、蘇生した水属性2体はフィールド上ではレベル4になる為、ランク4の水属性エクシーズを出す事になります。
この場合、メロウガイストスノーダスト・ジャイアントバハムート・シャーク深淵に潜む者S・H・Ark Knightラグナ・ゼロの6体を出せます。
中々の粒揃いですが、ランク5と併用する事も考えるとエクストラデッキの枠を更に圧迫し、事故率も上がります(汗

アニメで見た時は「絶対OCG化されないだろう」と思っていましたが、「墓地からのエクシーズ」という基本形を残したままのOCG化には驚きました。
ただ、エクシーズ先が水属性に指定されているのが厳しいですが…。むしろ、素材2体で出せるランク5の水属性エクシーズの質が質だからこそOCG化が許されたのではという節もあります。
一方で、このカードによるサポートによって、これまでなかなか活躍に恵まれなかった4体のランク5の水属性エクシーズを活かしやすくなったと取る事もできます。
効果自体はなかなか面白いので、このカードによるエクシーズを主軸としたデッキを組んでみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

このカードの効果を見たときにレベル5の水モンスターと言ったら自分はデスガエルが真っ先に浮かびました
デスガエルは場に展開しやすいからゲイザーの発動チャンスを作れるのではないでしょうか(すぐに落とす方法がない)

あとは使い回しもできるシーランサーが良いですね
シーランサーもグリズリーマザーからリクルートできるだけでなくグリズリーにトラタンを発動してデッキから出せるので、ゲイザーシャークを使ったデッキを作るとなるとグリズリーマザーが鍵になりそうです
とにかくこの調子でシャークの使用モンスター全てをOCG化してほしいですね

No title

コメントありがとうございます。
デスガエルにシー・ランサーと、ガエルの要素を入れたデッキならば墓地にレベル5の水属性を貯めやすそうですね。
あとこのカードも含めて、グリズリーマザーに対応するかどうかも見逃せないポイントだと思います。
アニメでシャークが使用したモンスターカードは一通りOCG化され、あとはナッシュ時の使用カードが残っているという状況ですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。