スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水霊使いエリア

今回紹介するカードは、水霊使いエリアです。
水属性を操る「霊使い」の一体です。


水霊使いエリア

水霊使いエリア
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の水属性モンスター1体のコントロールを得る。



このカードが表側表示で存在する限り、相手の水属性のコントロールを奪うというリバース効果を持つカード。
リバースし、更に場に留まらなければ効果を発揮できないので、どうも使いにくい印象です。それに守備力も1500と、決して高くは無いので場持ちもそれ程期待できません。
また、奪えるモンスターは水属性のみであり、相手に依存します。

このカードの効果を使うならば、DNA移植手術幻惑の巻物で水属性を指定すると良いでしょう。そうすれば、元々の属性が水属性以外のモンスターも奪う事ができます。
リバース効果の性質上、発動が遅いという悩みがありますが、太陽の書等を使えば伏せたターン内でもリバースさせる事ができます。
ステータスが低く戦闘破壊されやすいですが、海竜神の加護を使えば破壊から守る事ができます。他にも和睦の使者アーマー・カッパーの効果で戦闘破壊から、水神の護符で相手による効果破壊からこのカードを守る事ができます。
相手の対象を取る効果や戦闘及び相手のカードの効果による破壊に対する耐性を得られる安全地帯を使う手もあります。

レベル3で攻撃力500なのでデブリ・ドラゴンの蘇生に対応しており、水属性なのでそこからグングニールのシンクロ召喚に繋げる事ができます。
同様にデブリの効果で釣り上げられる水属性は他にも何体か存在しますが、このカードはその中でも数少ない魔法使い族です(他には破術師くらい)。
なので、魔法使い族を中心としたデッキでデブリからグングニールを出したい場合には採用候補となり得ます。

このカードは、DTのSDの隠しデッキ【失われた禁術法】の出現やADのコンボ「リチュアの儀式解」の発動に関与しています。
なので実質的に「リチュア」のシリーズモンスターの一員という事になります。
しかし、リチュアの下級はレベル2と4、リチュアの儀式モンスターはレベル4と6と8と10と固定されているのに対し、このカードはレベル3なので、【失われた禁術法】の儀式召喚ギミックとの相性は悪いです…。
ちなみに、OCGではレベル3のリチュアとしてリチュア・ディバイナーが存在します。
尚、このカードとリチュアとの設定的な関係については今のところ一切不明です。リチュアに属するリチュア・エリアルが、このカードと名前と容姿が似ていますが、果たして…?

このカードは水霊術-「葵」でその姿が描かれています。
また、傍らでは成長の旅に出たばかりというギゴバイトがサポートを行っています。
ギゴバイトといえば、遊戯王OCGにおいて様々なストーリーを展開している「ガガギゴ」シリーズの前身にあたるモンスターですが、このカードは今のところ一連のストーリーには登場していません。このカードと「ガガギゴ」シリーズとの設定的な関係もあまりハッキリとしていません。

水属性には様々なアイドルカードが存在していますが、このカードはその中でも最も人気のある部類だと思われます。
リチュア・エリアルを始めとした「リチュア」の人気の高さも、このカードの人気という下地があった上でのものだと思います。
個人的にはそれ程思い入れは無いものの、水属性使いとしては誇るべきカードなのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。