スポンサーサイト


9弾の絶対氷壁

DT9弾で、またしてもSDの氷結界の隠しデッキ【絶対氷壁】の内容が変わりました。
前回の弾では

氷結界の術者
氷結界の修験者
氷結界の守護陣
(氷弾使いレイス)
(氷結界の大僧正)
(氷結界の封魔団)

大寒波
サルベージ
ウォーターハザード

心鎮壷

だったのが、

氷結界の守護陣
氷結界の大僧正
氷弾使いレイス
(氷結界の虎将 ガンターラ)
(氷結界の封魔団)
(氷結界の虎将 グルナード)

大寒波
サルベージ
ウォーターハザード
氷結界の三方陣


に変更されました。(太字は新入りのカード)

下級を展開してロックやシンクロを狙う構築だったと思われる前回からうってかわって、三方陣で上級や最上級を特殊召喚して場を制圧するようなタイプの内容に変わっている気がします。
しかし、三方陣があるのに、何故「氷結界」と名のつかないレイスが必ずデッキに入るようになってるんだ…?
レベル2のチューナーなら術者や水影がいるのに。特に術者なんかは、最初期の【絶対氷壁】からずっと入っていたのに、何故抜かれたのでしょうか?
自分にもロックを及ぼしてしまうからでしょうか?それでも、「氷結界」と名がつくのとつかないのとでは大きく違うと思います。
このリストと同じ内容のデッキで戦ってみると、下級が少ない為シンクロし難い気がしました。
上級ばかり引いてしまったり三方陣がなかなか使えなかったりと、事故率も高かったです。
今回の【絶対氷壁】を使うにあたり、私がスキャンしようと目星をつけたのは、術者、修験者、封魔団の3枚です。
これだと前回私が使っていた内容から、武士が大僧正に、心鎮壷が三方陣に変わっただけのものとなります。
しかし、この2枚の抜けた穴は大きいと思います。
まずは、武士がいなくて困る点は、なんといっても下級の打点が大幅に減る点です。
今まで以上に、相手の下級モンスターを戦闘破壊し辛くなりました。
牛尾や翔といった、守備モンスターを破壊する効果を持ったカードを使用する相手と戦うには非常に辛いです。
修験者ではなく武士をスキャンするという手もありますが、サルベージに対応しているモンスターが多い方が良いという事で、今は修験者をスキャンしています。
次に心鎮壷が抜けた件です。心鎮壷は先攻1ターン目に引ければ大変心強かったです(逆に三方陣は先攻1ターン目だと全く意味が無いです(汗)。
相手の伏せカード2枚に対して発動できれば、実質相手の魔法・罠ゾーン2つを潰したも同然でした。
相手の蘇生カードなんかも封じる事ができ、とにかく便利でした。
それがなくなったのは少し辛いです…。

新しいデッキにまだ慣れていない為か、得点の方は前回と比べるといまひとつです(汗
色々試してみて、自分に合ったスキャンカードの組み合わせを見つけていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
昨日、久々にDTのアクションデュエルをやってみました。
御庭番を試しにスキャンしてみたんですけど、御庭番の攻撃モーションが無双キャラみたいでかっこいいですね。
あと、氷結界のモンスターって皆テイルズキャラみたいな感じがしていていいですよね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
私はアクションデュエルは、氷結界モンスターのCGグラフィックや動きを見る為によくやります。
CGを観察する為にひたすら御庭番をスキャンした結果、御庭番がアクションデュエルのスキャンランキングの上位になった事があります(笑
御庭番の攻撃シーンは私も非常に気に入っています。動きがかっこいいですね。
アクションデュエルの時は、どのカードをスキャンするか悩みます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
