スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆巻くエリア

今回紹介するカードは、逆巻くエリアです。
水霊使いエリアが美しく成長した姿で、かかとまで届きそうな髪が特徴的です。


逆巻くエリア

逆巻くエリア
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻 800/守1500
このカードを除く自分フィールド上の
水属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、
手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
この効果によって特殊召喚されたモンスターは、
「逆巻くエリア」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。



このカードの効果は、他の水属性モンスター1体を生け贄(現:リリース)にする事で、手札の水属性1体を特殊召喚できるというもの。
一見生け贄の確保が難しく感じますが、水属性には自己再生のできる黄泉ガエル粋カエルが存在します。
また、水属性モンスター1体を生け贄に捧げるのは効果発動時のコスト扱いなので、「水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時」に発動する効果を持った海皇のモンスターを生け贄にする事で、それらの効果を発動する事もできます。
特殊召喚するモンスターは水属性という指定のみなので、手札に来ている最上級の水属性モンスターすらも特殊召喚が可能です。
青氷の白夜龍は、特殊召喚できる中で最高の攻撃力を持つ上、自分の魔法・罠をコストにこのカードを相手の攻撃から守る事ができます。
墓地からの特殊召喚のできない氷の女王も、手札からの特殊召喚は可能であり、もしこのカードが破壊される事で破壊されてしまっても、他に魔法使い族が墓地にいれば、墓地の魔法カードを回収できます。
氷の女王をこのカードの効果で特殊召喚する時に水属性・魔法使い族モンスターを生け贄にしていれば、その水属性・魔法使い族モンスター、このカード、そして氷の女王の3体が墓地に存在する事になり、氷の女王の効果の発動条件を満たせます。

特殊召喚したモンスターには、このカードがフィールド上から離れた場合に破壊されてしまうというデメリットが課せられます。
しかし、このカードが他のモンスターと共にエクシーズ素材となった場合はその制約は切れ、特殊召喚したモンスターを維持し続ける事が可能となります。
また、大型モンスターを特殊召喚する以外にも、召喚権を使わずにチューナーや下級モンスターを特殊召喚して、シンクロやエクシーズのレベル調整に使う事もできます。

以上のように、大なり小なり様々な運用のできるカードですが、使い辛さも目立ちます。
効果を発動してからも自身を維持しなければならない点は水霊使いエリアと共通していますが、このカードはあちら以上に守るのが困難です。
特に、海竜神の怒りに対応していないのが致命的です。
また、「展開しやすい水属性モンスター」といえばサイレント・アングラーが思い浮かびますが、サイレント・アングラーを自身の効果で特殊召喚したターンにはこのカードの効果自体が使えなくなってしまいます…(手札からの特殊召喚に制約がかかる為)。一応このカードとサイレント・アングラーとでランク4のエクシーズに繋げる事はできますが、これでは本末転倒です。
あと、手札から水属性モンスターを特殊召喚するのは、大波小波でもできます。フィールド上にも水属性を必要とする点も共通しています。

ところで、このカードは同時に登場した同様の効果を持つ他属性の3枚と共に、イラストの評判がよろしくないという事を耳にします。
イラストの為に人気の出るカードは数あれど、イラストが不人気というカードはそんなに無い気がします。
これまでの「エリア」シリーズや水霊術-「葵」とはイラストのタッチが異なるのが主な原因のようですが。
また、エリアが成長しているのに対し、ギゴバイトは成長しているようには見えません。エリアよりも成長が遅いのでしょうか。
憑依装着-エリアのイラストではガガギゴが出ていますが、そもそもガガギゴ自体がギゴバイトの「成長後の姿」という訳では無いのかもしれません。
或いは別個体という線も考えられます。

性能・風評共に厳しい立場にあるカードです(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。