

水属性のすすめ・3

主に、これから遊戯王OCGを始める人や、水属性のデッキを組もうと思っている人に向けた「水属性のすすめ」という記事を何度かに分けて書いていこうと思います。
【水属性】の魅力を伝える事ができれば光栄です。

第1回はこちら

第2回はこちら

※禁止・制限カードに関しては、2014年2月1日適用のリミットレギュレーションに準じるものとします。

水属性のすすめ
第3回「続・デッキを組もう」


前回の特集では、ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-を3箱買ってデッキを組む事を勧めました。
しかし、海皇の咆哮の収録カードのみでデッキを組んで勝つというのは流石に厳しいと言わざるを得ません。
多くの相手に通用するようなデッキを組むには、どうしても海皇の咆哮の収録カード以外のカードの力も借りる必要があります。

特に重要なのが、多くのデッキに入るような汎用性の高いカードです。中にはどんなデッキにもほぼ入る程の必須クラスのカードもあります。
パックに収録されているものもありますが、パックの封入率はランダムであり入手するには骨が折れる為、最も手軽に手に入るストラクチャーデッキについて見ていきたいと思います。
以下、第7期以降に登場したストラクチャーデッキの収録カードの中で、汎用性が高いと思われるカードを羅列してみます。

ドラグニティ・ドライブ・・・強制転移死者転生おろかな埋葬手札抹殺八汰烏の骸聖なるバリア -ミラーフォース-奈落の落とし穴邪神の大災害
ロスト・サンクチュアリ・・・地砕き異次元からの埋葬激流葬神の宣告
デビルズ・ゲート・・・トラゴエディアバトル・フェーダー手札抹殺団結の力マインドクラッシュ転生の予言魔宮の賄賂
ドラゴニック・レギオン・・・月の書名推理モンスターゲートD・D・Rリビングデッドの呼び声亜空間物質転送装置
海皇の咆哮・・・ブラック・ホール貪欲な壺激流葬グラヴィティ・バインド-超重力の網-連鎖除外因果切断
炎王の急襲・・・強欲で謙虚な壺手札断殺強制転移強者の苦痛鳳翼の爆風拷問車輪
青眼龍轟臨・・・増殖するG死者蘇生エネミーコントローラーデモンズ・チェーンリビングデッドの呼び声
機光竜襲雷・・・巨大化D・D・Rサイクロン大嵐トラップ・スタン次元幽閉邪神の大災害和睦の使者リビングデッドの呼び声

だいたいこの辺りでしょうか。
組みたいデッキタイプや欲しい枚数に応じて、上記のストラクチャデッキを買い足していくと良いでしょう。
ただ、これらの中には制限・準制限カードも多いので、規制状況を調べた上でリミットレギュレーションに準じた枚数を投入したいです。

以上、汎用カードという題材だった為、水属性の要素はかなり薄い生地でした(汗
次は、各弾における海皇の咆哮や水属性やと相性が良さそうなカードについて紹介していきたいと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに、ストラクに汎用カードが入ってることはいいことなんですけど、
それが目当てでストラクを買うって気分にならないんですよねー。

つまり、ストラクは3使うとそれなりな汎用カードも手に入り、ある程度のデッキが完成するって感じですかね。

そうゆう点からすれば、良くも悪くも新参者向きって感じですね。

汎用カードぐらいは、もっと手軽にばらまいてほしいところです。。。

No title

コメントありがとうございます。
ストラクは汎用や欲しいカードは確実に手に入るものの、一箱あたりの値段が高いのが悩みですね…。
今は汎用カードはストラクのを地道に集めるのがベストだと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
