スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月華竜 ブラック・ローズ

今回は、【氷結界】にとって天敵となるカードを紹介します。


月華竜 ブラック・ローズ

月華竜 ブラック・ローズ
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時、
または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。
相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



漫画「遊戯王5D's」第7巻付属カードの月華竜 ブラック・ローズです。
漫画版5D'sに登場する「決闘竜」の1体で、その名前と姿から分かるように、アニメ版で出たブラック・ローズ・ドラゴンをモチーフにしたモンスターです。使用者も同じ十六夜アキです。
ちなみに、ブラック・ローズ・ドラゴンも過去に、【氷結界】にとっての天敵として取り上げた事がありました。

このカードの効果は、このカードが特殊召喚に成功した時、または相手の場にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に、相手の場の特殊召喚されたモンスター1体バウンスするというものです。
ブリューナクの禁止化以降、鳴りを潜めていたバウンスによる除去であり、破壊などに比べて防ぎにくいです。
バウンスによる除去は、上級モンスターやシンクロモンスターやエクシーズモンスターにとっては、(状況やカードにもよりますが)破壊以上に強力な除去となります。
しかもそれをノーコストで撃ってくるのです。
モンスターを封数体並べる事で真価を発揮するものが多く、それらを並べるためにどうしても特殊召喚を必要とする事、また主力モンスターの多くがレベル5以上であり、それらを出すのにもまた特殊召喚を必要とする事から、このカードは【氷結界】にとっては大きな脅威となります。
ただ幸いな事に、「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できませんが、それでも脅威である事には変わりありません。

こちらがレベル5以上のモンスターを特殊召喚した時には、そのモンスターをバウンスされてしまいます。
他に特殊召喚されたモンスターがいればそれをバウンスして来る事も考えられますが、基本的にはレベル5以上のモンスターの特殊召喚を封じてくると見なしていいでしょう。
氷結界では、ロイヤル・ナイト大僧正交霊師グルナードライホウガンターラドゥローレングングニールトリシューラが該当します(トリシューラに関しては、もしバウンスされたとしてもこのカードを「道連れ」にできますが)。
このカードの効果を喰らったこれらのモンスターは手札(シンクロモンスターの場合はエクストラデッキ)に戻されてしまう為、伝道師の効果で蘇生させるのもままなりません。
交霊師を自身の効果で特殊召喚すれば、このカードの効果を無駄撃ちさせる事ができますが、交霊師の特殊召喚自体が非現実的です。

また、自身が特殊召喚された時にも、こちらの場の特殊召喚されたモンスター1体をバウンスして来ます。
シンクロ召喚だけでなく、それ以外の方法で特殊召喚された場合でも効果を使ってくるので余計にタチが悪いです。
当然リビデで蘇生した時でも効果を発動でき、リビデを除去カードの様に使う事すらできます。特殊召喚を主体とするデッキにとっては悪夢としか言いようがありません。
スチーム・シンクロンやフォーミュラ・シンクロンの効果によって、こちらのターンにシンクロ召喚して来る事も考えられます。

対抗策として、エフェクト・ヴェーラーデモンズ・チェーン禁じられた聖杯天罰で効果を無効にする事、神の警告神の宣告昇天の黒角笛混沌の落とし穴で特殊召喚を無効にする事(この中で、シンクロ召喚以外にも効くのは神の警告だけですが)、リ・バウンドでバウンスを無効にする事が考えられます。
御庭番がいれば、対象を取る効果から自分の氷結界を守る事ができます。
また、強制効果である点を逆手に取って、上記の様に効果を無駄撃ちさせるという攻略法もありますが、水属性でそれをノーリスクで行えるのは、交霊師にパンサー・シャーク&イーグル・シャークと、ほんの一握りしか存在しません。

以上の様に敵対する立場から紹介したこのカードですが、【氷結界】デッキのエクストラにも容易に組み込む事ができます。
というのも、このカードは素材縛りの無い汎用レベル7シンクロであり、【氷結界】ではグングニールを出せるのと同じ組み合わせで出す事ができます。
種族もグングニールと同じであり、デブリ・ドラゴン1体からこのカードのシンクロへと繋げる事もできます
このカードはグングニールにとっては、エクストラデッキの枠争い的な意味でも「天敵」であると言えます。
また、「レベル5以上のモンスター」に対しての「特殊召喚メタ」と言える効果は、何処となくグングニールがヴェルズ化した姿という設定のモンスターであるヴェルズ・オピオンを連想させます。
つまりこのカードは「グングニールとオピオンの特徴を兼ね備えたモンスター」であると言えます(笑

シグナーの竜」から「決闘竜」になっても、【氷結界】にとって大きな脅威である事には変わりないのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブラック・ローズは氷結界で出しやすい7レベルでサタンクロースやラヴァゴなどでも除去出来るのでとても使ってて楽しいですよ(^∀^)ノ

さっきのコメントの捕捉
ブラック・ローズがいるときにサタンクロースやラヴァゴを出すと「相手フィールド上にレベル5以上のモンスター」が特殊召喚されたため、ブラック・ローズが発動し、サタンクロースやラヴァゴを回収出来るため除去ができる。という事です。
分かりにくい文章だったため捕捉をさせていただきました。

No title

コメントありがとうございます。
サタンクロースやラヴァゴーレムと組み合わせると強力な除去になりますね。
頼もしい一方で、相手にするとなるとゾッとします(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。