スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トビペンギン

今回紹介するカードは、トビペンギンです。


トビペンギン

トビペンギン
通常モンスター
星4/水属性/水族/攻1200/守1000
耳のように見える頭についた羽で空を飛ぶ、珍しいペンギン。



「ペンギン」に属するモンスターで、レベル4のペンギンの中では最も基本攻撃力が高いカードです。
攻撃力は1200と、レベル4の下級モンスターとして見ると物足りない数値ですが、奈落の落とし穴にも連鎖除外にも掛からない点は評価できます。

そのステータスから、サポート手段が豊富なのが魅力です。
デッキからはグリズリーマザーシャーク・ザ・クルーレスキューラビットサモンプリースト、そして大皇帝ペンギンといったモンスターの効果でリクルートする事ができます。
墓地に行った場合は思い出のブランコ正統なる血統、ダイガスタ・エメラルの効果で蘇生したり、サルベージ闇の量産工場で回収したり、子型ペンギンの効果でセットしたりする事ができます。

フィールド上に存在するこのカードを、戦線復活の代償のコストにする事もできます。これは【ペンギン】においては特に有効な戦法であり、大皇帝ペンギンの効果でリクルートしたこのカードを墓地へ送って戦線復活の代償を発動し、先ほどリリースした大皇帝ペンギンを使い回して再び効果を発動することで、3体のペンギンをフィールドに並べる事ができます。
また、トランスターンでこのカードを墓地へ送り、大皇帝ペンギンをリクルートする事もできます。
このように、このカード自体は単なる通常モンスターですが、サポートカードによって様々な運用が可能です。

このカードは、初期のLIMITED EDITION 1で初登場して以来絶版で入手困難でしたが、アドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.1にて、登場から実に14年以上の時を経て再録されました。
同時期に発売されたPRIOで同じペンギンの否定ペンギンが登場したので、それに合わせての再録なのでしょう。ただし、このカードと否定ペンギンとの直接のシナジーは全くありませんが(笑
LIMITED EDITION 1のものは無駄に値段が高かったのに対し再録後は単なるノーマルなので、財布に優しくなりました
レアリティのこだわらないならば、これによって高額な水属性がまた1体減った事になります。
ただし、アドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.1は2014年の1月から3月までの期間限定の配布な上に、ショップデュエルの参加・入賞品として配られるパックです。
しかもパックの中に必ずしもこのカードが入っているとは限りません。
また、このカードに限らずアドバンスド・トーナメントパックのカード自体、カード屋のシングルコーナーではほとんど見かけない気がします。
なので、入手難易度自体はそれ程変わっていないかもしれません…。

通常モンスターのギミックを取り入れた【ペンギン】デッキにおいては、主力となるカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。