スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真六武衆-シナイ

今回紹介するカードは、真六武衆-シナイです。
「真六武衆」の1体であり、六武衆の御霊代の前身です。


真六武衆-シナイ

真六武衆-シナイ
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻1500/守1500
自分フィールド上に「真六武衆-ミズホ」が表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、
自分の墓地に存在する「真六武衆-シナイ」以外の
「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。



フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合に、墓地から同名カード以外の六武衆1体を回収する効果を持っています。
同じ六武衆の露払いミズホの効果のリリースコストにすれば、相手の場のカードを除去しつつこちらはリリースの分のディスアドバンテージを軽減できます。
特に真六武衆-ミズホとは、パンサー・シャークイーグル・シャークの様に対になった存在であり、お互いに片方が自分の場に表側表示で存在する場合に、もう片方を手札から特殊召喚できる効果を持っています。
これによって、このカードとミズホの2体を展開してこのカードをミズホの効果でリリースし、除去しつつサルベージ効果の発動に繋げる、という流れが比較的容易にできます。

このカードは、フィールド上からあらゆる方法でリリースされた場合で効果を発動できる初のカードだったそうです。
今でこそ聖刻をはじめ、リリースされた時に効果を発動するカードは結構出ていますが、このカードが出るまでは、意外にもアドバンス召喚でもカードの効果でもリリースされた場合に効果を発動できるカードは存在しなかったのです。
このカードはレベル3の水属性という事で、ポセイドラの特殊召喚のリリースコストにする事ができ、その場合でも効果を発動します!
これによって、ポセイドラの特殊召喚のコスト分のディスアドバンテージを少しは補う事ができます。
ただし、六武衆とポセイドラとのシナジーは皆無であり、【六武衆】デッキにポセイドラを出張させる意義も、【海皇】など、ポセイドラを使用する【水属性】のデッキにこのカードを出張させる意義も全く無い事は言うまでもありません(笑
ちなみに、このカードの効果で回収できる水属性モンスターはヤイチしか存在しません。

このカードは、冒頭でも書いたように六武衆の御霊代の生前の姿という設定です。
御霊代とはレベルが同じであり、ステータス面では攻守ともに1000高いです。
御霊代のカードを初めて見た時には「青っぽい色の鎧を着てる割には水属性じゃないんだな」と思っていただけに、生前の姿にあたるこのカードが水属性として登場したのは何だか感慨深いです(笑
また、対となっているミズホとは夫婦の契りを結んでいたとの事で、首に同じペンダントを付います。
これと同じペンダントは、六武衆の影-紫炎や天下統一のイラストに描かれている人物(鎧を脱いだ六武衆の影-紫炎とも、服装は違うものの紫炎の影武者とも取れます)も身に付けています。
そしてこのカードは髪の色が六武衆の影と同じですが、果たして何か関係あるのでしょうか?御霊代の存在から、少なくとも同一人物では無さそうですが。
実力伯仲のイラストからも、このカードやミズホ等に関する設定やストーリー上に、何か一悶着ありそうな気がしないでもないです。

【六武衆】デッキの主力となる様なカードが多い「真六武衆」の中では珍しく、コンボ向けのカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事でも書かれているシナイをポセイドラのコストにするギミックで、以前デッキを作ろうとしていましたが無理でした(笑
大将軍をリクルートする六武の書なんかも相性がいいので、燃え上がる大海も無理なく入りそうとも思ってみたり…

No title

水と炎なのでフロストアンドフレイムドラゴンなんかで使えたら面白いかもですね

No title

>杓文字さん
コメントありがとうございます。
まさかこのカードをポセイドラのリリースにする用途に注目されていた方がいたとは…!
六武衆のサポートと水属性のサポートの両立するとなると、デッキを組むのが難しいですね(汗

>のの野さん
コメントありがとうございます。
このカードとミズホが墓地に貯まればフロフレを出す事ができますね。
ただ、このカードの方が多く墓地に必要になりので、枚数調整には悩みます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。