スポンサーサイト


漫画版のシャークのカード

漫画版・遊戯王ゼアルにてシャークが使用したモンスターカードを振り返ってみます。

ライトハンド・シャーク
効果モンスター
星4/?属性/?族/攻1500/守?
フィールドにモンスターがいないとき墓地から特殊召喚ができる。


レフトハンド・シャーク
効果モンスター
星3/?属性/?族/攻1500/守?
「ライトハンド・シャーク」がフィールドにいるとき、手札か墓地から特殊召喚できる。
墓地から特殊召喚されたときレベルを一つあげることができる。


キャット・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/?属性/?族/攻 500/守?
オーバーレイ・ユニットを1つ使って発動する。
このターン、ランク4以下のモンスター・エクシーズの攻撃力を2倍にする。


マリンジェット・シーホース
星4/?属性/?族/攻1600/守 800


以上です。
効果は作中での解説の台詞をほとんどそのまま載せています。
この中の効果モンスターは全てバハムート・シャークのエクシーズ素材になっていますが、漫画版のバハムート・シャークに水属性の素材指定があるとは限らないので、一応属性は「不明」としました。

マリンジェット・シーホースは、効果モンスターかどうか自体が不明です。
写ってカードには何もテキストが書かれていませんでしたが、他の効果モンスター(キラー・ラブカ等)のカードもそうだったので、これだけでは通常モンスターとは決めつけられません。
ちなみに、レベルと攻守の値はシャクトパスと同じです。
作中でこのカードと一緒に使用された装備魔法のアンカー・ホエールの効果でも内蔵してOCG化されて欲しいものです。
余談ですが、これまで「シーホース」と名のついたモンスターには水属性のものが1体も存在しませんでした。このカードがもし水属性だったならば、OCG初の水属性の「シーホース」という事になります。

キャット・シャークは、水属性だったならば「初のランク2・水属性」になり得ると思っていましたが、OCG化される前に先にアーマー・カッパーが登場しました(笑
水属性・獣族の様な容姿と名前ですが、ランク2には既に水属性にはアーマー・カッパー、獣族には古狸三太夫が存在します(汗
自身の攻撃力しか倍増できないアビス・スプラッシュですら、目を覆いたくなる程弱体化している事を踏まえると、この効果のままOCG化される事は間違いなく不可能です。

ところで、漫画版のシャークとアニメ版のシャークのデッキの比較について話題が及んだ際、だいたい皆口を揃えて「漫画版のシャークは(アニメ版とは違って)ランク3を重視している」と言いますが、果たしてそうなのでしょうか。
この中で、レベル3のモンスターはレフトハンド・シャークしかおらず、しかもその効果も、ランク4のエクシーズに繋げる事を意識したようなものです。
漫画版ではシャークのデュエルの回数自体が少なく、しかもその内の一回は、完全にランク3がメインだったアニメ版の最初のデュエルと同じ内容だったからでしょうか。
或いは、OCG化されたランク3のナイトメア・シャークの存在があまりにも偉大なのかもしれません。

漫画版ゼアルのカードは、漫画版オリジナルキャラの使用カードも含めて、PPやVE、定期購読などで次々とOCG化されています。
しかし、シャークの使用カードの中でOCG化されたのはバハムート・シャークとナイトメア・シャークのわずか2体だけです。これは、漫画版の登場キャラの中でも少ない部類です…。
幸いに、どちらも入手は容易ですが。

果たして今後これらのカードがOCG化される機会は訪れるのでしょうか?
ちなみにキャット・シャークは、Vジャンプで行われた「マンガ『遊☆戯☆王ゼアル』または『遊☆戯☆王5D's』でOCG化されて欲しいカードは?」というアンケートで、3位にランクインしていました。
尚、1位の月華竜と2位の玄翼竜は、このアンケートの結果が公開された時点で既にOCG化されていたので、実質キャット・シャークが単独トップと言っても過言ではありません。
この声がKONAMIに届いて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
