スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RUM-七皇の剣

今回取り上げるカードは、RUM-七皇の剣(ランクアップマジック-ザ・セブンス・ワン)だ!


RUM-七皇の剣

RUM-七皇の剣
通常魔法
自分のドローフェイズ時に通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、
そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。
「CNo.」以外の「No.101」~「No.107」の
いずれかをカード名に含むモンスター1体を、
自分のエクストラデッキ・墓地から特殊召喚し、
そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」と名のついたモンスターを
その特殊召喚したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
「RUM-七皇の剣」の効果はデュエル中に1度しか適用できない。



PRIOのウルトラレアとして登場したRUMです。
CNo.以外のNo.101~No.107のいずれかのをカード名に含むモンスター(以下、「オーバーハンドレッドナンバーズ」と表記)1体を、墓地から特殊召喚し、
そのモンスターと同じNo.の数字を持ったCNo.(以下、「カオスオーバーハンドレッドナンバーズ」と表記)をそのオーバーハンドレッドナンバーズの上に重ね、エクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する効果を持っています。
発動できれば、これ1枚からカオスオーバーハンドレッドナンバーズを出す事ができます
水属性では、S・H・Ark KnightS・H・Dark Knightラグナ・ゼロラグナ・インフィニティの2組が対応しています。

強力な効果を持つ代わりに、自分のドローフェイズ時に通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できるという、特殊な発動条件を持っています。
「ドローフェイズ時の通常のドロー」以外の方法で手札に来てしまった場合は公開する事ができず、当然発動させる事もできません。
特に、デュエル開始時の初手に来てしまうと悲惨です・・・。発動できなくなったこのカードは、ブラフとしてセットするか、何らかのコストに使用するしか使い道がありません。
このような事故で発動できなくなる事態を防ぐために、このカードを複数枚投入する事も考えられますが、「RUM-七皇の剣」の効果はデュエル中に1度しか適用できませんD-HERO ダイヤモンドガイ等、他のカードの効果での発動も含めて、一度しか発動できないのです。
なので、1回でも効果を発動できたならば、2枚目以降は確実に腐ってしまいます・・・。
複数枚積むよりは、デッキトップを操作したり、手札のこのカードをデッキに戻す手段を用意しておく方が良いかもしれません。
ちなみに、勘違いされる事が多いケースとして、ラヴァルバル・チェインは自身の効果によって特定のモンスターカードをデッキトップに置いたりこのカードをデッキから墓地へ送ったりする事はできますが、このカードをデッキトップに置くことはできません

このカードを使用する場合には、オーバーハンドレッドナンバーズとそれと同じ数字を持ったカオスオーバーハンドレッドナンバーズをセットでエクストラデッキに入れる事になります。
オーバーハンドレッドナンバーズやカオスオーバーハンドレッドナンバーズをエクシーズできるデッキでなくとも、それらのセットをエクストラデッキに入れておけば、このカード1枚からカオスオーバーハンドレッドナンバーズを出す事ができます。
複数セット入れておけば、エクストラデッキの枠は圧迫するものの、状況に応じて様々なカオスオーバーハンドレッドナンバーズを使い分ける事ができます。
ただし、このカードを発動させるにはオーバーハンドレッドナンバーズがエクストラデッキ・墓地のいずれかにカオスオーバーハンドレッドナンバーズがエクストラデッキにいなければならず、フィールド上にいたり除外されていたりしてどちらか一方でも条件を満たせていないと、ちょっとイケてない事になってしまいます(汗

このカードの効果で呼び出したカオスオーバーハンドレッドナンバーズは、進化前のオーバーハンドレッドナンバーズを素材に持っている状態である為、それぞれ進化前のオーバーハンドレッドナンバーズを素材に持っている場合のみの特殊な効果を使う事ができます。
ただし素材を補充しない限り、効果を使えるのは1回限りです。S・H・Dark Knightならば、エクシーズ素材を取り除いて発動する効果を持っていないため、特に気にせずに運用させることができます。
ただ、カオスオーバーハンドレッドナンバーズはエクシーズ召喚扱いであるため蘇生条件を満たすものの、その上に重ねられるオーバーハンドレッドナンバーズはエクシーズ召喚扱いではない為、エクストラデッキから呼んだ、あるいは蘇生条件を満たしていない状態で墓地から呼んだ場合には蘇生条件を満たせません。
また、このカードの効果で呼べるカオスオーバーハンドレッドナンバーズは全て糞望皇 バリアンを上に重ねる事ができます。更にネオタキオン以外の6体はガイアドラグーンを、S・H・Dark Knightとラグナ・インフィニティの2体はクリスタル・ゼロ・ランサーを重ねる事もできます。

逆転の一手としては魅力的なカードですが、その分発動条件が厳しく、事故要因になるリスクも抱えています。
PRIO発売以降、他の人の【シャーク】のデッキに投入されているのを非常によく見かけますが、私はデッキに入れていません(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。