スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.102 光天使グローリアス・ヘイロー

これから、遊戯王ZEXAL IIでドルベが使用したカードについても触れてみたいと思います。
ドルベは元々嫌いなキャラでは無かったのに加えて、気に入りのキャラであるシャーク(ナッシュ)の盟友である点、そして氷結界ファンとして同情を禁じ得ない(こちらの記事も参照)という理由から、このブログでもプッシュして行こうと思います(笑
という訳で、今回紹介するのはNo.102 光天使グローリアス・ヘイローです。
ドルベが使用したオーバーハンドレッドナンバーズです。


No.102 光天使グローリアス・ヘイロー

No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2500/守2000
光属性レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力を半分にし、その効果を無効にする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。
この効果を適用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。



No.に属するランク4のエクシーズモンスターです。
エクシーズ召喚に3体の素材が必要というだけでも重いのに、更に光属性の素材指定まであります。
よって、ランク4の中でもエクシーズ召喚は困難な部類でしょう…。

効果は、1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手の場の表側表示モンスター1体をの攻撃力を半分にし、その効果を無効にするというものです。
攻撃力を半減しつつ効果を無効にできるので、攻撃力5000までの相手の攻撃表示モンスターを戦闘破壊できるようになります。
しかしこの効果自体は。同じく光属性の素材指定で2体でエクシーズ召喚でき、パラディオスに見劣りしてしまいます…。
あちらは相手の攻撃力をにして効果を無効にできるのです。
よって、相手モンスターを弱体化させ効果を無効にさせたいならば、わざわざ3体の光属性を揃えてこのカードを出すの必要は無く、パラディオスで事足りると言わざるを得ません…。

あともう一つ、このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材全てを取り除く事ができるという、FA-ブラック・レイ・ランサーと同様の耐性効果も持っています。
FA-ブラック・レイ・ランサーもエクシーズ召喚には3体の素材を要する上に、素材に属性の指定がある点が、このカードと共通しています。しかしあちらは素材の無いランク3に重ねてエクシーズ召喚もできる為、出しやすさは段違いです(汗
3体素材でしかエクシーズ召喚できないにも関わらず、耐性効果を一度しか使えないのは辛いです…。
また、耐性効果を適用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になるという効果もあります。

3体の素材を必要とするランク4には、同じ属性・種族で素材指定の無いショックルーラーやヴァイロン・ディシグマが存在します。
前者はNo.に属する点まで共通しており、後者は攻撃力が同じです。効果面でも、前者はモンスター効果を永続的に封じる事ができ、後者は相手モンスター1体を直接除去できます。
更に悲しい事に、このカードはパラディオス、ショックルーラー、ディシグマの3体よりも後に登場したカードなのです。
「偉大なる先輩を立てる、後輩の鑑」なんてレベルではありません。一体なぜ生んだのかと言いたくなる程です。

ノーブル・デーモンをRUM-七皇の剣で出したいならば、必然的にこのカードもエクストラデッキに入れる事になります。本当に、それ位しか差別化できる点が思い浮かばないです…。
聖光の宣告者にRUM-アストラル・フォースを使ってこのカードを出す事もできますが、それはショックルーラーやディシグマでも同様です。

あと、「光天使(ホーリー・ライトニング)」の名がついているものの、現状では光天使のサポートを受けることはできません
というのも、「光天使」を指定するサポートは今のところ全て、手札の光天使に関する効果だからです。
「氷結界」についての文章で、エクストラデッキの氷結界の(シンクロ)とそれ以外の氷結界とのシナジーの薄さを嘆いていましたが、それらにはまだシナジーがあります。光天使については、本当に全くシナジーが無いのです。

ネット上でこのカードを馬鹿にするような声や厳しい意見を見るといい気分はしませんが、それらを否定できないなのもまた事実です…。
それ程、性能的に価値を見出し難いカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。