スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光天使ブックス

今日紹介するカードはブックス!


ブックス!

光天使ブックス
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1600/守1400
1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
手札から「光天使」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。



遊戯王ZEXAL IIにてドルベが使用した「光天使(ホーリー・ライトニング)」の下級モンスターの1体。
1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を墓地へ送る事で、手札から光天使1体を特殊召喚する効果を持っています。
手札から光天使を特殊召喚できるモンスターには他にウィングスが存在しますが、このカードの効果は起動効果であり、場に出た後に自由に使える利点があります。
しかし、あちらにも言える事ですが、特殊召喚できるモンスターは同名カード、ウィングス、ソードのわずか3体と非常に数が少ないです。
しかも、このカードの効果を使用するには、コストとして墓地へ送った魔法カードと特殊召喚する光天使という、2枚分の手札を要します。
更に、このカードを手札から出したターンに効果を使用するとなると、このカードと上記の2枚の、計3枚分もの手札を消費してしまいます
このカードの効果を使うならば、せめて手札で腐った魔法カード(例えば、発動条件を満たせなくなった七皇の剣など)や墓地に置く事に利点のある魔法カードをコストにしたいです。

このカードは光天使の下級モンスターの中で最高の攻撃力を持っていますが、1600という攻撃力値の為に、光天使の中では唯一、シャインエンジェルコーリング・ノヴァといったリクルーターには対応していません。
場にいる時に使える起動効果を持っているにも関わらず、リクルート手段が乏しいのは致命的だと思います。
また、奈落の落とし穴に落ちてしまう点にも注意が必要です。

このカードと同じようなコストでモンスターを展開できるカードとして、召喚僧サモンプリーストが存在します。
手札からの特殊召喚であり燃費が非常に悪いこのカードに対して、あちらはデッキからモンスターを特殊召喚する効果を持っています。
しかも、サモンプリーストの効果のリクルート対象はレベル4モンスターであり、このカードの効果で出せる光天使のモンスターは全てサモンプリーストでも呼ぶ事ができます
更に、このカードがマクロコスモス等の発動下では「墓地へ送る」コストを払えなくなってしまうのに対し、あちらは「捨てる」コストなので効果を発動できます。
以上の点から、サモンプリーストと比較するとどうにも利点が見当たりません…。
やはり使うならば光属性・天使族である事に価値を見出すべきです。

対象が局地的すぎる上に燃費も非常に悪く、ドルべのファンデッキ以外ではまずお呼びが掛からない様なカードです…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

全てブックスんだ

コメントありがとうございます。
今やこのカードは、ドルべの代名詞のようになっていますね(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。