スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.44 白天馬スカイ・ペガサス

光天使のモンスター以外にもあともう1体、設定上でドルべと関わりのあるモンスターが存在します。
それが、このカードです。


No.44 白天馬スカイ・ペガサス

No.44 白天馬スカイ・ペガサス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣族/攻1800/守1600
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
相手は1000ライフポイントを払う事でこのカードの効果を無効にできる。
払わなかった場合、選択したモンスターを破壊する。



遊戯王ZEXAL IIにて「遺跡のナンバーズ」と呼ばれたNo.の1体です。
素材指定の無いランク4であり、エクシーズ召喚自体は行いやすいです。
ドルベが使用した光天使のモンスターは全てレベル4なのでこのカードの素材にする事ができます。また、属性も一致しているのでオネスト等の光属性サポートを共有できます。

1ターンに1度、エクシーズ素材1つを取り除き、相手の場の表側表示モンスター1体を破壊する効果を持ちますが、相手は1000ライフポイントを払う事でこれを無効にできます。
自分のモンスターが破壊されるとなると、相手はまず間違いなくこの効果を無効にして来るでしょう。なので、このカードの効果は実質1000ポイントのバーンダメージを与える効果だと考えた方が良いかもしれません。

一応、相手のライフが1000以下の状態ならば、確実に相手モンスターを除去する事ができます。
しかし、素材指定の無いランク4には、他にも除去効果持ちのものが存在し、それらと比較すると除去が不確定な点で大きく劣ってしまいます。
特にダイヤウルフは同じ獣族である上に、「破壊」による除去という点も共通しています。しかもこのカードよりも攻撃力が高く、破壊範囲も広いです。
ダイヤウルフは自分の場の獣族・獣戦士族・鳥獣族1体も破壊しなければならないため、相手のカードを破壊する場合は最悪自滅という形になってしまいますが、それでも確実に除去を行う事はできます。
なので、除去要員としては、同じく除去効果持ちのランク4であるダイヤウルフやブラック・コーン号S・H・Ark Knight等と比較すると大きく劣ると言わざるを得ません…。

上でも書いたように、このカードは遺跡のナンバーズの1体であり、作中ではナンバーズの精霊である「マッハ」が使用しました。
このカードが眠っていた遺跡はドルベの記憶にまつわる遺跡にあたり、マッハはその遺跡の伝説に書かれていたペガサスナイト(ドルベの前世)の相棒である天馬の化身でした。
しかし、ドルベは成り行きでこの遺跡に同伴していたにも関わらず、このカードやマッハとの絡みが一切ありませんでした。せいぜい、ドルベが何故か伝説を知っていたという、バリアンとナンバーズの遺跡との関連性を匂わせる伏線が貼られた位でした。
後に、「遺跡のナンバーズでオーバーハンドレッドナンバーズを倒す事で、その所有者であるバリアン七皇をドン・サウザンドの呪いから解放できる」という設定が出てきましたが、このカードでノーブル・デーモンを倒してドルベを呪いから解放するという展開すらもありませんでした。
それどころか、このカードは遺跡で入手されて以降、一切出番がありませんでした

精霊が何者なのか、七皇の前世との関係はどういうものだったのかが描かれていた分、ナンバーズの精霊の中では扱いはマシな方だと言えるかもしれません。
しかし、同じように明確にキャラ付けがされていた上に、「前世で七皇の相棒だった」という点まで共通しているポン太と比べると、扱いは雲泥の差です…。
あちらは遺跡編の時点で関連する七皇であるギラグと絡みがあった上に、ギラグの呪いを解放するのにも一役買っていました。
一方このカードやマッハは、遺跡で出て以来、一度も出番がありませんでした…。

あと、アニメ版のこのカードには「No.の装備カードとなり、2回攻撃できるようにする」という効果がありました。
しかし、この効果は作中では一度も使用されませんでした
なぜ一度も使用しないような効果をわざわざテキスト欄に記入したのか…。途中で何らかの路線変更でもあったのではないかとすら思えてきます。
遺跡編が作られていた当初は、後に世に出たものとは異なるストーリーが考えられていたのではないでしょうか。

色んな意味で、ドルベの扱いの悪さを象徴する様なカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。