スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMソード・フィッシュ

今回紹介するカードは、EMソード・フィッシュです。
EM(エンタメイト)に属するモンスターで、アニメ遊戯王ARC-Vの主人公の榊遊矢が使用した初の水属性モンスターです!


EMソード・フィッシュ

EMソード・フィッシュ
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 600/守 600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在し、
自分がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。



自身の召喚・特殊召喚に成功した場合と、このカードが場にいる時に自分がモンスターの特殊召喚に成功した場合に、相手の場のモンスターの攻守を600ダウンさせる効果を持っています。
(1)(2)の効果共に、相手の場の全てのモンスターの攻守を永続的に弱体化させる効果です。
発動しやすい効果ながら、汎用性の高い効果であると言えます。

自身のステータスは低いものの、後続モンスターを特殊召喚して行けば相手を弱体化させる事ができ、戦闘破壊を狙えます。
このカードが墓地にいる時には、浮上が「相手モンスター全ての攻守を600ポイントさせるカード」と化します。
このカードが場にいる時に同名カードを特殊召喚できれば、既に場にいるものと特殊召喚されたものとで、合計1200ポイント弱体化させる事ができます。先に出ていた方の召喚・特殊召喚も踏まえれば、1800ポイントも弱体化できる事になります。
特に、このカードの特殊召喚時に地獄の暴走召喚を使い同名カードを3体揃えれば、相手のモンスターを大幅に弱体化させる事ができます。相手が暴走召喚の効果で特殊召喚してきたモンスターを、このカードで戦闘破壊する事も不可能では無くなるでしょう。
ただし、激流蘇生等によってこのカードと他のモンスターが同時に特殊召喚された場合には、(2)の効果は発動しません。

最近の魚族と言えば、最も記憶に新しいのはシャークのデッキですが、残念ながらシャークのデッキとの相性はあまり良くないです…。
レベル2という事で、シャークの使用モンスターとはレベルが合わず、レベル調整をしない限りエクシーズ召喚に繋げる事もできません。
シャークデッキの打点不足の解消に役立ちそうな効果だけに残念です。シャーク・サッカーサイレント・アングラーといった、特殊召喚しやすい後続もいるので尚更です。
もっとも、シャークと噛み合わないだけで、素早いマンボウ素早いアンコウ等がいる事から、「レベル2の魚族」であるという事自体は決して悪くないステータスなのですが。
その一方で、メラグ(璃緒)が使用するオーバーハンドレッドナンバーズとは相性が良いです。一度このカードの効果を発動できれば、弱体化した相手モンスター全てがラグナ・ゼロラグナ・インフィニティの効果で除去できるようになります。
璃緒のデッキと相性の良いシレーヌ・オルカの特殊召喚条件を満たす為の魚族モンスターとして、投入を検討できるかもしれません。シレーヌ・オルカの効果を使えば、レベルの不一致も問題では無くなります。

主人公が最初のデュエルでいきなり水属性モンスターを使用したのに加え、効果の汎用性もなかなか高いので嬉しいです。
このカードの弱体化効果を戦略に組み込んだデッキを組んでみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アングラーとはタンホイザーというシナジーがあるんですが、
ビヨンドならそもそも一発でステータス0にしますし、
ガントレット、トレミス、エクサ・・・・・・と、
ランク6もまた除去だらけの激戦区
下げるぐらいなら除去すればいい所も多いですからね

数少ない点で強いとすれば守備力が下がるため、
ガイアドラグーンとはシナジーがあるところでしょうか

自分にしてはいいコンボと思えたものの、
どちらかのレベルが低ければ、アビススプラッシュ、
クリスタル・ゼロになれただけにちょっと残念です
その場合はシャーク・サッカーが出番でしょうか

このてのタイプはステータスが高いからこそいいものの、
低いならではの応用力があって魅力あるカードですね

No title

コメントありがとうございます。
攻撃力を下げて殴り倒すよりも、大抵の場合は一気に除去した方が良いですね(汗
高ランクのエクシーズに繋げるには、レベルを調整する手段を色々と考えたいです。

アニメでは召喚時効果じゃなく起動効果でしたね~
それともバイパーの効果が召喚時だったのかな

No title

コメントありがとうございます。
このカードはアニメと比べて大きく強化されてる印象を受けますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。