スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽を摘まれたネタ

Googleで「氷結界」で検索すると、氷結界に関連する検索キーワードとして様々な語句が出てきます。
それらについて見ていきたいと思います。

氷結界 デッキレシピ」「氷結界デッキ」「遊戯王 氷結界 レシピ」・・・やはり、【氷結界】はどんなデッキなのか、他の人はどんなレシピで組んでいるのかは気になります。

氷結界の伝道師」「氷結界の紋章」「氷結界の三方陣」・・・氷結界のサポートの中でも後に出た、【氷結界】デッキでも軸となるようなカードの名前が並んでいます。

氷結界ブログ」・・・なぁにこれぇきっと、氷結界に関する記述のあるブログを検索するための語句でしょう。

黒庭氷結界」・・・ブラック・ガーデン(俗称「黒庭」)を使用したタイプの【氷結界】デッキに、関心が集まっているのでしょうか。ただ、私はブラック・ガーデンを1枚も持っていないので、今のところこのタイプのデッキについて取り上げる予定はありません(汗

そして、これらの他に「氷結界の龍 ロンギヌス」と言うキーワードもあります。
このワードで画像検索をかけてみると、ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-の情報が明らかになる前後に流れたガセ情報の画像が出てきます。それは、このキーワードと同じ名前である「氷結界の龍 ロンギヌス」というエクシーズモンスターが、同ストラクチャーデッキの表紙を飾っているという合成画像です。
他に出てくる「海皇の咆哮 氷結界」というワードも、それを想起させます。
それにしても、2年程前に出たガセだったものの名前が、未だに関連するキーワードとして堂々と表示されているというのは何とも気分が悪いです。

ただ、「氷結界の龍 ロンギヌス」というキーワードは、このガセ画像が出る以前からもよく検索されていたと思われます(少なくとも、ガセ画像が出た直後頃には既に関連語句として表示されていました)。
ブリューナクグングニールトリシューラと登場した「氷結界の龍」ですが、「もし他に登場するとすれば『ロンギヌス』という名前になるだろう」と予想されているのを前々から結構多く見かけました(もっとも、「三体の龍」「トリシューラが最古にして最強の龍」と、既に第4の龍の登場の余地など無いように釘を刺されていますが)。
ひょっとすると、ブリューナク、グングニールと出てトリシューラはまだ出ていなかった頃からこの予想はあったかもしれません。
「ロンギヌス」は、ブリューナクやグングニールやトリシューラと共に、神話に関する槍の名前です。また「ロンギヌス」というモチーフは、それまでOCGで一度も使用されていませんでした。
ガセ画像として作られた「氷結界の龍 ロンギヌス」も、前々からあったそういった予想を踏襲しているのでしょう。

しかし、「ロンギヌス」という名前を冠したカードは、DUEAで実際に登場してしまいましたアーティファクト-ロンギヌスがそれです。
元々上記の様に設定的に登場の余地の無かった「氷結界の龍 ロンギヌス」ですが、これでますます登場は絶望的になりました。
とはいえ、遊戯王ではモチーフが被っていたり同一のモチーフが複数回使用されたりするのはよくある事です。現に「グングニール」も、同じ由来を持った極星宝グングニルが後に登場しています。
しかし、「ロンギヌス」に関しては同じ弾に、同じ由来を持つNo.86 H-C ロンゴミアントまで登場してしまいました。
これまで一度も使用されていなかったモチーフのカードが同じ弾で複数枚登場するというケースは今までにも無かった訳ではありませんでしたが、いずれにせよこれで「氷結界の龍 ロンギヌス」が登場する機会は永遠に失われました。

別に「氷結界の龍」でなくとも「ロンギヌス」でなくとも、氷結界の新たなカードが登場して強化されるなら大歓迎なのですが、検索する度に「氷結界の龍 ロンギヌス」というワードが嫌でも目に付くのはいかがなものなのでしょうか…。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幻の四体目か、居たらどんな設定だったのか・・・。

グングニール・ブリューナク・トリシューラの槍と違って
ロンギヌスは聖人を刺した人間の槍ですから
上の神々が持つ三つの槍とはちょい格が落ちますよね~。

リチュアみたいに
氷結界の誰かが変化したという設定とか?

他にもフレムベルやラヴァルと手を取り合えたなら、
氷の釜に封印された灼熱の槍の、
ピサールの槍をモチーフでも面白いかもしれませんね。

今のパックは前作テーマ強化も兼ねてるしワンチャンないものか!

No title

正直あの頃は「トリシューラの鼓動!」ってタイトルで《ネオフレムベル・トリシューラ》《ドラグニティナイト-トリシューラ》《氷結界の龍 トリシューラ》が揃い踏むもんだとばかり・・・

No title

遊戯王は三幻神を始め、何かと三位一体に拘る所がありますし
ケルキオンに合体したのもホルアクティのオマージュみたいですから
龍の方はもう出ないのではないかと思います。
シンクロ・エクシーズに期待できるとしたら対抗手段である
ドゥローレンと同格の聖獣の方ではないでしょうか。
ドゥローレンがトリシューラと同じインドの虎でしたので
ケルトの馬であるアンヴァルや北欧の猪であるグリンブルスティ
あたりがまだ出てない期待できるモチーフでしょうかね。

弁慶モチーフなんて5種類もあって、うち4種類が同じパックだったしヘーキヘーキ

No title

>アクアさん
コメントありがとうございます。
神話に関する槍の名前縛りだけでも色々と考えられますね。
今後に水属性のテーマ、特に氷結界の強化を望みたいです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
タイトルの情報が出た時には、まさかトリシューラが個別のモンスター名とは思いませんでした。
それまで副題に含まれていた名称はどれもテーマ名だったので。

>一文字さん
コメントありがとうございます。
マスターガイドで氷結界の聖獣について言及されていましたが、果たしてドゥローレン以外には存在するのでしょうか。
ブリズドや守護陣なんかも含まれるのか、気になります。

>最古式カッパーさん
コメントありがとうございます。
今回の弾は弁慶モチーフのカードも多いですね(笑

No title

あの禁じられた聖槍も忘れてませんか
あれもモチーフはロンギヌスの槍ですよ

No title

コメントありがとうございます。
「ロンギヌス」という名前こそ出ていないものの、「聖槍」も由来は同じようですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。