スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤの原石

【スクラップ】と戦っていると、PRIOで登場したスクラップ・ファクトリーによって目に見えて強化されているのを嫌と言う程感じます。
特に、スクラップ・ファクトリー登場以前は優秀な効果を持っていながら上級である為使い難かった(と思われる)スクラップ・ゴーレムの躍進が目立ちます。
それ以外に、使い難いと言われていたスクラップ・シャークスクラップ・コングにも使い道が出来たと言われています。
スクラップの特徴である「破壊」から、スクラップ・ゴーレムをリクルートできるようになったのです。
まさに、これまで「ダイヤの原石」だったスクラップ・ゴーレムが、スクラップ・ファクトリーのお蔭で本当の「ダイヤ」になったと言えます。

そこで気になる事があります。
果たして氷結界には、出し難いけど出せれば強い「ダイヤの原石」は存在するのでしょうか?
氷結界の上級モンスターについて、軽く振り返ってみます。

氷結界の虎将 グルナード
氷結界で最高の攻撃力を持つモンスター。
他のテーマでは主力級のモンスターが持っている「テーマ専用の二重召喚」効果を持っていますが、このカード自体は最上級モンスターです。
召喚した術者守護陣から高レベルのシンクロ召喚に繋げられるようになったので以前よりは扱い易くなりましたが、氷結界の戦術との相性はあまり良くない気がします(汗
自身を素材としたエクシーズ(ランク8のエクシーズ)に繋げられない点も評価を下げます。

氷結界の虎将 ガンターラ
氷結界を蘇生できる効果を持っており、打点も高いので、まさしく「出せれば強いカード」と言えます。
場に出せればあとはいかにして墓地を肥やすか、どの氷結界を蘇生させるかが重要になります。

氷結界の交霊師
自身の効果での特殊召喚が極めて困難な上に、その見返りも少ないです…。
一応、ペンデュラムゾーンが追加された事によって僅かながら条件を満たしやすくはなりました。また、効果の方もペンデュラムモンスターに対して影響を与えられるかもしれません。

氷結界の虎将 ライホウ
相手の場のモンスターの効果を無効にする効果、というよりは相手の場のモンスター効果に反応するハンデス効果を持っています。
相手への妨害手段として役立つかもしれません。
ただ、最近はフィールド以外で発動するモンスター効果も増えているのが向い風です。
また、氷結界で最高の守備力を持ったカードでもあります。

氷結界の大僧正
自分の場の氷結界に魔法・罠による破壊への耐性を付与する効果を持っています。
早く出せれば頼もしい効果ですが、単体だとイマイチ戦力にならないのが悩みです。

…スクラップ・ゴーレムと比べるとやはりどれも力不足に感じてしまいます(汗
墓地へ送る手間はかかるものの、一応現状でも伝道師の蘇生効果を使えば比較的素早く場に出す事はできます。
スクラップの様に、デッキから氷結界をリクルートできるようになて欲しいという気持ちが強い一方、伝道師で蘇生しやすく、それで十分かもしれないという気持ちも僅かにあります。

とりあえず本音を言うと、水属性のテーマ、特に氷結界にも、スクラップ・ファクトリーの様に展開やデッキの回転を補助するサポート効果を持ったフィールド魔法が出て欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷『結界』ですから
専用の永続魔法・罠やフィールドカードがあった方が
なんというか、それっぽいですよねw

当時集めていた自分は
氷結界こそ氷結界の龍の最大のメタとなることを望んでましたが
実際は環境も設定も真逆でしたよね・・・・。
子孫がこんなに不甲斐なくて
むしろ彼らの先祖はどんだけハイスペックだったのでしょうか!?

これはコンマイさんにぜひカード化して検証する必要がありますよね!!

テーマの特徴を活かして既存カードに幅を持たせたファクトリーは良い強化ですよね
真六武衆みたいな強化はNG
既存が紋章と伝道師だけしか使われなれないのを氷結界デッキとか呼びたくないし呼ばれたくもない

三方陣が永続・フィールド魔法だったら使ってましたか?

No title

>アクアさん
コメントありがとうございます。
できれば子孫の方ももっと使いやすくなって欲しいです(汗
設定が先にあったのか、それともカード性能から設定が生まれたのか気になります。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
既存の特性を活かしつつ、一部だけが突出して出張要員にならないような強化というのは、なかなか加減が難しそうです。
もし三方陣が永続カードだったら…サイクロン等で割られてしまうのは辛いですが、上手くいけば毎ターン除去と展開が行えるというのは美味しいと思います。

No title

>ザルトムさん
最近、あまりに氷結界の記事を見ないから、氷結界への愛をなくしたのかと思ってましたよー(笑

最近のコンマイは優秀らしいので、きっと氷結界のサポートも出してくれるはず。

とりあえずリクルと専用永続魔法・罠ください。。。

No title

「氷結界モンスターの効果を発動するために自分の墓地へ送られた...」が条件をした永続カードが欲しい
いろいろと繋がる

No title

>Serenさん
コメントありがとうございます。
確かに最近は氷結界に関する記事をほとんど書いていませんでした(汗
氷結界への愛はずっと残っています。
「優秀なKONAMI」が、果たして今後氷結界の強化を行ってくれるかどうかが気がかりです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
海皇のように、氷結界モンスターのコストがアドバンテージに繋がるようなカードが出て欲しいですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。