スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性のすすめ・4

主に、これから遊戯王OCGを始める人や、水属性のデッキを組もうと思っている人に向けた「水属性のすすめ」という記事を何度かに分けて書いていこうと思います。
【水属性】の魅力を伝える事ができれば光栄です。

第1回はこちら

第2回はこちら

第3回はこちら

※禁止・制限カードに関しては、2014年4月1日適用のリミットレギュレーションに準じるものとします。

水属性のすすめ
第4回「カードを集めよう」


前回から随分と間が空いてしまいました…。その間にリミットレギュレーションやルールも変わっています(笑
ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-に付いてるガイドには、以下のような特集があります。
(下の画像をクリックすると、拡大したものが表示されます)

デッキ強化

市販パックシリーズの収録カードの内、ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」と相性の良さそうなカードが各弾毎に2、3枚程取り上げられています。
とはいえ、上の画像で紹介されているパックやカードはごく一部でしか無いので、上記のもの以外の、「海皇の咆哮」や水属性と相性の良さそうなカードを取り上げてみます。
パックを買う際の参考にすると良いでしょう。
とはいえ、狙ったカードをパックで都合良く引き当てるのは至難の業なので、金銭的・地理的に余裕があるならばシングルで買った方が良いでしょう。主なカードの再録によって、水属性関連のカードの中で、目ぼしい高額カードはごく僅かなので尚更です。
中には既に見かけなくなっている弾もありますが、ご了承下さい。


•THE DUELIST ADVENT
EMソード・フィッシュ EMヒックリカエル

EMソード・フィッシュは相手モンスターを弱体化させる効果を持っています。後続のモンスターを特殊召喚すれば更に弱体化させる事ができます。
新たに登場したペンデュラムモンスターも見所です。EMヒックリカエルは初の水属性のペンデュラムモンスターであり、今後の動向が注目されます。


•PRIMAL ORIGIN
否定ペンギン No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ

否定ペンギンは、ペンギン・ソルジャーペンギン・ナイトメアといったペンギンのモンスターとシナジーがあります。先に墓地に送った上で、これらのペンギンの効果と組み合わせたいです。
水属性のエクシーズモンスターであるNo.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロも、攻撃力の変動した相手の攻撃表示モンスターを破壊しドローできる強力な効果を持っています。


•LEGACY OF THE VALIANT
No.101 S・H・Ark Knight CNo.101 S・H・Dark Knight 凍氷帝メビウス

強力な効果を持ったランク4エクシーズのNo.101 S・H・Ark Knightの存在が一際輝いています。水属性なので、海皇のモンスターを素材にしていれば更にアドバンテージを稼ぐ事もできます。
その進化形態であるCNo.101 S・H・Dark Knightと組み合せてデッキを組むのも有効です。
また、アドバンス召喚を組み込むならば、凍氷帝メビウスが強力です。


•SHADOW SPECTERS
鬼岩城 貪欲で無欲な壺

多彩なレベルのモンスターがいるので、海皇の咆哮などで展開する事で鬼岩城などの高レベルのシンクロを狙う事もできます。
エクストラデッキのものも含め、様々な種族のカードを投入しておくと貪欲で無欲な壺の発動条件を満たしやすくなります。


•JUDGMENT OF THE LIGHT
カメンレオン 牙鮫帝シャーク・カイゼル

カメンレオンは、海皇の下級モンスターの多くを釣り上げる事ができます。チューナーなので、釣り上げからシンクロ召喚に繋げる事ができ、竜騎隊ならばエクシーズ召喚も行えます。
水属性のエクシーズモンスターの牙鮫帝シャーク・カイゼルも存在します。素材が多ければ多い程効果の発動回数も多くなるので、海皇の咆哮や浮上によって複数の素材を確保したいです。


•LORD OF THE TACHYON GALAXY
真海皇 トライドン 燃え上がる大海

自身と海竜族1体をリリースする事でポセイドラをデッキ・手札から特殊召喚できる真海皇 トライドンが強力です。
燃え上がる大海も、ポセイドラと組み合せる事で効果を発揮します。ポセイドラの効果でリリースしたモンスターを特殊召喚できます。


•COSMO BLAZER
水精鱗-リードアビス 戦火の残滓

水精鱗-リードアビスは水精鱗のモンスターの中でも高い攻撃力を持っています。特殊召喚には手札コストが要りますが、海皇のモンスターを捨てる事でディスアドバンテージを軽減できます。
また、戦火の残滓は発動条件は厳しいものの墓地の水属性モンスター1体を回収できる効果を持っています。


•ABYSS RISING
水精鱗-メガロアビス 水精鱗-アビスパイク 水精鱗-ガイオアビス

水属性に関するカードが目白押しのパックです。
何といっても目を引くのが、水属性で統一されたテーマである「水精鱗」シリーズです。
手札の水属性モンスターを捨てる事で効果を発動するものが多く、それらのコストに海皇のモンスターを用いる事で、それぞれの効果を有効に発動できます。
このシナジーの強さから【海皇水精鱗】というタイプのデッキが開発され、一時期は環境クラスにまで上り詰めていました。

アビス・ウォリアー 機海竜プレシオン バブル・ブリンガー

水精鱗以外にも、相性の良いカードは数多いです。
アビス・ウォリアーは自分の墓地のカードをデッキに戻したり相手をドローロックできるのに加えて、手札コストに海皇のモンスターを用いる事でそれらの効果の発動トリガーにもできます。
機海竜プレシオンは海竜族がいる時にリリース無しで召喚できる効果と、水属性をリリースする事で相手のカードを除去できる効果を持っています。こちらは、後者の効果によってフィールド上から海皇の効果の発動を狙えます。
自分の墓地のレベル3以下の同名水属性2体を蘇生できるバブル・ブリンガーも見逃せません。


•GOLD SERIES 2014
瀑征竜-タイダル 強化蘇生

水属性の「征竜」である瀑征竜-タイダルは、自身を特殊召喚できる効果と墓地肥やしの効果を持っており、水属性のデッキにおいて幅広く活躍できます。墓地肥やし時の手札コストによって、海皇のモンスターの効果の発動を狙える点もポイントです。
強化蘇生を使えば、ステータスを底上げできるだけでなく、高レベルのシンクロや高ランクのエクシーズを狙いやすくなります。


•THE GOLD BOX
氷帝メビウス 氷結界の龍 グングニール 氷結界の龍 トリシューラ

必須級のものも含めた汎用性の高いカードや過去に環境で猛威を振るった強力なカードが数多く収録された弾です。
注目の水属性モンスターは、「帝」シリーズの1体の氷帝メビウス、水属性の素材指定のあるシンクロモンスターの氷結界の龍 グングニール、そして汎用レベル9シンクロモンスターの氷結界の龍 トリシューラです。
これらはいずれも除去効果を持っており、幅広い活躍が見込めます。


•デュエリストパック-神代兄妹編-
DP15-JP002 サイレント・アングラー DP15-JP024 水神の護符 DP15-JP027 忘却の都 レミューリア

遊戯王ZEXALに登場した神代凌牙・神代璃緒の兄妹が使用したカードが中心の、水属性がメインのパックです。
サイレント・アングラーは自分の場に水属性がいる時に手札から特殊召喚できるので、シンクロ・エクシーズ要員として最適です。
自分の場の水属性を相手のカード効果による破壊から守ってくれる水神の護符も、【水属性】デッキにおいて重宝します。
フィールド魔法に忘却の都 レミューリアを使えば、高レベルのシンクロや高ランクのエクシーズも狙えます。


•EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS-
フラッピィ 水精鱗-ディニクアビス 深淵に潜む者

フラッピィの効果を使えば、墓地にいるポセイドラを即座に蘇生させる事ができます。
最上級ながら手札の水属性1体を捨てる事で特殊召喚できる水精鱗-ディニクアビスも強力です。サーチ効果を持っており、【水精鱗】デッキなら主力となるでしょう。
ランク4のエクシーズモンスターの深淵に潜む者は、自分の場の水属性を強化する効果を持っています。墓地で発動する効果を防ぐ効果も持っており、打点を上げた水属性で一気に攻め込む事ができます。


•DUELIST EDITION Volume 3
神海竜ギシルノドン コアキメイル・アイス

神海竜ギシルノドンは海竜族のシンクロモンスターであり、深海のディーヴァからレベル3の海竜族をリクルートする事で素早くシンクロ召喚を行えます。
また、コアキメイル・アイスは手札を1枚墓地へ送る事で特殊召喚されたモンスター1体を破壊する効果を持っており、コストとして海皇のモンスターを用いれば更に効果を発動できます。


•DUELIST EDITION Volume 4
鬼ガエル かつて神と呼ばれた亀

デッキ内のモンスターが全て水属性なので、鬼ガエルの特殊召喚を行いやすいです。
また、高攻撃力のモンスターの特殊召喚を封じる効果を持ったかつて神と呼ばれた亀も強力です。
これら低レベルの水族モンスターを中心としたデッキを組んでみるのも面白いでしょう。


以上、付属のガイド風に紹介してみました(笑

ここで紹介した強化案はたくさんある組み合わせの中のほんの一例に過ぎない。発売されている他の商品のカードと入れ替えて、キミだけの最強デッキを完成させるんだ!!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。