スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コアキメイル・アイス

今日紹介するのは、水属性のコアキメイルの内の1体であるコアキメイル・アイスです。


コアキメイル・アイス

コアキメイル・アイス
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の永続魔法カード1枚を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
また、自分のメインフェイズ時に手札を1枚墓地へ送って発動できる。
フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して破壊する。



効果は、手札1枚を墓地に送ってフィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を破壊するというものです。
特殊召喚を駆使するデッキは非常に多いので、特殊召喚されたモンスターへの除去要員として活躍できます。
特殊召喚されたモンスターを除去できるカードとしてはS・H・Ark Knightが有名ですが、あちらとは違い守備表示のモンスターも除去できる点は評価できます。余談ですがS・H・Ark Knightはこのカードと同じ属性・種族であり、このカードをエクシーズ素材にしてS・H・Ark Knightを出す事もできます。
手札コストに指定が無いので、好きなカードを墓地に送れる点もポイントです。
特に、手札コストとして海皇のモンスターを墓地へ送れば、それらの効果を発動させる事ができます!
重装兵狙撃兵をコストにすれば1:2交換の除去を撃つ事ができ、竜騎隊をコストにすれば手札枚数を消費せずに効果を使えます。
竜騎隊の効果でのサーチ先で海皇以外でこのカードと相性が良さそうなのは、同じコアキメイルであり下級海竜族で最高の攻撃力を持つコアキメイル・シーパンサーや、維持コストを疑似的にサルベージできる神竜アクアバザルあたりでしょうか。
攻撃力は1900と高めなので、下級アタッカーとしても運用できます。特殊召喚されたモンスターを効果で破壊し、相手の場にダイレクトアタックを叩き込むのが理想的です。

ただ、遊戯王カードWikiではこのカードについて、「維持コストの都合で一般的な【水属性】には投入しにくい」と書かれています。
コアキメイルにはエンドフェイズ毎に維持コストが必要なものが多いですが、このカード維持コストは、手札のコアキメイルの鋼核1枚を墓地に送る手札の永続魔法1枚を見せるかのどちらかです。
これらのコストが必要なのに加えて、水属性にはこのカードと同じ種族・レベル・攻守を持つアトランティスの戦士が存在するのです。除去効果こそ持っていないものの、水属性との相性については、あちらの方が上だと言わざるを得ないでしょう。
手札の消費量から、このカードを「使い捨ての特殊召喚モンスター除去要員」として使うのは好ましくないです。
このカードを【水属性】に投入する場合、維持コストとして、ウォーターハザード水神の護符異次元海溝といった水属性のサポート効果を持った永続魔法を用いると良いでしょう。
また、汎用性の高い強者の苦痛補給部隊を用いるのも手です。

水属性のコアキメイルは今のところ3体存在しますが、その中でDEで絶版にならず無事再録されたのはこのカードだけです。
水属性やコアキメイルの中では「影の実力者」というイメージの1枚だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。