スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WP枠

シャークのカードに力不足を感じるのは、初期に登場したカードに限った事ではありません。

最近、シャークのデッキ、特にデッキ内のモンスターカードがパワー不足だと感じるようになりました。
というのも、他のZEXALの主要キャラのデッキはWP枠のオリジナルカードによって劇的に強化されている一方で、シャークや璃緒にはWP枠が与えられていないのです。
WP枠のモンスターカードのカードパワーは尋常ではなく、サーチ効果や展開補助効果など様々な効果を持ち合せており、各キャラのデッキの主軸となっています。
そんなカードがあるのと無いのとでは大違いであり、WP枠を持っていないシャークのデッキにはパワー不足を感じずにはいられません。

例えば、先史遺産ネブラ・ディスク光天使セプターH・C 強襲のハルベルトは、それぞれのテーマのカードをサーチする効果を持っています。
それに加えて、攻撃力が1800と高く、下級アタッカーとしても活躍します(特にハルベルトは、戦闘ダメージを与える事によってサーチを行う効果を持っています)。
それに比べて、シャークのデッキでサーチ効果を持っているカードはと言うと……マーメイド・シャーク
マーメイド・シャークは攻撃力が100しか無い上に、シャークのデッキのモンスターとはレベルが合わず、エクシーズ素材に活用する事すらできません。上記のWP枠のサーチ要員は、どれも主力級のエクシーズに繋げられるレベル4なのに…。
更に、サーチ以外の効果も持ち合わせていません。
WP枠に登場した他のデッキのサーチ要員と比較するとあまりにも見劣りが凄まじく、KONAMI直々に、シャークデッキに対して「死ね」と言ってる様にすら感じます。
余談ですが、マーメイド・シャークといえば、召喚してサーチしてからフィッシャー・チャージの弾にして除去&ドローに代えるという流れが理想的ですが、光天使のセプターは、場に出してから3体以上のエクシーズの素材にするだけで、それとほぼ同じような動きができてしまいます。

一応、LVALのシレーヌ・オルカやPRIOの鰤っ子姫といった、神代兄妹のデッキとのシナジーを連想させるようなカードは登場しています。
しかし、それらはいずれもWP枠では無く、WP枠のカードとは性能がまるで全然程遠いです(ちなみに、これらのパックにはWP枠があります)。
特にシレーヌ・オルカに関しては、ネット上で見かけるのは「何故、特殊召喚条件が魚族"または"鳥獣族ではなく、魚族"及び"鳥獣族(つまり両方が同時に場に存在していなければならない)なんだ」という意見ばかりであり、碌に考察される事すらありません。
WP枠レベルの性能だったなら、不満などまず挙がる事が無いでしょうに…。

思えば、ダブルフィン・シャークサイレント・アングラーがOCG化される前にも、同じように「シャークのデッキは他のキャラのデッキと比べて見劣りする」と書いた事がありました。
その時にはまさか、これら2体がOCG化された後にも同じ事を書く事になるとは思いもしませんでした…。
もっとも、以前は「アニメで最良のカードが出てるのに、なぜOCG化されないんだ」という面が強かったのに対し、今はアニメには登場しない、OCGオリジナルのカードで差を付けられています。
ダブルフィン・シャークとサイレント・アングラーも含めて、アニメ(と漫画)のカードだけならば、シャークのデッキも決して見劣りしないと思いますが…。

シャークと璃緒にWP枠が与えられないのは、他のキャラのデッキはテーマデッキなのに対し、神代兄妹は属性・種族の統一デッキだからという理由が考えられます。
シャークは水属性や魚族・海竜族・水族、璃緒は水属性や鳥獣族を主に使用しています。下手にこれらの属性・種族サポートを出してしまうと、神代兄妹以外のカードと組み合わせる事で不味い事が起こるのではないかと危惧されているのでしょう。
或いは、ZEXAL以前のものも含めたこれらの属性・種族のサポートで十分ではないかと見なされているのかもしれません。
例えばシャークの魚族に焦点を当ててみると、上で挙げたサーチ要員のマーメイド・シャーク以外にも、魚族にはこれまで様々なカードが登場しています。
しかし、それらの「多彩さ」がかえって仇となり、魚族のやシャークのデッキの伸び代を妨げているのではないかと感じます。
多彩とはいえ、古いカードや今の水準では見劣りするような効果のものも多いです。それに比べて、WP枠のカードは効果の質も量も充実しています。魚族モンスター2、3体分位のはたらきはするのではないでしょうか。
まあ、カイトのデッキにはサーチ効果持ちのものがいくらでも出ていたりするので、既存の魚族と似たような効果持ちのカードが増える可能性も無きしもあらずだと思いたいです。

ネット上で、「シャークや璃緒のデッキもWP枠で強化して欲しい」という書き込みを見る度に、「同じ事を思っている人いるんだなぁ」と嬉しくなります。
シャークと璃緒のデッキがWP枠で強化される事を願います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファフロツキーズ現象をモチーフにした神代兄弟と関連付けた種族操作カードが出れば……とは思うのですが

理想の永続魔法・永続罠で
①ステータスが変化しているモンスターが存在する場合、相手に攻撃を強制させる
②ステータスが変化したモンスターの戦闘ダメージは倍になる
③墓地に送られたらRUMをデッキトップに置ける

自分にとってシャークの特徴はステータス変化とRUM関連です
モンスターを戦闘で破壊して勝つのにこだわりたい

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
モチーフ的には色々と出せそうですが、効果の方でネタが詰まってるんじゃないかと思います。

>葵さん
コメントありがとうございます。
最近、シャークと言えばRUMのイメージを持たれる事が多い気がしますが、僕はあくまで水属性や魚族・海竜族・水族あってこそのシャークだと思っています。
それにしてもシャークのカードにはステータス変動系のものが多いですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。