スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイクスルー・スキル

今回は、【氷結界】にとって「天敵」となるカードを紹介します。


ブレイクスルー・スキル

ブレイクスルー・スキル
通常罠
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
また、墓地のこのカードをゲームから除外し、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、
自分のターンにのみ発動できる。



罠カードのブレイクスルー・スキルです。
フィールド上と墓地の二ヶ所から、こちらのモンスター1体の効果をターン終了時まで無効にして来る効果を持っています。

専用サポートの魔法・罠カードが乏しい以上、モンスター効果によって僅かばかりのシナジーを活かし、戦わなくてはならない【氷結界】にとって、効果を無効にされるというのは心臓を抉り取られるも同然の大打撃です。
例えば、軍師グングニールの効果にチェーンしてこのカードを発動されると、こちらは何のアドバンテージも得られず、ただ無駄に手札を消費しただけとなってしまいます。
大僧正が場にいる、もしくは大僧正を出した時に激流葬を発動した際にチェーンして大僧正に使用されようものなら、こちらの氷結界まで全滅してしまいます…。
伝道師ガンターラの効果を無効にされると、ただでさえ遅い手が、更に鈍ってしまいます

最大の特徴として、このカードは墓地からも発動できます。墓地から除外する事で、やはりこちらのモンスター1体の効果をエンドフェイズ時まで無効にして来ます。
ただし、この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、 発動できるのは相手(使用者側)のターンのみです。
その性質上、こちらの効果は【シャーク】デッキのような自分のターンにガンガン攻め込むタイプのデッキにはあまり刺さらないかもしれませんが、【氷結界】に対しては効果覿面です。
氷結界のロック等の布陣のほとんどは永続効果によるであり、更に言えば相手のターンを凌ぐための効果です。
そんな中で、相手(このカードの使用者側)のターンにしか発動できない、墓地から発動する罠カードで効果を無効にされようものならひとたまりもありません
大僧正や御庭番の耐性は潰され、守護陣術者によるロック効果も無効にされ、そこから一気に攻め込まれてしまいます。
デッキによっては、脅威となるのはフィールド上で発動する際の「一発分」だけで、それさえ凌げば後はあまり気にする事は無いという事もありますが、【氷結界】にとっては、どう足掻いても二発とも大きな脅威として立ちはだかります
1枚で二発分、更にそれが相手のデッキに複数枚積まれていたら…もうデッキ構築の時点で勝負が見えているとすら言えます。

このカードはフリーチェーンで発動する罠なので、対策も困難です。自分の場にモンスターがいない時や相手が伏せたターンに潰せたとしても、次は墓地からの発動が待っています。
舞姫の効果でバウンスしようにも、チェーンして発動されるのがオチです。たとえ「暴発」させられたとしても、墓地へ行く事を考えると気休めにもなりません。

このカードは、環境の変化に伴って採用率が上昇しています。
ただでさえ新規テーマの登場や他のテーマの劇的な強化によって、遊戯王OCGの環境自体が【氷結界】などとはあまりにも次元が違いすぎるレベルまでインフレしている中で、【氷結界】にとって「天敵」となるこのカードが流行するとは…。
対策を練るとかそれ以前に、もう素直に諦めた方がいいんじゃないかとすら思えてきます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いっそ氷結界軸のエクシーズデッキに…すると旧神が超融合してくるのか。難しいですね

No title

コメントありがとうございます。
エクシーズ軸の氷結界も組んでみたいですが、難しそうです。展開やサポートでどうしても他のデッキに劣ってしまうように感じます。
せめて氷結界のエクシーズモンスターがいればなぁ…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。