

戦術

ADSでデュエルを行っていると、見事なまでに相手の術中にはまってしまう事が多々あります。相手のデッキや戦術が「これ以上無いほどに上手く回ってるんじゃないか」と感じるのです。
そんな時、相手からすれば、自分のデッキのメインの戦術を披露できて、さぞご満悦な事でしょう。
一方でやられる側のこちらは、まるでアニメの悪役にでもなったかのような気分になります。

逆に、自分の手札に披露したい戦術のキーパーツが揃っている時には、それを披露しようとすると決まって強烈なメタカードスキルドレイン虚無空間など)によって妨害されてしまいます…。
もしくは手札抹殺によって最良の手札を失わされてしまいます。
もはや、「最高の手札=失敗・敗けフラグ」と言っても過言では無いレベルです(笑

相手を貶められる程の強烈な戦術…今の「氷結界」にはそれ程のものがありません
強いて言えば相手の行動を抑えるロックでしょうが、除去やワンキルなどといった戦術と比べて地味さが拭えません(汗
第一、ロックの質自体にも不安が拭えず、返しの相手のターンにでもすぐに突破されてしまう可能性が高いです。
あと「氷結界」と言えば強力なシンクロモンスターが思い浮かぶでしょうが、【氷結界】以上にそれらのシンクロを上手く扱えるデッキなどごまんと存在します。
例えば、ドゥローレンは【インフェルニティ】や【サイキック族】等でループコンボのパーツとして利用されており、グングニールは【海皇水精鱗】で海皇などをコストにする事で自身の効果以上のアドバンテージを得る事が可能であり、トリシューラは【インフェルニティ】や【ジャンクドッペル】等といった、チューナーを含むモンスターを大量展開しやすいデッキで汎用ランク9の代表格として活躍している…と言った具合です。
「氷結界」間のシナジーの薄さもあり、できる事があまりにも少ないです。

果たして「氷結界」には一体何がある?何ができる?
アニメの悪役の様に、相手のデッキの戦術に見事にはまり、完膚無きまでに打ちのめされ続けている間に、ふとそんな事を考えました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

「ロマン」と「イラストアド」だ!(大真面目)

No title

私の氷結界デッキは、ドゥロ+永続魔法・罠系だけど、
意外に強い(ウザイ)といわれていますよー。

ただし、野試合に限る!!

No title

最近の環境じゃ
デメリットが回復できないと負ける

氷結界がデメリットを回復する可能性
1.ドゥローレンの効果で永続トラップ&魔法を再利用
2.ガンターラにお任せ
3.通常魔法のサルベージ

>必ずドゥローレンを召喚するパターン
>ドゥローレンの効果が1ターン1度発動させるように、便利の永続トラップ・魔法を採用する
>リビングデッド&強化蘇生 おすすめ
 なぜなら、氷結界のモンスターを復活させ、効果を発動させ、その方が「氷結界をやっている」と感じる

宝刀DDR、クリバンデットで任意の氷結界を蘇生できるようになったものの蘇生対象が地味なのがネックですねー
タイダル制限が厳しいです……

No title

それでも、少しずつ強化されてる感はあるんですよねー

タイダル→墓地肥し
強化蘇生→ドゥロ軸とグング軸の境目を減らす。
(注:合わせるわけではない)
サイレントアングラー→展開要因
ソウルチャージ→展開

など。。。

私的には「虹光の宣告者+リビデor強化蘇生」のコンボを考えていたり。。。

ただ、氷結界の新カードもあきらめてはいないのも事実!

No title

>切り札はグングニールさん
コメントありがとうございます。
ロマンもイラストアドもあると思いますが、これらだけではどうにもならない程環境がインフレしていて悲しいです…。

>Serenさん
コメントありがとうございます。
やはりドゥローレンと永続カードを組み合わせるのが定石でしょうか。
他のカードによって戦術の幅や選択肢自体は多少増えていますが、やはり「氷結界」のサポートが出て欲しいですね。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
今の環境では、すぐにアドバンテージを回復できる手段を用意しておかないと厳しいですね。
もっとも、そのアドバンテージを逆手にとってヴェルズビュートに除去されたりする恐れもあるのですが。
素材やコストにするよりも、氷結界のモンスターの効果を使っていきたいです。

タイダルが制限になって【征竜】の強さは(ある程度)抑えられましたが、水属性のデッキっも弱体化したので喜べません…。

No title

ドゥロ軸の自分の構築では氷結界は大嵐さえ食らうことがなければ安定して戦えてると思いますよ
フリーですが青眼征龍にもデモチェや手違い、虚無空間などを使って何度か勝てましたし
少しずつ戦局を有利に持っていくのがにやりとできて楽しいです
リビデに対応してる月華竜がでたのもけっこうでかいですし

No title

コメントありがとうございます。
除去をくらう事無く、素早くドゥローレンと永続カードを揃えて試合に流れを持っていきたいですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
