スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリーブ投票と氷結界について

氷結界の龍

第2回「デュエリストカードプロテクターデザイン大投票」の候補に、「氷結界の龍」がノミネートされていました。
水属性、その中でも特に氷結界が好きな身としては是非商品化して欲しいです。
ちなみに、第1回の投票で1位を取ったのはマドルチェでした。

とはいえ、複雑な思いもあります。
やはりと言いますか…改めて「氷結界」というテーマはシンクロの「氷結界の龍」だけがあまりにも大きく独り歩きしているのだなぁと感じます。
公式でも「氷結界」としてではなく「氷結界の龍」としてプッシュするつもりで、悪い言葉で言えばKONAMIにとって絶好の金づるなんだぁとつくづく思います。
今後もしOCGでプッシュされるとしても「氷結界」としてではなく「氷結界の龍」としてプッシュされるんではないかという不安まで生まれてきます…。
テーマ全体で人気が高いマドルチェ(前回の投票で優勝)が羨ましいです…。

龍とそれ以外の氷結界の強さの格差やシナジーの薄さ、知名度の低さが原因でしょうか(もっとも、氷結界や龍の設定を見るに、それらは意図的に仕組まれたものなのかもしれませんが)。
しかし、せっかく24体も出ているにも関わらず、龍以外の氷結界が忘れ去られていくのはあまりにも寂しいです。
曲がりなりにも「氷結界」と名のついたブログを運営している身としては、少しでもいいからシンクロ以外の氷結界の魅力を伝え、知名度の向上に貢献なければという気持ちが湧いてきます。
ブログを立ち上げた当初から「氷結界」について悲観的になる事が多かったですが、それでは「氷結界」の"惨状"は伝わっても個々の"魅力"は伝わらないなと感じました。「(シンクロ以外の)「氷結界」がもっと注目されて欲しい」という気持ちは最初から一貫していますが、果たしてマイナス面ばかり取り上げるのはどうなんだ?と考え始めました。
それでも、今の環境のインフレ具合からすると、「氷結界」の魅力を伝えるのは難しそうです…。これからも強力なテーマや人気の出るテーマが増えるであろう事を考えると尚更です。

DTや氷結界を題材とした二次創作を書いてみるというのも方向性の一つですが、キャラ付け等で苦労しそうです。また、途中で設定が追加されたりして公式と矛盾が生じてしまったりする恐れもあります。
二次創作については氷結界の他にもやりたい事はありますし。
絵を描いてみるのも一興だと思いますが、ネタは思い浮かんでも画力と技術が無いのでなかなか手が出ません。スリーブの絵クラスのものを自分で描けるようになるなんて、夢のまた夢です(汗

「氷結界」について、今後このブログでどの様にプッシュしていけばいいのか、まだまだ考え中です。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日池袋で16名の公認大会に氷結界で出たのですが効果を知っている人がいなかったです…
なんとか決勝まで勝ち進む事が出来ましたが決勝でシャドールにボコボコに、でもそれまでに当たった人達にはイメージアップ出来たかな?

結果を残して魅力を伝えていきたいですね

No title

こんにちは。

そもそも書籍とかだけで判断すると、氷結界の龍は伝道師が古代に封印したものを解いて戦闘に利用してるだけであって、ブリューナクはともかく他2体は氷結界自体との協力関係があるかどうかすら疑わしいんですよね。(むしろなんで魔轟神を殲滅するまでトリシューラは協力したのだろうか)
そういう意味では《ヴァンパイア・キラー》のように名前だけ含まれるけどその勢力ではないというような関係になっている感じがします。

そういえばアイスコフュントークンで味方側から直接攻撃して、氷結界関連全部の味方側からの直接攻撃が見終わりました。
自律で浮かび上がって攻撃するって、いったいこのトークンはなんなのだろうか……。

No title

>アキさん
コメントありがとうございます。
大会お疲れ様です。そして、決勝までご進出おめでとうございます!
効果を知られていないというのは、初見殺しをできる利点もあると思います(笑
シャドール相手は…本当に分が悪いとしか言いようが無いですね(汗
メタを貼りつつ、デッキを素早く回せるようになりたいです。

>AOJ さん
コメントありがとうございます。
龍とそれ以外の氷結界との設定上の繋がりは、いまいちハッキリしないですね。
アイスコフュントークン、引いてはロイヤル・ナイトの効果自体もよく分からないです(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。