スポンサーサイト


動画作成の失敗

先日、テストも兼ねてADSでの【シャーク・ドレイク】デッキのプレイ動画をあげてみました。
リプレイをキャプチャしたものを編集し、あげました。

しかし、動画の画質や挙動に様々な問題が見受けられました。
画質については、単純に私の勉強不足で、調べればある程度は改善できると思います。
一方、挙動が所々おかしい点については原因が分からず、どうやっても直しようがありません…。

元のリプレイをキャプチャする際に、録画のせいで重くなる為か、リプレイ動画の動作がスローになりました。
キャプチャした動画を動画編集ソフトへと読み込ませるのですが、そのままだと動きがスローのままで、テンポが非常に悪いです。
そこで、不要な箇所をトリミングした上で、動画の速度を調整し、2倍速に設定しました。これになんらかの原因があるのかもしれません。
調整した動画を再生前にコマ送り単位で確認しても特におかしい箇所は見当たらないのですが、動画編集ソフト内で再生した際に、おかしな挙動が起こる箇所が見受けられるようになりました。
挙動がおかしくなる箇所はだいたい決まっており、ちゃんと動いたりおかしくなったりする箇所もあれば、再生後にコマ送りで確認しても明らかにおかしくなっている箇所もありました。
一旦消してタイムラインに入れ直してみても、挙動がおかしくなる事には変わりありませんでした…。
先程から書いている「おかしな動き」というのは、具体的には同じ動きが2回発生するという現象です。例えば、モンスターを召喚した直後に、再びそのモンスターを召喚したシーンが映ったりします。
先日あげた動画で、この現象ついて「タイムタイラント」というコメントがあったのには笑いました(笑
また、トリミングで削った筈の部分が表示されているという現象も起こっていました。「最後のチラ見せデュエル(内容自体は2戦目のものと同じ)」なんかがそうです。
動画の尺やBGMには問題ないのにどうして…?謎は深まるばかりです。

思えば、以前他の動画をあげた時も、字幕が上手く表示されなかった事がありました。
これらの「編集ミス」が起こるようになったのは、いずれも使っているパソコンを変えてから作った動画ばかりです。
前に使っていたパソコンでも同じ動画編集ソフトを使っていましたが、その時はソフト内で再生した時におかしな挙動が発生する事はあっても、書き出しした後はそのような現象はほとんど見受けられませんでした。

今回見受けられた動画のおかしな挙動を直す方法としては、以下の方法が考えられます。
・キャプチャする方法を変える
・動画の速度調整を行わない(テンポが悪くなってしまう上に、尺が伸びて容量も増えてしまいます)
・キャプチャの段階で無駄な部分は一切撮らず、トリミングを行う必要を無くする(キャプチャするのが面倒になってしまいます)
・以前使っていたパソコンで動画編集を行う(容量的に厳しいです…)
他に良い方法や、根幹となる問題の原因が分かればそれに越した事はないのですが…。

ADSの動画をあげたのは初めてでしたが、再生数やコメント、マイリスト数が思いの外増えて驚きました。
特に、動画をあげてた直後に、付け忘れていたタグをつけようと思って再び動画を開いた際にいきなりコメントが(しかもこのブログを見て下さっている方から)付いていたのには感激しました。
それだけに、画質と動画の挙動に不備があったのには申し訳ない気持ちで一杯です…。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

あがったんですか!見に行きます!

動画の初コメしたのは俺ですね(笑)

私もゲートガーディアンデッキを活かす方法を試行錯誤しており、氷結界を活かそうと頑張る主と共感できる部分があって、ブログを毎日覗いてます。

お互いに頑張りましょう!

No title

>切り札はグングニール
コメントありがとうございます。
あくまでテスト用なので、アドレス等は貼りませんでした。

>しゃふらんさん
コメントありがとうございます。
動画を閲覧及びコメントしていただけて光栄です。
最近ADSで一度ゲートガーディアンデッキと戦った事がありました。
これからもお互いに頑張りましょう。

No title

動画拝見させていただきましたー
1戦目のシャーク・ドレイク3体は圧巻でしたねw

自分もほぼ素人なのであまり詳しくありませんが、カットしたはずの映像が映るのは映像と映像を重ねるような編集をすると起こる場合がありますよ
重なる部分の尺を勝手に元の映像からひっぱり出してくれるみたいです

No title

コメントありがとうございます。
1ターンにシャーク・ドレイクを3体並べるのがあのデッキの目的の一つです(笑
アドバイスをいただけて光栄です。
今後動画を作る際に参考にさせていただきます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
