スポンサーサイト


カードの紹介記事と水属性

何日か更新が止まってしまい申し訳ありません。

こんな風に、ただでさえ少なくなってるこのブログの記事の数ですが、その中で特定のカードの紹介記事が少なくなってるなぁと自分でも感じます。
最近は特に取り上げたいカードも無いからというのがその理由なのですが、今のこのブログはカードを取り上げるのがメイン(と自分は思っている)なので、必然的に更新回数そのものも減っていってしまいます。

さて、そこでふと考えてみました。
「なぜ私は、このブログでカードを取り上げるのか?」と。
思い返してみると、カードを取り上げる流れを作ったそもそもの理由は、フィッシュボーグ-ガンナーが禁止になって意気消沈している水属性全体を盛り上げたい既存の水属性の中にもきっと役立つものはいるはずなので、その「掘り出し物」を探す、というものでした。
もっとも、それ以前にも氷結界と相性の良さそうなカードをちょくちょく取り上げたりしていましたが(その頃の紹介記事の内容は、後で読み返してみると今以上に内容が薄く、しかもほぼ氷結界に関する事しか書いていません)。
また、その後はたまに水属性とは何の関係も無い個人的に気に入ってるカード等を紹介した事も何度かありました(笑
そんな訳でカードを取り上げつつ水属性を盛り上げたいと思っていた私ですが、今の環境下では本当に意気消沈したい気分です。FBGの禁止化にも折れなかった私が、です。
水属性のテーマはペンギンしか強化されない間に他の属性のテーマが強化されたり、新規で出るテーマも非常に強かったりWP枠で神代兄妹の水属性がゼアルキャラのデッキの中で見事にハブされたり…。
FBG禁止以降の、カードを取り上げる流れを作る中で一番最初に取り上げたアームズ・シーハンター弱体化してしまった事も、挫けそうになっている大きな原因の一つです。

水属性の統一デッキはもう強化される事は無いんじゃないかと思えてきます。
FBG禁止以降の水属性統一デッキは、【水精鱗】【海皇水精鱗】や【水属性フルモンスター】など、タイダルストリーム竜騎隊ディニクアビスを無制限で積めた頃をピークに、どんどんと弱体化して行っているのが手に取るようによく分かります。
その時代ですら、当時のトップ二強だった【征竜】と【魔導】があまりにも強力すぎた為、「全盛期」の水属性の統一デッキが日の目を見る事はありませんでした…。
いくらタイダルとストリームによって水属性統一デッキが強化されたとはいえ、それと同じようなのがあと三組もいる【征竜】デッキの前では敵わなくて当然です。最早【水精鱗】などを「劣化【征竜】」呼ぶ人もいたという程です。

また、水属性のモンスターは、特に展開デッキの回転に役立ちそうなものを中心に、ちょっとでも優秀なものは悉く規制されている気がします。
海外の禁止・制限改訂も合わせれば更に深海のディーヴァまで規制されているのだから困ります。
上記のような性能を持った有力な水属性の中で規制されていないものなんて、個人的にはあまり好きではないジェネクス・ウンディーネ位です。
規制されるもの以外にも、環境の変化やルールの変更などによって相対的に弱体化していく水属性が後を絶ちません…。
今や水精鱗にはジェネクスが必須となり、リチュアは聖刻と組んだりガエルは帝と共存したりと、水属性の統一デッキを組む事自体が非常に厳しいのが現状です。

加えて、水属性へのメタカードであるダイヤモンド・ダストの存在が痛いのも忘れてはなりません。
他の属性()にもメタカードはありますが、それらはいずれも永続カードであるのに対し、ダイヤモンド・ダストはフリーチェーンの罠カードなので割り難いです。
最近登場したテーマであるシャドールやテラナイトは、マジック・ミラーのある事が前提に作られたとしか思えない程のとてつもないパワーを持っており、アーティファクトには閃光を吸い込むマジック・ミラーが効きません。
一方、水属性のデッキは一度ダイヤモンド・ダストを撃たれてしまうと壊滅状態です…。ほとんどの水属性のデッキが「展開」を重視するにも関わらず、その展開の途中で除去を撃ててしまうのだから当然です。
いずれ水属性にも、ダイヤモンド・ダストが効かないようなテーマや、ダイヤモンド・ダストがある事を前提に作られたと思える程の強力なテーマが出て欲しいものです。

リミットレギュレーションの存在もあり、次のVジャンプでの新規情報が、今後のこのブログの流れを左右する事になりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
