スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性のすすめ・5

主に、これから遊戯王OCGを始める人や、水属性のデッキを組もうと思っている人に向けた「水属性のすすめ」という記事を何度かに分けて書いていこうと思います。
【水属性】の魅力を伝える事ができれば光栄です。

第1回はこちら

第2回はこちら

第3回はこちら

第4回はこちら

※禁止・制限カードに関しては、2014年4月1日適用のリミットレギュレーションに準じるものとします。

水属性のすすめ
第5回「カードを買おう」


遊戯王OCGのカードはパックやスターターを買えば手に入りますが、前回も書いたように、狙いのカードをパックで都合良く引き当てるのは至難の業です。
そこで、カードショップや通販等で特定のカードをシングルで購入するという方法をおすすめします。
これならば、パック買いとは違って確実に欲しいカードが手に入ります。金銭的・地理的に余裕があるならばシングル買いをした方が良いでしょう。
ただし、シングルで売られているカードは中古品であったりもするので、カードの状態を購入前に確認しておくべきでしょう。

しかし、カードの値段は種類やレアリティによって様々です。
汎用性の高い、強力なカード程値段が高い事が多いです。
ただ幸いな事に、水属性関連のカードには、高額カードはごく僅かです。過去には高額だったカードもいくつかありましたが、目ぼしいものは再録や環境の変化によって値下がりしたので、買いやすくなりました。
レアリティによっては高いものもありますが、大抵はレアリティさえ気にしなければ比較的安価で手に入ります。

しかし、それでもまだ高額なものも僅かながらあるので、以下にそれらを紹介したいと思います。
とはいえ、「高額」のラインがどれ程ものなのかは、人によって様々でしょう。歴が浅い内は、「カード1枚に数百円も払うのか」と、シングル買い自体に抵抗を感じるかもしれません。
現に私も以前はそうでしたが、パック買いで欲しいカードが当たらずに絶望する内に、シングル買いに抵抗が無くなってきました。
今の私の中では、1000円以上が「高い」と感じるラインであり、2000円以上は「とても手を出し難い」という認識です。なので、ここではシングル価格が1000円以上のカードを「高額カード」とします
レート等の情報は、2014年6月現在のものです。今後の状況次第では下記のカード達も1000円以下に値下がりする事でしょう(つまり、今後高額な水属性が減る事はあっても増える事は無いだろうという事です)。また、レートは2014年6月現在の遊戯王☆カード検索での平均価格を参考にしています。


ジェネクス・ウンディーネ

ジェネクス・ウンディーネ
デュエルターミナル出身のカード。デッキから水属性1体を墓地へ送り、ジェネクス・コントローラーをサーチする効果を持っています。
海皇の効果をデッキから発動できる唯一のカードでもあります。
レートはだいたい1300円程です。
ただし、このカードを使う場合はジェネクス・コントローラーが必須である為、このカードの実質的な値段は、ジェネクス・コントローラーのシングル値も+した値段となります。
ジェネクス・コントローラーも、レアリティ(レア)の割には高めのカード(レートは500円程)なので、集めるのには苦労します。


氷結界の虎王ドゥローレン

氷結界の虎王ドゥローレン
デュエルターミナル出身の水属性シンクロモンスターです。現在は準制限カードに指定されています。
セルフバウンスを軸としたデッキや、特定のカードと絡めた無限ループのコンボに利用されています。
レートは、ウルトラレアのもので1200~1400円程です。
ループコンボを使用しない場合には、無理に買う必要はないでしょう。
登場以来、そんなに変動する事なく高額を維持し続けている数少ない水属性カード。


氷結界の龍 トリシューラ

氷結界の龍 トリシューラ
強力な除去効果を持った、汎用のレベル9シンクロモンスター。現在は制限カードです。
GOLD SERIES・GOLD BOXに収録されたノーマルレア・ゴールドレアのものならば比較的安価で入手できます。それらのレートはだいたい1000円前後です。
それでもシングル買いをためらう人もいるかもしれませんが、以前はどのレアリティでも当たり前の様に数千円した事を考えると、十分すぎる程安い値段です。


深淵に潜む者

深淵に潜む者
EXTRA PACK-SWORD OF KNIGHTS-で登場した水属性エクシーズです。
登場当初はディニクアビス等の影に隠れてどちらかと言うとハズレアというイメージが強いカードでしたが、征竜やアーティファクトやシャドール等、墓地で発動する効果を持ったカードが増え、環境を支配するにつれて相対的に価値が向上しました。
おかげで、私が良いタイミングでシングル買いできた数少ないカードでもあります(笑
レートは、ウルトラレアのもので1300円程です。
このカードが評価され始めた頃には、既に収録されていたパックは見かけなくなっていたのも、高騰の原因でしょう。


DP15-JP018 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー

FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
DP神代兄妹編のウルトラレアの1枚です。
登場当初は、収録弾の汎用性の低さもあってかあまり評価されていませんでしたが、【先史遺産】などのランク5を出しやすいデッキが環境に頭角を現し、それらのデッキにこのカードが投入され結果を残すにつれて、その制圧力が評価されるようになりました。
現在のレートは1400円程です。
あと、このカードの躍進のおかげでフリーザードンのレートも上がったようです(笑


No.101 S・H・Ark Knight

No.101 S・H・Ark Knight
オーバーハンドレッドナンバーズの1体です。
相手の攻撃表示の特殊召喚されたモンスター1体をエクシーズ素材にする効果と、エクシーズ素材を身代わりにしての破壊耐性効果を持っています。
現在のレートは、ウルトラレアのもので2300円程です。
ただ、同じランク4にはより広い除去範囲を持つ鳥銃士カステルが存在します。あちらの方がレートは下なので、このカードを買う際には属性や種族、攻撃力の高さや耐性や「エクシーズ素材にする」除去である点、「No.」である点や進化系の存在などに価値を見出しておくべきでしょう。


これらの水属性は高額で入手が難しいですが、逆を取ればこれら以外には高額な水属性は存在しません
初めて記事で取り上げた時に、その値段の高さをネタにしていたメガロアビスゼンマイシャーク等がここから消えているのは、嬉しいやら悲しいやら…複雑な気分です(これらのカードを高額で買ってしまったため)。
ただし、黄泉ガエルのようにレアリティの割に高いものも存在し、そういったものを複数枚集めるのには少々骨が折れます。
水属性のカードを買うならば、カードのシングル値よりもむしろ、ショップに行くまでの交通費や、ストレージでカード(主にノーマルやレアのもの)を探す手間の方を気にした方がいいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼンマイシャークは大幅な規制の後に購入したのでかなり安く手に入り、準制限に戻るので使ってみたいです。

メガロアビスは出た当初の2000~1500円くらいのイメージがまだ強く、500円前後で売っていると時代の流れを感じます・・・

全く関係ない話ですが
氷結界の龍が投票二位ですって!

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
カードのレートの変動を見ると、時代の流れを感じますね。
これら2枚に関しては、安く手に入れたいという気持ちよりも早く手に入れたいという欲望の方が勝ってしまい、高値で購入する事になってしまいました…。
パックを買って揃えば問題ないでしょうが、当然上手くいく筈もなく(汗

No title

バテルも高額なイメージが…
【氷結魔導】を組もうとして断念した原因でもあります

No title

コメントありがとうございます。
調べてみると、バテルもここで言う「高額カード」の範囲内でしたね…。
バテルは【魔導】デッキに使用されるカードなので「水属性のデッキを組もう」というこの記事のコンセプトとはかけ離れているかもしれませんが、バテルも追加しておこうと思います。

No title

初めてコメントします。
いつも拝見させてもらってます、昔はアビスソルジャーが欲しくてたまらなかったのですが、いまは安いですね、昔一枚千円くらいで買ったのに…

No title

初めまして。コメントありがとうございます。
過去の記事でも書いていましたが、確かに昔はアビス・ソルジャーも値段が高かったですね。
私も以前(もちろんDTやストラクでの再録前)に一枚千円以上の値段で買った事があります(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。