スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E・HERO オーシャン

今回紹介するカードはE・HERO オーシャンです。
漫画版遊戯王GXにて遊城十代が使用した水属性のE・HEROです。


E・HERO オーシャン

E・HERO オーシャン
効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻1500/守1200
(1):1ターンに1度、自分スタンバイフェイズに自分のフィールド・墓地の「HERО」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分の「HERO」モンスターを持ち主の手札に戻す。



1ターンに1度、自分の場または墓地のHERO一体を持ち主の手札に戻せる効果を持っています。
フィールド上のカードを手札に戻すよりは、墓地のカードを回収するのに役立てたいです。
融合素材となるHEROを回収し、融合に繋げる事もできます。
また、エアーマンを回収すれば、その効果を使い回す事ができるので相性が良いです。この二者のシナジーを重視した【オーシャンビート】と呼ばれるデッキもあったそうです。
ただし、この効果は発動タイミングは自分のスタンバイフェイズ時と遅いのが最大のネックです。
このカードを自分のスタンバイフェイズ時に維持するためには、他のカードの効果で守ったり、グリズリーマザー激流蘇生といった水属性のサポートカードを駆使する手もあります。

水属性のHEROという事で、アブソルートZeroの融合素材に適しています。
また、このカードには固有の融合先として、E・HEROジ・アースが存在します。プリズマーの効果でジ・アースを見せる事で、このカードをデッキから墓地へ送る事もできます。
マスク・チェンジ及びマスク・チェンジ・セカンドを使えば、アシッドヴェイパーと、二種類のM・HEROを出す事ができます。

E・HEROには、このカードと同じレベル・属性・種族が同じE・HERO バブルマンが存在します。
昔は【オーシャンビート】の存在やバブルマンの効果の使い難さから、このカードは【HERO】デッキの主力として活躍し、バブルマンは日の目を見る事はありませんでした。
しかし、環境の高速化に伴ってこのカードを自分のスタンバイフェイズ時に維持するのが難しくなり、エクシーズ召喚が登場してからはその立場は逆転しました
バブルマンは自身の特殊召喚効果からのエクシーズ要員として【HERO】デッキの主力に数えられるようになり、一方この
カードはデッキに入らないケースが増えました…。
結果、バブルマンは2014/2/1のリミットレギュレーションにて制限カードにまで上り詰めています。
このカードはバブルマンと同じレベル・属性・種族のE・HEROなので、サポートを共有する事は可能です。
特に、アイスエッジ沼地の魔神王と共にサルベージで回収できる点は見逃せません。そこから、このカードとバブルマンとでエクシーズしたり、融合召喚を補助したりできます。
このカードとバブルマンとの組み合わせでは、戦士族の素材指定のある機甲忍者ブレード・ハートやH-C エクスカリバーやNo.86 H-C ロンゴミアント、水属性の素材指定のあるスノーダスト・ジャイアントバハムート・シャークといったランク4エクシーズを出す事もできます。

このカードは漫画では「『海』が発動している時にダイレクトアタックできる」という、水陸両用バグロス Mk-3と同じ効果を持っていました。
そのバグロスとはレベル・属性・攻撃力が同じで、守備力が100低いです。なので、使い勝手はあちらとほぼ同じような感じでしょう。
ちなみに、この効果は作中で使われた事は一度もありませんでした(笑
また、その姿は「海」として扱うフィールド魔法であるアトランティスをサーチできる効果を持ったアトランティスの戦士に似ています。

このカードは雑誌の付属カードとして初登場し、それ以降はDTのノーマルレアとして再録されたのみでした。そんな入手困難な状況が続いていただけに、ストラクチャーデッキ-HERO's STRIKE-で再録されたのは嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

状況が誤字になってるとこがありますよ
個人的にはバブル、オーシャン共にピンポイントガードと相性がいいと思います

No title

コメントありがとうございます。
該当箇所の誤字を訂正させていただきました。
ピンポイント・ガードで出せばそこを起点に色々な戦術を取れそうですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。