スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不遇な種族は?

遊戯王OCGには様々な種族が存在します。
その数は、実に24種類にも及びます(ただ、この中で幻神獣族と創造神族は特殊な種族です)。
当然これだけあれば、その扱いも大小様々です。
そこで今回は、水属性に関わりの深い種族である魚族・海竜族・水族の3種族について書いてみたいと思います。

「遊戯王OCGで一番不遇な種族は?」と言われると、様々な意見が出る事でしょう。
チューナーが1体もいない岩石族だと答える人もいるでしょう。
今尚岩石族にチューナーがいない事はある程度有名な気がしますが、魚族と水族にはシンクロモンスターが1体もいないという事は、果たしてどれだけの人が知っているでしょうか。
岩石族にはチューナーはいないくともシンクロモンスターは存在しており、エクシーズモンスターに至っては、ガチガチガンテツやアシッド・ゴーレムゴルゴニック・ガーディアンジェムナイト・パール等、強力なもの揃いです。
一方で、魚族・海竜族・水族はどうでしょうか。

魚族は、シンクロモンスターがいない上にエクシーズモンスターも3体と、数自体が少ないです。
しかもその3体も、ランク3が2体にランク5が1体と、アンバランスです。ランク5のシャーク・フォートレスは強力なものの、あとのランク3の2体は、ハイリスクローリターンなシャーク・カイゼルと、エクシーズ召喚する価値自体が見出せないエアロ・シャークの2体という有様です。
この事から魚族は、ことエクストラデッキ要員に関しては最も不遇な種族だと言ってもいいでしょう。
一方で融合モンスターには簡易融合で呼べるものが何体か存在し、メインデッキのモンスターについては切り札のシーラカンスや、シャークが使用したカードなど種類が豊富です。

水族はシンクロモンスターはいないものの、エクシーズモンスターはリヴァイエールS・H・Ark Knightガイオアビス等、なかなかの粒揃いです。
しかし、種族サポートは湿地草原をはじめ多くがローレベル専用のものになっています。ローレベルの水族とそれ以外の水族との格差は大きいです。
ローレベル以外も恩恵を受けられるサポートも、魚族や海竜族と共用のものが多いです。

海竜族は、非常に強力なシンクロモンスターだったブリューナクが禁止になった今、残されたシンクロモンスターはギシルノドン1体だけです…。
エクシーズモンスターは、シャークが使用したカードをはじめ様々なものが存在しています。
水族と同じく、深海のディーヴァ海皇の咆哮といった優秀なサポートの多くがローレベルを指定しています。
海竜族最大の利点とも言える、サーチ効果持ちの海皇の竜騎隊が存在しますが、現在は制限カードに指定されています…。

以上の点から、水属性に関わりの深い3種族は「皆違って、皆不遇」という様な印象です。多少ネガティブに捉えすぎている部分もありますが…。
これらの種族の内のどれかが「一番不遇な種族」とは断言できませんが、種族としてはパワー不足な部類だと感じます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種族単位でみるなら最近は海皇等もある海竜、
フィッシャーチャージやシーラカンス、サイレントアングラー等もいる魚より
湿地草原くらいしか(私の覚えている範囲では)種族統一の意義がない水族が一番不遇だと思います。ガエルとかもいますし確かにアークナイトなど強力なエクシーズもいるのですが水族であるメリットがあまりないんですよねえ…

No title

コメントありがとうございます。
水族はローレベル以外は種族統一する意義は極めて薄いですね…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。