スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレイン

今回紹介するカードはトレード・インです。


トレード・イン

トレード・イン
通常魔法
手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。



手札のレベル8モンスター1体を捨てて、デッキから2枚ドローする効果を持った魔法カードです。
レベル8モンスターをコストに手札交換を行えるカードです。

手札に来ると腐りやすいレベル8モンスターを、2枚ドローに変えられる点は魅力的です。
捨てて墓地に行ったレベル8モンスターを再利用する事が出来れば無駄がありません。
発動回数に制限は無いので、手札にこのカードとレベル8モンスターを複数枚確保できれば、1ターンに何回も手札交換を行えます。
青眼の白龍のようなレベル8モンスターを主力にしたデッキや、レベル8モンスターが多いデッキならば、投入を検討できます。

氷結界では対応しているのはグルナードのみです。
グルナードは軍師の効果で捨てる事でも手札交換を行えますが、こちらには軍師とは違い、召喚権を使わないという利点があります。
氷結界の紋章でグルナードをサーチする事で、手札コストを確保する事もできます。
このカードでグルナードを捨て、その後に伝道師を召喚し、伝道師の効果で墓地にいるグルナードを蘇生する、というのが理想的な流れです。
蘇生したグルナードやこのカードによって潤った手札を起点に、氷結界モンスターの大量展開を狙いたいです。
過去に私は、このギミックを重視し、グルナード中心のデッキを組んだ事もありました。

水属性では他にも何体か対応していますが、対応するモンスターのほとんどが手札から特殊召喚できたりアドバンス召喚に関する効果を持っており、手札コストにする意義は薄いです…。特に特殊召喚モンスターのネオダイダロスムーラングレイス、墓地からの蘇生を行えない氷の女王とは相性が悪いです。
一応、手札に来たそれらが事故要因になった時の処理としては使えるでしょう。
遠慮なくコストにできる水属性は、青氷の白夜龍桜姫タレイアエンシェント・シャーク ハイパー・メガロドンあたりでしょうか。
リチュアの儀式モンスターではソウルオーガリヴァイアニマの2体が対応しており、捨ててからリチュアの儀水鏡リチュア・マーカーなどによる回収に繋げる事ができます。
レベル8軸の【リチュア】には是非入れておきたいカードです。

手札のレベル8を捨てるのはコストなので、発動を無効にされると、このカード自身とコストの2枚分の手札のカードを消費するだけとなってしまいます…。
また、マクロコスモス等の発動下でも発動はできますが、コストとして捨てたカードは墓地へは行かず除外されてしまいます。

水属性のデッキで使う機会は少ないかもしれませんが、優秀な手札交換カードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。