スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Make & Break

以前に何度か記事で「シャーク(ナッシュ)、璃緒(メラグ)ドルべの3人をメインに添えた、遊戯王ZEXALの二次創作を作ってみたい」と書いたことがありますが、今回はそれにあたっての課題について少し書いてみます。

まず、どのような形で紹介するかが悩みです。
過去にコメントで頂いた小説投稿サイトに投稿するのも手ですが、それだとデュエル描写がすごく分かり辛くなります。
ただ、話の流れ的なものは小説形式でも十分に伝えられるでしょう。どれ程上手く伝えられるかは書き手(私)の腕次第ですが。
シャーク、璃緒、ドルベにはストーリー上での扱いでも何とかしてやりたい部分はありますが、やはりカードゲーム作品である以上、各キャラの魅力を最大限に伝えられるのはデュエルあってこそだと思います。
デュエルでも色々やらせたい事はありますし。
デュエルの状況が視覚的に少しでも割りやすくなるように、動画を作ってニコニコ等でupしたいところですが、素材や動画作成技術についてもまだまだ不十分です…(汗
現状では1コマ1コマちまちま画像を作っていく位しか方法が思い浮かばないです。
あと、動画の書き出しの段階で不備が発生する事も多いのも困りものです。

次に、ストーリーについてです。
基本的に遊戯王ZEXAL本編のストーリーの流れに従いつつも、あくまでメインはシャークと璃緒とドルベという事を念頭に置いて作ってみたいです。
ただ全てが本編通りとまではいかず、個人的に気に入らなかった箇所や分かり辛かった部分はアレンジ、改変したいと思います。メインの3人を持ち上げる為に、話の流れ自体を大きく変える事もあるかもしれません。
そして、どの辺りから作っていくかという話ですが・・・とりあえずシャーク、璃緒、ドルベの3人が初めて同じ場所に集うサルガッソでの戦いから始めようと考えています。
それ以前の話にも、ピックアップしたい、もしくは改変したい内容はいくつかありますが。

最後は、デュエルについてです。
素材や動画作成技術抜きにしても、デュエルパートを作るのはやはり大変です。特に、デュエルの流れを考えるのが面倒です。
何の考えも無しに作っている内に矛盾が生じたり、「この手札ならここでこうしておいた方が良かったんじゃない?」というような状況(実際にアニメでもそれなりにある)も生まれてくる事でしょう。
それ以外にも、デュエルパートにおいては様々な課題があります。

・ルールをどうするか
ZEXALアニメ本編と現在の遊戯王OCGとでは、ルールが違います。特に、ZEXALの頃にあった先攻ドローが、今のOCGではありません。これらのルールをどちらに合わせるかが悩みどころです。
また、ZEXALの頃には無かったペンデュラムゾーンペンデュラムモンスターカードを出すかどうかも悩みます。

・カードの効果をどうするか
ZEXALでは、アニメ版とOCG版とで、カードの効果が異なるものが多いです。以前の作品ならばOCG化後にはOCG版のテキストに修正される事が多かったですが、ZEXAL以降はOCG化された後でも、効果が異なるものはずっとアニメ版のテキストのままになりました。
今のところはとりあえずOCG版準拠にしようと考えていますが、No.共通の戦闘破壊耐性位は残しておこうかとも考えています。

・キャラの使用カードについて
ZEXAL作中では登場しなかったチューナーモンスターシンクロモンスターを出すかどうかも悩むところです。
また、過去のアニメ作品のキャラが使ったカードをZEXALキャラに使わせたり、ZEXALのキャラが使ったカードを別のキャラに使わせたりする事には、どうも抵抗を感じてしまいます(汗
前者の例としては、遊戯王GXでは明日香が使っていた青氷の白夜龍を璃緒に使わせたり、後者の例としては、作中では鉄男が使ったブリキンギョをシャークに使わせるといった感じです。
あと、辻褄合わせ等でオリジナルカードを出す事もあるかもしれません。
しかし、私はこれまでに登場したOCGやアニメオリジナルのカードの全てを完全に把握している訳ではありません。ひょっとしたら既にOCGやアニメで出ているカードと似たような効果のカードを出してしまう事もあるかもしれないです(笑

作品一つを考えるだけでも色んな課題が浮かび上がってきます。二次創作とは大変で、そして奥が深いものだと感じさせられます。
作品やキャラやカードへの愛を原動力に、いつか実際に作れたらいいなぁと思います。
 

image

何となくイメージ画像を作ってみました(笑
不味そうな上にやっつけなので、いずれ消しますが。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

スカイペガソスさん……(哀愁)

No title

デュエル構成やカード効果でやはり遊戯王の二次創作は難しいですよね…
いっそのことZEXAL本編終了後で日常やオリジナルというのも手かもしれませんね…
ニコニコ動画で本編を使用した架空デュエルとなると批判コメントも多くなってしまいそうですし
演出は初めはあまり考えずに少しずつレベル上げるのも手だと思います、実際に初めは微妙でも今では相当な演出の人もいますし

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
アニメオリジナルで、結局使用されなかったスカイ・ペガサスの効果も残しておこうかと思います。

>ATさん
コメントありがとうございます。
やはりZEXALの二次創作は本編終了後の時間軸が一番作りやすそうですね。
僕は本編に不満などがあって本編を基にオリジナルや改変を入れてみようと考えましたが、それだと批判が多くなりそうなリスクがありますね。
演出については、技術も素材も無いので絶望的です(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。