スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ア・センションプリーズ

今回紹介するカードは天穹覇龍ドラゴアセンションです。
漫画版遊戯王5D'sに登場する「決闘竜」の1体で、作中での使用者はレクス・ゴドウィンです。


天穹覇龍ドラゴアセンション

天穹覇龍ドラゴアセンション
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻 ?/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
このカードの攻撃力は自分の手札の数×800ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が
自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「天穹覇龍ドラゴアセンション」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



特筆すべき点として、このカードはシンクロ素材に縛りがなく、非チューナー1体でもシンクロ召喚できる初のレベル10シンクロモンスターでした。
なので、上級モンスターを素材にしてシンクロ召喚を行いやすいです。
氷結界では、グルナードから術者または水影を召喚する事でシンクロを行えます。

このカードはシンクロ召喚成功時に、自分の手札の数×800ポイント攻撃力をアップする効果を持っています。
手札1枚で800、2枚で1600と、この辺だとあまりに頼りないです。手札3枚では2400、4枚では3200であり、4枚以上確保できなければ、同じレベル・素材で攻撃力3100のシンクロモンスターである神樹の守護獣-牙王を使った方がいいでしょう。
この効果に反して、レベルの高さから、シンクロ召喚するのに手札を多く消費してしまいがちなのが悩みです。
この効果はシンクロ召喚成功時にしか発動しないため、蘇生等それ以外の方法で特殊召喚した時には攻撃力はとなります。
また、エフェクト・ヴェーラーデモンズ・チェーン等で無効にされると、その後もずっと攻撃力0になったままとなってしまいます…。
守備力は3000と高めなので、最悪壁として運用できるでしょう。

あと一つ、場にいるこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、 このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できるという変わった効果を持っています。
これによって、このカードのシンクロ召喚のディスアドバンテージを軽減できます。
ただし、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、「天穹覇龍ドラゴアセンション」のこの効果は1ターンに1度しか使用できません。
戦闘破壊された場合でも特殊召喚できるので、たとえ攻撃力が低かったり0になってしまったとしても後続に繋げる事ができます。
呼び出したモンスターは壁やコストになるだけでなく、更なるシンクロ召喚に繋げる事もできます。
ただ、破壊以外の方法で除去されてしまった場合は後続を呼ぶ事ができないので注意が必要です。

単純なパワーカードである牙王に対して、このカードはコンボ性が強いです。
なので、手札を増やせるギミックのあるデッキに入れたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。