スポンサーサイト


水属性 過去~

もうKONAMIに新しい水属性の登場を望むのは無理だと判断しました。
そこで、「未来」ではなく「過去」に目を付けたいと思います。
これまで活躍してきた…そしてそれ故に規制された水属性達を振り返ってみます。

ただ振り返るだけでは味気が無いので、今後の緩和に思いを馳せながら「緩和される度」「緩和して欲しい度」というパラメータを5段階評価を作ってみました。
「緩和される度」は、環境や他のカードの存在等と比較しての、緩和されそうだと思う可能性です。もっとも、最近の水属性の扱いを見るに、とある2体(後述)を除いては緩和の可能性を見込めないというのが現状ですが…。
「緩和されて欲しい度」は、個人的なそのカードの緩和への願望の高さです。


○禁止カード

イレカエル

イレカエル
緩和される度:☆
緩和して欲しい度:☆


ガエルの軸となったカード。世界大会で結果を残した末に、禁止カードになりました。
生け贄(リリース)にするモンスターに制限が無かったり、効果に使用回数の制限が無くリクルート効果を使えるのは、今読み直しても改めてヤバいと思えます。
収録範囲に含まれていた筈のDE2に再録されなかった事からも、復帰は絶望的でしょう…。


キラー・スネーク

キラー・スネーク
緩和される度:☆☆
緩和して欲しい度:☆☆


「無限の手札コスト」となれるカードです。
制限改訂の度に、復帰の噂が流れた事もありました。
下記の規制された水属性のカード達の中にも、相性の良いカードは多いです。


水征竜-ストリーム

水征竜-ストリーム
緩和される度:☆
緩和して欲しい度:☆


今尚デュエリスト達の記憶に新しいであろう、「最速禁止カード化」の記録を塗り替えた下級征竜の1体です。
おそらくこの中では特に嫌われているカードではないでしょうか。
タイダルが禁止にでもならない限り、復帰する事は無いでしょう…。


同族感染ウィルス

同族感染ウィルス
緩和される度:☆☆☆☆
緩和して欲しい度:☆☆☆


一時期、制限復帰の噂が流れ、その頃には私も本気で制限復帰して欲しいと思っていたカードです。
強力な除去効果を持ったカード達の緩和が続き、次はこのカードも緩和かと思った矢先に調整版の同族感ウィルスが登場した事により、一気に奈落の底へと叩き落されました…。
効果を見てみると、使用回数に制限が無い点がとにかく強力だと思います。逆を取れば、カタパルト・タートルDDBの様に、使用回数を制限するエラッタさえかかれば間違いなく復帰できると断言します。
また、海皇などの効果の発動トリガーになれる点も強力です。


フィッシュボーグ-ガンナー

フィッシュボーグ-ガンナー
緩和される度:☆
緩和して欲しい度:☆☆


かつて、数多くの水属性デッキに用いられていたチューナーです。このカードの禁止化は、当時の水属性のデッキ全般を震撼させた程でした。
現役時はあまり好きなカードではありませんでしたが、環境やカードプールの変化と共に、思いを馳せるようになりました。
それでも、使用回数の制限無く自己蘇生ができるのはやはり壊れだと思います(汗
あとこのカードも海皇とシナジーがあります。


氷結界の龍 ブリューナク

氷結界の龍 ブリューナク
緩和される度:☆☆☆
緩和して欲しい度:☆


シンクロ黎明期から活躍していた、シンクロモンスターの顔とも言うべき1体です。
コストの枚数にも使用回数にも制限が無い、今見ると狂っているとしか思えない程の性能です。除去要員やループコンボの起点と、活躍方法も多岐に渡りました。
近年のシンクロへの優遇やスリーブの投票の結果から、エラッタでもして復帰するんじゃないかと思えてきます…。破壊等に耐性を持つカードが増えてきているので尚更です。
また、海外では、このカードと双璧を成すレベル6シンクロだったゴヨウが制限復帰を果たしています。


○制限カード

SD23-JP002 海皇の竜騎隊

海皇の竜騎隊
緩和される度:☆☆☆☆
緩和して欲しい度:☆☆☆☆


水属性では数少ない貴重な「攻撃力1800のサーチ要員」。ただ、その性質上サーチ要員とアタッカーを両立する事は困難で、しかも自発的にサーチ効果を発動する事はできません。
しかし、【水精鱗】等での活躍から制限カードに指定されました。
これによって海竜族は最大の利点を失いました…。不遇種族に逆戻りしたと言ってもいいでしょう。


瀑征竜-タイダル

瀑征竜-タイダル
緩和される度:☆
緩和して欲しい度:☆☆☆


征竜の1体。
水属性のデッキでは、容易に展開できるアタッカーやエクシーズ素材、墓地肥やし要員として大活躍します。
実際にこのカードを入れたデッキでは、このカードを引けるのと引けないのとでは安定性が段違いです…。


水精鱗-ディニクアビス

水精鱗-ディニクアビス
緩和される度:☆☆☆☆
緩和して欲しい度:☆☆☆☆☆


来日後、わずか四か月で制限カードに指定されてしまった水精鱗のモンスター。ちなみに海外では無制限です。
このブログで幾度となく書いていますが、銀河戦士が許されるならこのカードも緩和されて然るべきだと思います。


イビリチュア・ガストクラーケ

イビリチュア・ガストクラーケ
緩和される度:☆☆☆
緩和して欲しい度:☆


レベル6のリチュアの儀式モンスターの1体。
登場当初からハンデス能力の評価は高かったものの、それ程目立つ事はありませんでした。しかし【聖刻リチュア】で大暴れした為、制限カードに指定されました。
【聖刻リチュア】による規制は「巻き添え」であるとして、この中では緩和を望む声は大きい方です…。


氷結界の龍 トリシューラ

氷結界の龍 トリシューラ
緩和される度:☆☆☆
緩和して欲しい度:☆


氷結界のみならず、シンクロモンスターの代表的存在と言っても過言では無い程の存在のカードです。
その人気の高さや最近のシンクロモンスターの優遇ぶり、未だにこのカードを使わない限り突破が困難という布陣も多い事から、KONAMIがよかれと思って緩和する可能性も0ではないかもしれません…。
もしそうなったら、値段が跳ね上がるのはもちろんの事、【インフェルニティ】など、このカードに特化したようなタイプのデッキも現れる事になるでしょう。そして、【氷結界】は一貫の終わりとなります。


発条空母ゼンマイティ

発条空母ゼンマイティ
緩和される度:☆
緩和して欲しい度:☆


エクシーズモンスターで初にして、今のところ唯一禁止カードに指定された事のあるカード。
「ゼンマイ」関連の規制の一環として禁止になりましたが、最大の問題児であったゼンマイハンターが禁止になった後に制限復帰を果たしました。
一度禁止になっている事から、緩和は考えにくいでしょう。


○準制限カード

E・HERO バブルマン

E・HERO バブルマン
緩和される度:☆☆☆
緩和して欲しい度:☆☆☆


E・HEROの一体です。初登場時は評価が低かったものの、環境の変化と共に評価が上がり、規制されるまでに至った、成り上がりの水属性モンスターであると言えます。
制限カードに指定され、その次のリミットレギュレーションで準制限へと緩和されました。


ゼンマイシャーク

ゼンマイシャーク
緩和される度:☆☆☆
緩和して欲しい度:☆☆☆☆


「ゼンマイ」関連の規制の一環として規制されたカード。
しかし、最大の問題児であったゼンマイハンターが禁止になった後は、制限復帰したゼンマイティに続いて準制限に緩和されました。
海外ではずっと無制限という事もあり、この中では最も規制緩和に近いカードだと思います。


氷結界の虎王ドゥローレン

氷結界の虎王ドゥローレン
緩和される度:☆
緩和して欲しい度:☆☆☆☆☆


海外では制限カードに指定されている事から、規制の緩和はまず無いでしょう。
それどころか、今後登場するカードによっては禁止カードになる可能性すらあります…。
古くはFBGやDDB、最近ではグランソイルやトレミスM7等によってループコンボのパーツとして利用されています。


以上です。
今後は、現在禁止カードに指定されている水属性について、個別の記事でクローズアップしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ABYR以来、通常パックでは目を見張るほどの水属性の情報はありませんよね(どっかの方舟は除く)
新規テーマを待ち望んではや二年
最近ではサルベージが水属性の強化の可能性を摘んでいるのではないかと邪推してしまうほどです

水属性の現状での使い道を説く人もいますが、ゲームである以上新しい強化はやはり欲しいものです
僕も純粋に新テーマや新水属性汎用カードの登場を待ち望んでいます
それによる規制と新規ユーザー参入のジレンマも、また一つの楽しみです
贔屓目に見ずとも最近は冷遇されてはいますが、なんだかんだで新しい流れが来ることを信じながら今あるカードを見ていく
そういう余裕も時には必要なんですね
渇いた時こそ水は欲しくなるものですから、思う存分渇き望みましょう

スライムテーマ来い!海賊テーマ来い!雲魔物強化こい!氷結界の神判出ろ!
あと水精鱗!はやく緩和してください!お願いします!

コメントありがとうございます。
確かに最近の通常パックでは水属性の目ぼしい動きはありませんね…。
最近のテーマはテーマ毎に得意とする召喚方が分かれているような気がしますが、今後もし新規の水属性テーマが出るとすれば、儀式召喚は勘弁して欲しいです(既にリチュアがいるので)。
新規のカードパワーが強すぎるので余計に新規の水属性の登場を望んでいます。
もちろん氷結界をはじめとした既存のテーマの強化も望みたいです。
水精鱗が戦い難くなったのは、最近のカードによるインフレの影響もありでしょうが、やはり規制によるところも大きいと思います。
いずれ緩和されると思いますが、「いずれ」ではなくすぐにでも緩和して欲しいです(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
