スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性 ~未来

EMプラスタートル等のアニメで登場したカードや、水属性のエルシャドールなど、今後OCG化される事が予想される水属性は何体か存在しますが、
ここではOCG化が確定している、EP14で来日するであろう海外先行カードを紹介します。


Sylvan Mikorange
効果モンスター
星3/水属性/植物族/攻 400/守1100
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキの上からカードを1枚めくる。
めくったカードが植物族モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送る。
違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。
また、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、
自分フィールド上の全ての植物族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。



「森羅」に属する水属性モンスター。水属性の森羅は、森羅の水先 リーフ以来の2体目になります。
私は【森羅】は組んでいないので、このカードがどれ程のものかは分かりません。
かと言って、このカードが出る記念にわざわざ【森羅】を組みたいという気も湧きません…。
【森羅】を組んでいる方には申し訳ないですが。

さて、米国版の先行販売の水属性は、これ1体だけです。
しかも「水属性」と言うよりは、「特定のテーマの一部」として出たカードです。
NECHの様に1体もいないよりはマシとはいえ、これではいくら何でも寂しすぎます…。
 











そう、Sylvan Mikorange1体だけなのです・・・・・・。

米国版のカード











今回のエクストラパックには、米国版だけでなく韓国版の先行販売カードも収録されるのです。
その中にもう一体、水属性モンスターが存在します。


それが、以下のカードです。







旧神ノーデン
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。



NECHで水属性が1体もいなかった鬱憤を晴らすかのような、圧倒的なパワーカードです。
融合素材の範囲は非常に広く、超融合によってシンクロやエクシーズを「吸収」して出す事もできます。
そして、極めて汎用性の高い釣り上げ効果を持っています。
釣り上げから、レベル5~8のシンクロや、ランク4のエクシーズに繋げる事もできます。しかもこの際には、除外のデメリットを実質無視できます

そして、最大の特長としてこのカードは簡易融合に対応しています。
つまり、墓地さえ整っていれば簡易融合1枚(と1000ライフ)が、レベル5~8のSモンスターやランク4のXモンスターへと早変わりするのです。
更に、これだけの利点を持っていながら、効果に使用回数の制限が無く、しかも融合召喚だけでなくどんな方法で特殊召喚した時でも効果を発動できます

しかし、このカードの登場を手放しで喜べる気分でもありません。
あまりにも小回りが効きやすく、S素材にもなれるこのカードのせいで、いよいよドゥローレン禁止になるのではないかという危惧が、現実味を帯びてきています…。
そうでなくとも、将来的には、このカード自身もしくは簡易融合の規制は確実と見ていいでしょう。

私はカメンレオンを見た時、「これ程優秀な釣り上げ効果を持ったモンスターが水属性だったらどれだけ良かったか」と思ったものですが、このカードはまるでそれを具現化したかのようなカードです。
ただ、使うには融合カードや簡易融合、もしくはデビル・フランケンが必須となる為、【水属性フルモンスター】に積む事はできません…。
シャークのデッキに簡易融合と共に入れるにしても、エクストラデッキの枠に悩みます。

今度のエクストラパックの台風の目になりそうなのは、間違いなくこの旧神ノーデンでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

水属性のモンスターなら
何でもいいんですかねぇ・・・
ネクストチャレンジャーズに
水属性が出てないことで怒ってるけど出たとしても強力なサポートになるとは限らないんだよなぁ・・・

コメントありがとうございます。
出てる水属性モンスターの数が少ない今だからこそ、新しく出るカードには注目したくなります。
確かに「新規水属性が出る=水属性が強化される」とは限らないですね。森羅の様なテーマモンスター所属のおンスターだったり。
ノーデンの様な汎用のパワーカードが出てもそれはそれで複雑な気分になります(汗

ノーデンは水属性の強化というよりも、ぼく自身が大好きなもう一つの要素「融合」の要として注目しています
でも悔しいですよね
旧神とか古神とかクトゥルフとかの面白い軍団が、水属性テーマとして出ないのだから
なんでもかんでも水、水ってわけにはいかないですが、リチュアや水精鱗、DP神代兄妹編のように震えるような強化が来るとやっぱり遊戯王に対する熱意がガラリと変わって楽しいです
アニメでは召喚方法や既存テーマの話が多く、属性に関してはほぼノータッチですが、いつか面白い奴が出て来て水属ペンデュラムとか愉快なことしてくれるんじゃないかとワクワクしてます

ノーデン、強すぎだと思います。海外でノーデン入りのテラナイトと戦ったのですが・・・シャドールがフルボッコでした。
個人的には水属性は、強すぎるか弱すぎるか極端なカードが多いような気がします。
後、個人的に氷結界は、チューナーで、フォトンスラッシャーみたいなカードが来ればだいぶ変わると思いますよ。

一応ワームはクトゥルフ神話モチーフなんですけどね
ちなみにワームの前は真DM2の旧神族がクトゥルフモチーフでした

>ナシュナシュさん
コメントありがとうございます。
水属性のペンデュラムが増えれば、デッキ構築の選択肢も増えそうですね。
水属性テーマに使えそうなネタがどんどん減っていってるのは悔しいですが…。

>YHさん
コメントありがとうございます。
素材指定ありでもアビス・スプラッシュのような頭を抱えたくなるほど使い難い性能のカードが出る一方で、ブリューナクやトリシューラ、S・H・Ark Knight、旧神ノーデンといった汎用のパワーカードが出る・・・本当に水属性は極端ですよね。
氷結界にはチューナーの選択肢も増えて欲しいです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
最近はモチーフが被ってるようなカードやテーマも増えてきたと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。