スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Made in JAPAN

先日、こんな動画を上げてみました。



【遊戯王OCG】海外版でイラストが変更された水属性を集めてみたというタイトルの動画で、その名の通り、日本版と海外版とでイラストが異なる水属性モンスターを集めた動画です。

今のところ、23体もの水属性モンスターが、イラストの変更を受けています(ただし、動画で取り上げたのは22体。また、オンライン等で登場した海外未発売カードも含めれば、もっといると思われます)。
以下、様々なケースに分類してその一部を軽く振り返ってみます。載せている画像は、全て日本版のものです。


◇露出部分の減少
氷結界の封魔団 逆巻くエリア マーメイド・ナイト 零鳥獣シルフィーネ 水精鱗-アビストリーテ
主に女性のイラストについて、肌の露出度が抑えられる事が多いです。ただし、その基準は曖昧な気がします…(笑
水精鱗の女性モンスターは皆、お腹やわき腹の露出部分が無くなっています(それぞれの鎧の色と同じ色で塗られています)。
逆巻くエリアは、スカートが延長されています。ちなみに、水霊使いエリア憑依装着-エリア水霊術-「葵」のイラストは変更されていません(ウィンヒータについても同様)。
氷結界の封魔団は、脚部が肌色部分が紫色に塗られており、紫色のタイツを履いているような姿になっています。
これまでありそうであまり無かったような変更の仕方です。わざわざスカート等を延長するよりは楽な変更だと思うのですが。
封魔団の場合、所属が「氷結界」という事で、ふとももが露出したままだと寒そうだからというのもあるのでしょうか。
それにしても、なぜ紫色なんでしょう(笑

◇バストの減少?
SD23-JP010 深海のディーヴァ
海外版のイラストで、バストが縮小される事があるカードも存在します。ここでは載せていませんが、水属性では弓を引くマーメイドプリンセス人魚が該当します。
深海のディーヴァのイラストの変更も、おそらくこれによるものだと思われます。
大抵は「露出部分の減少」や「宗教的な問題」などとセットで修正が行われていますが、これ単独での修正というのは珍しい気がします。

◇武器類の規制
伝説のフィッシャーマン
銃や火器、刃物といった武器関連も、規制の対象になっています。
伝説のフィッシャーマンは、手に持っている武器が、銛からたんぽ槍に変えられてしまいました。
一体、これでどうやって戦えばいいんだ!?

◇宗教的な問題
黄泉ガエル
日本版の死者蘇生のイラストに描かれているような「アンク」や、天使型のモンスターに多くみられるような頭上の輪っかが、「特定の宗教に係わる物体」と見なされ、海外版では削除もしくは他のデザインに書き直される傾向にあります。
黄泉ガエルの頭上にある輪っかもその規制対象になり、削除されています(ガエル・サンデスフロッグ・バリアのイラストにいる黄泉ガエルも同様)。

◇海外から日本へのイラスト変更
No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ.jpg
海外先行販売カードが日本で発売された際に、海外版とイラストが異なっているというケースもあります。
水属性では今のところ該当するのはクイーン・オブ・ナイツのみです。
イラストの変更理由としては、上記の「露出部分の減少」にあたります。海外の規制とは逆に、来日して露出度が上がっています(笑

◇特殊例
マッド・ロブスター
海外版でイラストが変更され、その後日本版でも海外と同様のイラストに差し替えられるというケースです。現在該当しているのはマッド・ロブスターと、他にはお注射天使リリーのみです。
リリーについては、変更前のイラストに描かれていた赤十字が社会的な事情で使用不可能であり、以降はハートマークに修正されていますが、マッド・ロブスターはどういう訳か、イラスト自体が一から描き直されています。
その理由については、変更前のマッド・ロブスターのイラストが他のゲームのイラストと酷似していたからという説が有力です。
尚、上で紹介している動画ではマッド・ロブスターは省いています。
ちなみに、上の画像は変更後のものです。


以上の様な感じです。
こうして見ると、水属性はイラストの変更パターンは一通り網羅できていますね(笑

日本にいる身としては、やはり日本版のイラストの方がしっくり来ます。
遊戯王そのものが元々日本産ですし。大元となった原作でも、フィッシャーマンはたんぽ槍ではなくちゃんと銛を持っています。
ただ、中には「海外版のイラストの方が良い」と言う人もいます。水属性の中で、そういった声を比較的よく聞くのは封魔団でしょうか。
まあ、その辺は個人の好みの問題ですね。

現在は、一部を除く公式大会で海外版のカードが使用禁止になってしまったので、日本版のカードが欠かせないです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。