スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷帝家臣エッシャー

今回紹介するカードは、氷帝家臣エッシャーです。


氷帝家臣エッシャー

氷帝家臣エッシャー
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 800/守1000
(1):相手の魔法&罠ゾーンにカードが2枚以上存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。



ジャンプビクトリーカーニバル2014で配布されたプロモーションカードとして初登場したカード。
氷帝メビウスを意識してデザインされたカードです。

相手の魔法&罠ゾーンにカードが2枚以上存在する場合に自身を手札から特殊召喚できる効果を持っています。
今まで、自分にモンスターがいない時にも特殊召喚できる水属性は少なかったので、この効果は貴重です。
水属性にはサイレント・アングラーシャークラーケン等、特殊召喚しやすいモンスターは増えているものの、それらはいずれも自分の場に他のカードがある事が要求されます。それらの特殊召喚を満たす為に、通常召喚を行わなければならないケースも多いです。
それに対してこのカードは、自分の場の状況に関係無く特殊召喚できます。その代わり、おもいっきり相手の場に依存しますが…。
同様に召喚権を使う必要なく、かつ自分のにモンスターがいないような状況の時にも特殊召喚し得る水属性モンスターには、他にバブルマン交霊師がいます。
前者は自分の手札枚数に依存する特殊召喚効果を持っており、現在は準制限カードです。
後者はこのカードと同じく相手の場に依存する特殊召喚効果を持っていますが、その条件は非常に厳しいです。このカードの特殊召喚条件も相手に依存するものの、それでも間違いなく交霊師よりは満たしやすいです

特殊召喚したこのカードは、アドバンス召喚のリリースやS素材やランク4のX素材にできます。
このカードは水属性なので、ドゥローレングングニールのS素材、バハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントのX素材にもなれます。
サルベージに対応しており、再利用しやすいのも魅力です。

悩みはやはり、特殊召喚が相手の場に依存する点です。
相手があまり魔法・罠ゾーンにカードを置かないタイプのデッキならば、このカードを特殊召喚できる機会は訪れず、手札に来ても単なる弱小モンスターでしかなくなります…。
魔封じの芳香を使えば、相手は魔法カードを使うのに場にセットせざるを得なくなるので、特殊召喚しやすくなるかもしれません。
また、特殊召喚の条件を満たす状況(相手の魔法&罠ゾーンにカードが2枚以上存在する場合)でもそれはそれで危険です。相手の場に伏せカードが沢山あればある程、その伏せカードによってこのカードや後続が妨害される確率が高いです。
特殊召喚の条件に、ペンデュラムゾーンやフィールドゾーンのカードはカウントしない点にも気を付けたいです。

上記の通り、このカードは氷帝メビウスを意識してデザインされており、属性・種族も共通しています。
このカードを自身の効果で特殊召喚し、このカードをリリースして氷帝メビウスをアドバンス召喚しメビウスの効果で相手の場の魔法・罠カードを破壊する、という流れを作れます。
実際にアニメ遊戯王ARC-Vでもこの様に運用され、このカードをリリースして氷帝メビウスを出し、更にそのアドバンス召喚された氷帝メビウスをリリースして凍氷帝メビウスを(召喚権を増やして)アドバンス召喚していました。
扱いはかませ犬的なものでしかありませんでしたが…(汗

余談ですが、氷帝メビウスを意識したデザインの下級モンスターは、厳密にはこれが初ではありません。
氷帝メビウスがアニメ遊戯王GXで出た際に、そのリリース要員となった氷騎士(アイスナイト)というモンスターが存在しています。これは現在OCG化されておらず、アニメGXのオリジナルカードです。
属性・種族・レベルがこのカードと同じで、氷帝メビウスを小型化した様な姿でした。ただ、このカードとは違い効果面では氷帝メビウスとシナジーがある訳ではなく、今のOCGで言えばニードル・ギルマンに近い様な効果でした。
ちなみに、これの雷帝ザボルグ版と言える雷騎士(サンダーナイト。同じくアニメオリジナルカード)は、フェイク・エクスプロージョン・ペンタのイラストに登場しています。

相手に依存するものの、自分の場の状況に関係なく特殊召喚できる水属性は貴重だと思います。
水属性を主体とした、ランク4軸のデッキならば投入を検討できるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。