スポンサーサイト


同情できないもの

これまでこのブログの記事内で、氷結界以外にもラーの翼神竜ドルベについて、その扱いや境遇に同情しているという風に書いたことがあります。
しかし逆に、遊戯王OCGにおいて、同情している人が多いにも関わらず個人的にはどうもイマイチ同情できないというものも存在します。
(下記のものが好きな方には申し訳ありません。)


ブラック・レイ・ランサー
シャークのエースカードの中でも特に使用期間が長く、登場頻度も多いカードです。
同情される要素としては、水属性中心のシャークのデッキにあって闇属性であるため、水属性のサポートが受けられない、特にFA-ブラック・レイ・ランサーを重ねられない点が挙げられます。
しかし、水属性を使っている僕からすれば、「水属性でないのが悪い」としか言えません。水属性の素材指定があるので尚更です。
心無いような事を書いていると思われるかもしれませんが、これ以上にシャーク・ドレイク「ランク3でないのが悪い」と言われ続けています。

・ドラグニティ
2014/07/01のリミットレギュレーションにて、専用のサーチ効果も持つフィールド魔法の竜の渓谷制限カードとなったのを、「【征竜】の巻き添えを喰らってしまった」と同情されています。
しかし、ドラグニティが初登場した弾が出た時の氷結界の言われようを僕は忘れません…。
あの時、「シナジーが無い」と本格的に嘲笑の対象となってきた氷結界に対し、ドラグニティは登場早々から期待と可能性に満ち溢れていました。
その末に専用シンクロがいくつか登場し、ストラクチャーデッキまで飾り、そこで中核となるフィールド魔法の竜の渓谷も登場し、他のカードとのシナジーの甲斐もあって、環境トップになるには至らずとも、毎回禁止・制限改訂の直後には環境デッキに喰らい付くだけの力を得ていました。
片や氷結界はというと、未だにそんな華々しさとは程遠いです…。
また、【ドラグニティ】デッキや竜の渓谷に対しても、特に聖刻時代や征竜時代にこっぴどい目に遭わされた時の印象が未だに根強いです。
あと水属性も、フィッシュボーグ-ガンナー禁止になった時の葬式ムードを耐えて来ました。
そのため、ドラグニティに対してはどうも同情できません。
元がそれなり(少なくとも氷結界よりは)だった上に、1枚とはいえ渓谷は残っており(海外では禁止になりましたが)、フィールド魔法のルール変更によって上書きされなくなり相対的に強化されているので、挽回のチャンスはあると思います。

・儀式召喚
アニメARC-Vで何かとハブられまくっている召喚法です。その事からしばしば引き合いに出され、同情されています。
僕は水属性が好きですが、その水属性は、アニメ5D'sでメインのシグナーの竜や遊星のウォリアーシリーズからハブていました。そして儀式召喚は今のARC-Vでハブられています
水属性と儀式召喚…言うなれば、アニメ(更に言えば、今のアニメの監督?)にハブられた物同士なのですが、何故か同情できません。同族嫌悪みたいなものでしょうか(新しい水属性のテーマが出たとしても儀式召喚はごめんだと思ってはいるものの、別に儀式召喚そのものを嫌ってるという訳でもありませんが)。
「水属性には儀式召喚中心のテーマのリチュアがあるのに、なんて冷たいんだ」と思われる方もいるかもしれませんが、振り返ってみると僕は「リチュア」や「儀式召喚」というよりは、むしろ「水属性」が好きなんだなぁ…と。


どうも、ネット上で広く同情されているものに限って、あまり同情できないんだなぁと我ながら思います。
逆に、ネット上で同情というよりもむしろ嘲笑の対象になっているようなものに対して同情している気がします。
まあ何に対しても考え方・捉え方は人それぞれですが。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

同情出来ないといえば自分はゼンマイですかねー
全ハンデスとか意味不明のアド取ってきたのに制限食らってまるで被害者ぶってたイメージが強いです
ゼンマイにひどすぎだろーとか言われてたけど自分は全く思いませんでした

コメントありがとうございます。
ゼンマイは、他のデッキ(水精鱗とか)が猛威を振るっていてあまり大会で結果を残せておらず、しかもそれらのデッキが時期的な問題でほとんど規制されなかった時に大きく規制されたので、「可哀想」なイメージが強かったと思います。
環境から姿を消した後にも禁止・制限が変動していた事も、そのイメージに拍車を掛けていたのでしょう。
どのデッキにも言える事ですが、使っていた側とやられた事がある側とでは、規制に対する捉え方が全く変わりますね。

ブラックレイランサーはシャークさんが使ったカードなのに闇属性にされたのが僕は今だに許せませんね、水属性使いのエースが水属性じゃないのはおかしいですし
それと同じようにシャークフォートレスにも少し不満がありますね、闇属性のせいでセイバーシャークから出せないのがシャークデッキ的に致命的なので…
全部自分勝手で感情的な意見ですけど、どうしても割り切れないところがあります

No title

コメントありがとうございます。
主力のブラック・レイ・ランサーだけ属性・種族共に他のカードと全然マッチしていないのは一体どういう判断なんでしょう…。
シャーク・フォートレスが闇属性になったのは、もし水属性だったらほぼ同時期に出たナイトメア・シャークと組み合わせて4800のダイレクトアタッカーになってしまうのが不味いと判断されたのではないかと思う事にしています。
もっとも、これら2体を場に並べられた事はこれまでに1回しかありませんが(しかも負けた)。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
