スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクゾディア・ネクロス

今回紹介するカードはエクゾディア・ネクロスです。
エクゾディアとの契約の効果でのみ特殊召喚できる効果モンスター(今で言うところの「特殊召喚モンスター」)です。


エクゾディア・ネクロス

エクゾディア・ネクロス
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 0
このカードは「エクゾディアとの契約」の効果でのみ特殊召喚が可能。
このカードは戦闘と魔法・罠の効果によっては破壊されず、
自分のスタンバイフェイズ毎に攻撃力が500ポイントアップする。
このカードは自分の墓地に「封印されしエクゾディア」「封印されし者の右腕」
「封印されし者の左腕」「封印されし者の右足」「封印されし者の左足」
のいずれかが存在しなくなった時に破壊される。



このカードを特殊召喚するには、このカード自身とエクゾディアとの契約、そしてエクゾディアとの契約の発動条件として墓地に5種類のエクゾディアパーツが必要となります。
実に全7枚ものカードを必要とするのです。
にも関わらず、出てくるのは攻撃力1800の下級モンスター…明らかに割に合わないです(汗
しかしこのカードは、下記のような効果を持っています。

このカードは戦闘及び魔法・罠の効果では破壊されないという破壊耐性を持っています。
また、自分のスタンバイフェイズ毎に攻撃力が500ポイントアップする効果もあります。
これらのおかげで、戦闘には滅法強いと言えます。
しかし、耐性があるとはいえいくらなんでも攻撃力1800は貧弱であり、1ターン耐えて上級モンスター並の2300、2ターン耐えて最上級クラスの2800となります。攻撃力の上昇が遅いのに加えて、その上昇値も微妙だと言わざるを得ません…。
しかもこのカードの破壊耐性はモンスター効果に対しては無力という弱点があります。当然、除外やバウンス等、破壊を介さない除去の前にも無力です。
したがって、今の環境では最上級クラスの攻撃力になるまで維持する事自体が困難です(汗

また、このカードは墓地にある5種類のエクゾディアパーツの内1つでも墓地に存在しなくなると自壊してしまいます。おそらく、上記の破壊耐性がモンスター効果には対応していないのはこの為なのでしょう。
エクゾディアパーツを1枚でも死者蘇生で奪われたり、D.D.クロウやラプソディ・イン・バーサークに除外されたり、転生の予言でデッキに戻されたりすると簡単に破壊されてしまいます。
モンスター効果や破壊以外による除去だけでなく、これらの墓地に影響を及ぼすカードもまた、このカードにとっては天敵と言えます。

このカードの特殊召喚・維持に欠かせないエクゾディアパーツは、終末の騎士マスマティシャンおろかな埋葬高等儀式術などの効果で墓地へ送る事ができます。
しかし、わざわざこのモンスターを使うよりも、エクゾディアパーツを回収して特殊勝利を狙った方が効率が良い気がしてなりません。
ちなみに、「遊☆戯☆王の日」のコンセプトデュエルでは、エクゾディアパーツの内、封印されしエクゾディア封印されし者の左足封印されし者の右腕の3枚が禁止カード扱いとなっている為、どうやってもこのカードを出す事ができません

原作やOCGの初期から名を馳せている、あの「エクゾディア」の派生モンスターですが、出すのがあまりにも困難な上に見かけ倒しの印象が拭えないです…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。