スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の雨

新たな水属性モンスターの情報が来ました。
NECHに水属性が1体もいなかったので、新規の水属性モンスターの情報が出るのは、実にDDD怒涛王シーザー以来という事になります。


旧神ノーデン

旧神ノーデン
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。


韓国語版PRIMAL ORIGINのWP枠で登場した水属性の融合モンスターです。
海外での登場以来、効果の強力さから騒がれていた問題児です。

融合素材の範囲は非常に広く、超融合によってシンクロやエクシーズを「吸収」して出す事もできます。
そして、極めて汎用性の高い釣り上げ効果を持っています。
釣り上げから、レベル5~8のシンクロや、ランク4のエクシーズに繋げる事もできます。しかもこの際には、除外のデメリットを実質無視できます。

そして、最大の特長としてこのカードは簡易融合に対応しています。
つまり、墓地さえ整っていれば簡易融合1枚(と1000ライフ)が、レベル5~8のSモンスターやランク4のXモンスターへと早変わりするのです。
更に、これだけの利点を持っていながら、効果に使用回数の制限が無く、しかも融合召喚だけでなくどんな方法で特殊召喚した時でも効果を発動できます。

今度のエクストラパックの台風の目になりそうなカードな上に、レアリティはスーパーレアなので、来日した際には高騰が予想されます。
しかし僕は落胆するどころか楽観的に構えています。
というのも、水属性には高額カードが少なく、このカードもいずれ値段が下がると予想しているからです。
一昨年のゼンマイシャーク、去年のディニクアビスも、来日した当初は高額カードでしたが、今では見る影もありません。共にワンコインで手に入ります。
これらの水属性のレートが下がったのは、これらのカードが主力となるデッキ(前者は【ゼンマイ】、後者は【水精鱗】)が環境で猛威を振るわなくなったのに加えて、これらのカード自体が規制されたからに違いありません。
このカードについても、あまりにも強力なため、このカード自体または簡易融合の規制は確実と見ています。これらが規制されれば、レートも落ち着くでしょう。


トリシューラの影霊衣

トリシューラの影霊衣
儀式・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2700/守2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。


ブースターSP「ドライブ・フォース」にて登場する、新たなカテゴリ「影霊衣(ネクロス)」に属する儀式モンスターです。
トリシューラの形をした鎧を纏った姿をしています。レベル・攻守がトリシューラと一致しており、(2)の効果もトリシューラの効果と酷似しています。

(1)の効果は、手札から捨てる事で自分の場の影霊衣を強制脱出装置を始めとした対象を取る効果から守る効果です。
(2)の効果は、上でも書いたようにトリシューラの効果の儀式召喚成功時版です。
このカード自身やトリシューラをリリースしてこのカードを儀式召喚できないとはいえ、このカード3枚とトリシューラとで、トリシューラ4枚体勢となります…。
トリシューラを使われる側にとっては、まさに地獄のような光景です…。このカードとトリシューラ共にランク9のエンタープラズニルのX素材にでき、そこから更に除外を撃つ事もできます。

制限カードでも特に凶悪なカードとほぼ効果を持ったカードが出てしまうなんて…。どうせ儀式召喚は重い上に現在不遇だからという事で、よかれと思って出したのでしょうか。


どちらも非常に強力な効果を持っています。NECHに水属性が1体もいなくて嘆いていたのが一転、これ程までに凶悪なカードが来るとは…。
まるで、これまで渇水で苦しんでいたところに、急に局地的な大雨が滝の様に降ってきたかのようです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直 トリシュ儀式には期待してます!

情報見たとき、氷結界強化かと思って喜んだけど、そのあと新テーマで落胆しましたが。。。

見る限り、DTテーマでリチュアの後釜っぽいですねー

書籍によると、氷結界の三龍はコアになったみたいですから、それを利用したという設定みたいですね。

ただ、水シャドールになル可能性もあり、複雑な心境。。。

No title

最後の一文はわざわざそんな所を太文字にする辺り余りにも不謹慎です。
ニュースぐらい見てください。

No title

>Serenさん
コメントありがとうございます。
氷結界強化を望んでいた身としては結構落胆しています(汗

>名無しの方
コメントありがとうございます。
情報を見た時から書こうと思っていた例えでしたが、実際のニュースを考慮せずに書いていました。
申し訳ありませんでした。

No title

やっと氷結界に強化来たかと思いきやこの仕打ち。名前と効果だけ取られて本家には何も恩恵がなく、むしろ警戒すべき相手が増えたのが複雑な心境です。またトリシュが敵になるのかと・・・。
既存のテーマの強化をしていくと言ったコンマイは龍達ではなく氷結界の住民達のことは覚えているんでしょうかね

No title

コメントありがとうございます。
僕もだいたい同じ考えです。詳しくは次の記事で書きますが…。

No title

しかしブリュネクロスはEX要員だけを除去するので氷結界にはいいかもしれないですね?
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。