

心の声

新しく登場するテーマ「影霊衣(ネクロス)」。
切り札がトリシューラの影霊衣である点や、儀式魔法・影霊衣の降魔鏡がリチュア系の儀式魔法に何処となく雰囲気が似ている点から、このテーマこそが、DT世界における新たな水属性カテゴリなのでしょう。

しかし、水属性使いとしては複雑な心境です…。
まず最初に思った事が、「また儀式かよ・・・」でした。
というのも、DT第2期で、儀式召喚をメインとした水属性テーマの「リチュア」が既に登場しています。今出てる情報だけ見ても、リチュア(更にの源流である氷結界も)と設定上に何らかの繋がりがあるのでしょうが、属性は同じではあるものの影霊衣は影霊衣でリチュアはリチュア。あくまで別テーマです。
なぜまた同じようなコンセプトのテーマを…。水属性ならば、サルベージによって儀式召喚の消費を取り戻しやすい点に目を付けられたのでしょうか?
これまでこのブログで何回か「新しい水属性のテーマが出たとしても、儀式メインはごめんだ」と書いていましたが、それが現実のものとなった格好です…。
それ程までに僕が水属性のテーマがまた儀式なのを嫌がっていた最大の理由は、新テーマのカードが出ると共に水属性の儀式モンスターは増える一方で、シンクロやエクシーズやペンデュラムモンスターが増えないからです(融合モンスターには旧神ノーデンが出ますが)。
特に水属性のシンクロモンスターに至っては、氷結のフィッツジェラルド以降1枚も出ていません。
正直僕は、「水属性のシンクロモンスターが増えなかったのは、DTの水属性テーマだったリチュアが儀式召喚メインだったからだ」と思っていました。これまでこのブログでは書きませんでしたが、そこからリチュアを目の敵にした事もありました…。
そんなリチュアがDTの終了と共に一段落し、海皇や水精鱗が出た時期にはいなかったシンクロ、更には新たに登場したペンデュラム召喚を内蔵した新たな水属性テーマが出て欲しいと心躍らせていたところに出たのは、また儀式
もうこれで当分、水属性のシンクロもエクシーズもペンデュラムも、新たに登場する事は無い…。そう思うとやり切れません。
これまでの流れから、これ以外に別の新たな水属性テーマが登場する事も無いでしょう。

儀式召喚といえば、現在のアニメARC-Vで何かとハブられまくっていると一部で話題になっています。そして水属性は、アニメ5D'sでメインのシグナーの竜や遊星のウォリアーシリーズからハブていました。
水属性と儀式召喚…言うなればアニメ(更に言えば、今のアニメの監督?)にハブられた物同士です。「クズはクズ同士、庇い合いか?」という、5D'sの牛尾の台詞が突き刺さるかの様です…(笑

それでもやはり、影霊衣の登場は水属性にとっては喜ばしい事です。
新規テーマが悉く圧倒的なパワーを持っており、インフレが著しい第9期についに新規テーマが来たのですから。
個人の好みはどうであれ、今後水属性で環境に挑むなら、このテーマが一種の基準・デフォルトとなるでしょう。
ちょうどその内、「エクストラデッキを使わずに水属性デッキで勝つ方法は?」という内容の記事を書こうと思っていました。
その点からすれば、儀式召喚メインのこのテーマの登場は素直に朗報だと思います。


しかし、水属性の中でも特に氷結界が好きな身としては、複雑な心境どころかはらわたが煮えくり返る様な気分です…。
ヴェルズに続いて更に影霊衣にまでトリシューラを再利用する…。
もう完全に「トリシューラ」「氷結界の龍」というキャラ人気だけがひとり歩きしている状態です…。氷結界の龍というのは、それほどまでに絶好の「金づる」なのでしょう。
それらの"元祖"にあたる「氷結界」は、完全に踏み台でしかなかったのか…。

DT2期のストーリーでは氷結界の三龍はヴェルズ化した末にケルキオンと融合し、そのケルキオンはsophia撃破後に姿を消しています。
つまり、氷結界の三龍は「氷結界」とは全く関係ない所で勝手にケリをつけられていました。これにはかなりやきもきしたものです。
そんな事もありストーリー上での立場から、ネット上での風評も散々な「氷結界」ですが、その名誉挽回として僕はある二次創作を考えていました。(このブログでは一度も書いていませんでしたが)
それは、氷結界の龍の制御に成功し、氷結界の龍を模した鎧を身に纏った氷結界の住民達という設定のオリジナルモンスターでした。

トリシューラの影霊衣

ところが、今回登場したトリシューラの影霊衣は、まるっきりその通りの姿をしていました。
それどころか、性能的にはまさに『「影霊衣」専用のトリシューラ』という偉業まで成し遂げています。
本家のトリシューラはというと、名前だけ「氷結界」で、ありとあらゆるデッキで使われるというのに…。
弟はWPは枠で強化されたヒロイックを見た時に「まるで自分が考えていたオリカのようだ」と歓喜していたものですが、言一方、僕が「氷結界」のオリカとして考えていたまさにその通りのデザイン・性能だったものは、別のテーマのカードとして出てしまったのです…。
これ程までにマッチしていたものが、設定上は関係あるとはいえ他のテーマのカードとして出てしまった以上、氷結界の新規カードを望む気も失せてきました。

影霊衣についての意見、そして自分と同じような思いをしている人がいないかを確かめるために、僕は影霊衣の情報が出た後にネット上で「氷結界」に関する書き込みを探してみました。
ところが、そこに書かれていたのは、相変わらずまるで代名詞のように氷結界を「無能」だと罵り、嘲笑する書き込みの数々でした…。
それどころか、「伝道師神精霊)以外は無能」「最終決戦時にケルキオンに儀水鏡を与えたアバンスエミリアの二人だけが後継者の資格がある」と、前より酷くなっているようにすら感じます(どちらの内容の書き込みも、ニコニコ大百科の「氷結界」の記事の掲示板にはありました)。
回りが何やら氷結界を叩いているから何となく叩いてる人もいる事でしょう。中には、未だにストーリーの状況や設定を勘違いしたまま叩いている声もありました。
「無能」だの「シナジーが無い」だのと言われるのを見る度に嫌な思いをするのは僕は疲れたよ…。
「他の人の様に、堂々と氷結界を「無能」だの「シナジーが無い」だのと嘲笑できる立場に立てれば楽だろうな」と思う事もありましたが、それでもそうしなかったのは、やはり僕は「氷結界」が好きだからでした。
嘲笑されるような設定やカードを作ったKONAMIもそうですが、いくら数は少なくとも「氷結界」が好きな人もいるという事を分かって欲しいです。

上でも書いたように、これから環境に入ってくるであろう「水属性」は、影霊衣がデフォルトになると思われます。
なので、今後もこのブログで水属性を追い続けるならば、ブログのタイトルを影霊衣ブログとか影霊衣速報とかいった風な感じに改めた方が良いのではないかとすら思えてきます。その方が間違いなくアクセスも増えるでしょうし。
そもそも、いつまでも「氷結界」なんて、傍から見ればまるで亡霊です。そしてその亡霊は、もう強制的に成仏させられそうな状態です。
公式からも(少なくとも、ネット上ではまるで代名詞の様に「無能」と言われるまでになった程には)ぞんざいな扱いを受けていることから、むしろ「氷結界」を好きになる方が異常だったのではないかとすら思えてきます…。
一応今は「氷結界ブログ」という名前のブログで、こんな事を言ってしまうのは実に不本意ですが。

まさに「氷結界」と「リチュア」の屍の上に成り立っている新規水属性テーマの「影霊衣」。
アニメでハブられた「クズ同士」が寄り添った力を環境に見せつけてやるのも一興です。と言うか、【影霊衣】には環境トップなって貰わなければ困ります
でないと、氷結界もリチュアも浮かばれません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もし「影霊衣」が「氷結界」の名を持っていたら・・・ということを考えていました。

結論:「紋章」高騰不可避 (笑)

おそらく、今後サーチ手段が出ると思いますが、その上、別のサーチカードがあったら、強すぎますかね?(HEROから目をそむけながら)

正直、紋章が高騰するところは見てみたい気もしますが・・・

「トリシューラ影霊衣」の情報が出たときは、まだサポートモンスターが「氷結界」なのではないか?という希望を持っていましたが、今となっては、ただの幻想ですね・・・

とりあえず、影霊衣は集めて作ってみようと思います。
氷結界デッキでは、氷結界の三龍はあまり使わないですし。
影霊衣では、氷結界の三龍のデッキと割り切って使おうと思います。(笑)

No title

氷結界にネクロス入れると《グリザイユの牢獄》が捗る【儀式氷結界】なるデッキが作れそう(KOMMAI感

No title

んー、個人的には強すぎてドン引きではあるものの、
氷結界を模した(龍については眼を瞑る)テーマではあるので、
個人的にはうれしいですね
と言ってもこれは自分が無類のアバンス好きで、
下級モンスターに十中八九アバンスと同一の奴がいるからでしょうけど
(大魔導士のステータス、腰の服装と剣がアバンスと一致)
故に、目の敵にされたことに対しては残念に思います
とはいえ、リチュア使いの自分からしても今回には嘆きましたけどね
十分すぎるぐらい戦えてるリチュアと言えど、
ガスタに新規きたんだから・・・・・・とずっと思って半年
見事に心折れました。もう新規こねえなって・・・・・・

ジェムナイト、Xセイバー、セイクリッド
過去の端末世界のカードもアニメとはいえ新規が来ているので
何れは氷結界ももらえるという可能性がありますね
折れないハートで夢に向かうのは大事です
まあ自分は完全に折れてしまいましたが(笑)

No title

>Serenさん
コメントありがとうございます。
紋章は性能の割に評価が低い(というか【氷結界】デッキの評価が低い)ので複雑な心境です…。
ヴェルズといい、三龍は完全に「氷結界」から独立したキャラクターになっていますね。
僕も【影霊衣】は組んでみようと思います(【ヴェルズ】も組んだので)。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
グリサイユ以外にも、影霊衣と氷結界を混ぜ合わせる意義を見出せるようなカードが出るかどうかも気になります。

>鬼月さん
コメントありがとうございます。
リチュア使いの方から見ても、影霊衣に対しては複雑な心境ですか…。
今後僕は影霊衣を好きになっていく事もあるかもしれませんが、今出てる氷結界の住民全員が影霊衣にリメイクでもされない限り、"一番"好きになる事は無いと思います。

言われてみれば、アニメ組はストーリー的には完結したような感じにも関わらず、強化を貰えていましたね。
折れないハートですか…良い歌ですが、今は僕も本当に挫けそうです(汗
望みは薄いですが、今後ガスタやアニメ組に氷結界が強化されるのを期待するしかないでしょうか。

No title

KONMAIの恐ろしい所はこのトリシュについて平然と氷結界強化したと思いこんでいるという疑惑が私の中で出てます。こんなことされるとね・・・。


あと擬人化するならせめてpixivとかでよく見る女の子モンスターにして欲しかったと欲張りを言ってみたり。

No title

なんでや!女の子モンスターは氷結界の専売特許やろ!(リチュアから眼を逸らしながら

女にしろとか女体化好きはpixivに帰ってくれませんかね
男モンをバカにするだけでなくこんなとこまで出張ってくるとか相変わらずの民度

でも正直最初期のテーマとしては氷結界はかなり恵まれている方ですよね。ストーリー上も大事な位置を占めていますし

ストーリーとの関わりも薄いまま全滅した炎属性テーマに比べればかなりマシな扱いですよ

No title

たしかに、大事な位置は占めているが、
正確には氷結界ではなく「氷結界の龍」と「リチュア」では?

No title

コメントありがとうございます。

ブリューナクやトリシューラは名前には「氷結界」とついているので、それでKONAMIが「氷結界を強化した」と思い込んでるのではないか…本当に僕もそう思います。

影霊衣が「擬人化」と例えられる事がありますが、言われてみればそんな風にも見えますね。「公式でもやっちゃったかー」という感じです。
個人的には擬人化は好きではありません…。
リチュアなんかは女の子モンスターの人気が高い一方で、氷結界は龍やその擬人化の方が人気が高い気がするのが何だかなぁと思います。
氷結界にも女の子モンスターはいるのに…やっぱりカードの強さの問題なんでしょうか。

確かに氷結界はDT前期のカテゴリの中ではまだ名前が出てきている方ですね。ただ、ピックアップのされ方とその捉えられ方が最悪だっただけで…。

No title

氷結界好き過ぎワロタwww

確かに、水属性のS,Xモンスターはもっと出てほしいですね。
ちょっとくらい不器用でもいいから耐性持ちの水属性Sモンスターがほしいです。

No title

コメントありがとうございます。
水属性のシンクロモンスターは、この際素材指定は無くていいからせめて数が欲しいです。

No title

氷結界の強化は今のところ見込めなそうですからね...
それこそアニメでチョイ役でもいいから誰かが使うとかがない限り
DT初期テーマとしては通常パックでも強化されたりと恵まれてはいるのでしょうけれど、やはりこうして新テーマで「氷結界の龍」関係のカードが出ると氷結界新規に僅かに期待していた者としては悔しいものがありますね

No title

コメントありがとうございます。
氷結界が強化されたのは結構前なので、今のままではちょっと厳しいですね(汗
「氷結界」そっちのけで「氷結界の龍」だけが強化されるというのは、個人的には嫌ですね。スリーブの投票は「氷結界の龍」括りにされていましたが。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
