スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イビリチュア・ソウルオーガ

今回紹介するカードは、イビリチュア・ソウルオーガです。
レベル8のリチュアの儀式モンスターの1体です。


イビリチュア・ソウルオーガ

イビリチュア・ソウルオーガ
儀式・効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2800/守2800
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、手札から「リチュア」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。



レベル8の儀式モンスターなので、レベル6に比べて儀式召喚し難い上に、儀式召喚自体もコストが重くなりがちです。
しかし、水属性儀式モンスター用のリリース軽減効果を持つシャドウ・リチュアヴィジョン・リチュアを儀式のリリースとすれば、それら1枚の消費で儀式召喚する事ができます。
また、ヴィジョン・リチュアの効果でレベル8のリチュアの儀式モンスターをサーチしてそれをリリースコストにする事もできます。この場合、リチュアの儀水鏡のサルベージ効果の発動条件を即座に満たす事ができます。
リチュアの儀水鏡などの儀式魔法カードはシャドウ・リチュアの効果でサーチする事ができます。このカードはリチュア・アビスのサーチ効果には対応していませんが、リチュア・アビスからヴィジョン・リチュアをサーチし、そのヴィジョン・リチュアの効果でサーチする事によって間接的にサーチする事が可能です。

このカードの効果は、手札のリチュア1体を捨てる事で、相手の場の表側表示のカード1枚をデッキに戻すというもの。
表側表示のカードならば種類を問わずに除去できる上に、除去の中でも特に再利用され難い部類であるデッキバウンス効果なのが魅力です。
戦闘破壊や破壊に対して耐性を持つモンスターに対しても除去を行えるのも嬉しいところです。

このカードの魅力は、恵まれたステータス値にもあります。
2800という攻撃力は、戦闘破壊できる範囲がかなり広いです。アクア・ジェットで強化すれば、より制圧力が上がります。
守備力も同じく2800と高いです。この守備力は水属性・水族のモンスターの中で最高の値です(罠モンスターのメタル・リフレクト・スライムは除く)。
月の書などによる表示形式の変更に強く、反転世界などの攻守を入れ替える効果を持つカードも実質効かないという利点があります。
また、リチュアに伝わりし禁断の秘術の効果で守備表示で儀式召喚した場合でも高守備力を活かして壁になれる点も、覚えておいて損はないでしょう。

このカードの短所は、儀式召喚自体の重さに加えて、効果発動時の手札コストが重い点です。
儀式召喚をするのにも大抵の場合何枚か手札を消費してしまうのに、そこから更にリチュアのモンスターを確保しておかなければ効果を発動できないのです。
リリース軽減効果を持つものをはじめ、リチュアにはサルベージに対応するモンスターが多いので、サルベージによって儀式召喚の消費を抑えると共に、このカードの効果のコストとなるカードを確保する事ができます。
また、効果自体は強力ではあるものの、表側表示のカードしか除去できず、裏側表示のカードは除去できないという弱点も存在します。
厄介なリバース効果や速攻魔法、罠カードには成す術も無く引っ掛かってしまいます…。伏せモンスターに対しては抹殺の使途、魔法・罠ゾーンのセットカードに対してはナイト・ショット等で対処して、死角を補いたいものです。

また、リチュアにはより攻撃力が高く、不確定とはいえ対象を取らずにどんなカードでもデッキバウンスできる効果を持ったイビリチュア・ジールギガスが存在します。
あちらの方がレベルは高いとはいえ、儀式召喚のアドバンテージを回復しやすく、カードパワーも高いです。
このカードを使うならば、リヴァイアニマと共存させたり、トレード・インを使うなどレベル8である点を活かしたいです。

容姿やDTマスターガイドでの表記から、このカードはシャドウ・リチュアが変化した姿と思われます。
ただ、シャドウ・リチュアが海竜族なのに対し、このカードやカイトスは水族となっています。
ちなみに、シャドウ・リチュアにはこれ以外にも、ヴェルズ化した姿と思われるヴェルズ・カイトスも存在します。こちらも水族になっています。

リチュアの儀式モンスターの中でも、安定したステータスを持ったカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。