スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏ガエル

今回紹介するカードは、裏ガエルです。
「ガエル」に属するモンスターの1体です。


裏ガエル

裏ガエル
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 500/守 200
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、自分フィールド上の
「ガエル」と名のついたモンスターの数まで、
相手フィールド上のモンスターを選んで持ち主の手札に戻す事ができる。



俗に言う「サイクル・リバースモンスター」の一種で、1ターンに1度だけ自身を裏側守備表示にできる効果を持っています。
これによって、サルベージで回収した時だけでなく、浮上サシカエル等の効果で特殊召喚した場合でも裏側表示で出せるのが有難いです。

リバースした時に自分の場のガエルの数まで、相手の場のモンスターを選んでバウンスできる効果を持っています。
自身もガエルなので、リバースすれば相手のモンスターを確実に1体はバウンスできます
黄泉ガエル鬼ガエルなど、ガエルを複数体展開しておけば、それだけ多くのモンスターをバウンスできます。
また、この効果はリバースした時に発動する効果ではあるものの、「リバース効果」ではありません。(現在の言い方にすれば、このカードは「リバースモンスター」では無いという事です)
メインフェイズにこのカードが残っていれば、自身の効果で裏側守備表示にする事で、リバース時の効果の再利用に繋げる事ができます。これこそがサイクル・リバースモンスターの最大の利点です。
バウンス効果を持ったサイクル・リバースモンスターには他に番兵ゴーレム等がいますが、それらの多くは反転召喚時にしか効果を発動しなのに対し、このカードはリバースした時ならいつでも効果を発動します。
他のサイクル・リバースモンスターと比べてステータスが低いのが欠点ですが、それを持って余りある程の性能と言えるでしょう。

水属性で、リバース時にバウンス効果を発動する効果を持つカードとして、他にペンギン・ソルジャーペンギン・ナイトメア爆風トカゲが存在します。
爆風トカゲはこのカードと同じく相手の場のモンスターをバウンスする効果を持っていますが、枚数が1体に固定されており、またこのカードとは違いリバースモンスターです。
ペンギン・ソルジャーとペンギン・ナイトメアは、このカードとは属性だけでなく種族も一致しています。
ペンギン・ソルジャーはレベルも同じであり、無条件で2体までバウンスできますが、リバースモンスターである点と、自分のモンスターもバウンスできる点がこのカードとは異なります。
ペンギン・ナイトメアはこのカードと同じく「リバース時に発動する効果を持っているが、リバースモンスターではない」カードです。あちらはバウンスできる枚数は1枚で固定されていますが、持ち主や種類を問わずにフィールド上のカードをバウンスできます。
皆違った特徴を持っているので、ガエルではなくこれらの水属性と組ませてみるのも面白いかもしれません。リバース時ではないもののバウンス効果を持ったアビス・ソルジャーも入れてみると良いでしょう。

そして、このカードを語る上で欠かせないのが、バウンス効果は効果解決時のガエルの数を参照するため、対象を取る効果ではないという点です。
このカード自体がおそらくそんなに有名ではないので、使う場合や使われた場合の為に、ぜひ覚えておきたいです。
水属性において、「破壊対象を取る効果も効かない」ようなまさに鉄壁と言えるモンスターに対抗できる除去手段として真っ先に思い浮かぶのはトリシューラですが(もっとも、水属性に限らず遊戯王OCGの全てのカードの中でもそうでしょうが)、実はこのカードでも対抗できるのです
「対象を取らないバウンス効果」に耐性を持つモンスターは非常に少ないため、除去能力はかなり高いです。状況によっては複数体除去したり再利用したりもできるので一層美味しいです。
それでいて、特別な召喚法を必要とせずに出せる点も評価できます。

しかし、リバース時の発動故に、やはり発動が遅いのがネックです。
そのため、リバースさせずに除去を撃ってくる相手には成す術無く蹂躙されてしまいます…。これではサイクル・リバースも何もあったものではありません。
また、効果解決時におけるガエルの数を参照するため、効果の発動にチェーンして除去カード等を撃たれ、場に表側表示で存在するガエルの枚数を0にされるとバウンスできなくなってしまう点にも注意が必要です。

発動の遅さはあるものの、水属性の中でもかなり強力な除去能力を持ったカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。